今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。ポケモンダイレクトを音声付きで改めて見たり反応を見て回ったりしてしまったのでまた床につくのが遅れてしまった。今日からは床につくのは早めにできると思うが寝つきはどうだろうなぁ。最近は30分くらいで寝れてると思うのだが。


・今朝の段階でできるタスクがないので、今のやつをコミットしたらサポートに回ろう。


・と思って動作確認してたらまだちょっとできることがあったな。微妙に数も多いし今日はこれをやるかなー。しかし半日で終わりそうではある。


・今日の段階でも昨日のインストール数が見れないというか、どうも毎日更新してるわけではない?1/6までの集計で止まってるし。まぁ急ぎではないので最終的に見られればそれで良いのだけど。


・む。思ったより対応が難しいというか、ライブラリ側では対応されてないっぽいな。こちら側だけで対応するか、他のところでも使うようならライブラリ側に任せるか。もうちょっと色々と考えないとな。


・別方向でわりと簡単に対応できた。あとは同じ感じの対応を他のところでもやるだけか。ひとまず休憩。


・今回はメシを変更。6枚系の食パンを1日に半分食べることにしつつ、さらにもうひとつ菓子パン追加。菓子パンの方はもうちょっと野菜的ななにかにしたいが、値段的にはここが限界だよなぁ。
そして改めてカロリーを計算したら1600kcalになった。この菓子パンのカロリーがすげー高いな。もうちょっと低くて良い。


・一応、GooglePlayコンソールの統計の左下には毎日更新と書いてある。キャッシュとかの問題なのかなぁ。あるいは「更新するとは書いたが表示するとは書いてない!」みたいなことだったりとか。まぁ急ぎではないのでなんでも良いんだけど。


・すっかり忘れていたが今日はミーティングがあったのでサポートの件はそこで話しておいた。遠からず別途話し合いがあるはず。とりあえず今日は今の作業を進めておく。


・やはり一段落すると眠い。というか、やることがないと眠い?ちょっと違うな。やる「べき」ことがないと眠い、が一番近いか。それでもまだズレてるが。


・広告以外の収入はそろそろ考え始めないといけないかなぁ。
アプリ内課金はいわゆるソシャゲ的な「アイテム売り」だけでなく「広告の非表示化」とか汎用性は高いので知っておいて損はないんだけどなぁ。Airでやるとなると有料のあれか自前でANEで云々する必要があるし、ちょっと対応コストが高い。


・とりあえずは「自分だったら何にどう払うか」から考えよう。一定の特殊性は持ってしまうだろうけど、それなしで考えても空虚だしな。
自分は自分が作るような「これはすごい」系の作品が好きだ。応援したいとも思ってるし、実際にいくつか(金銭的に)応援してたりもする。しかしそういう人間がマイノリティだということもわかっている。そしてマイノリティとはいえ一定層は居るとも思っている。だからまずは「応援しやすいようにする」かな。「寄付」だと日本ではいまいちなので、「広告の解除」程度のものが今のところ一番応援しやすい。そしてそれは出せても100円までだ。応援したかったけど「500円で広告解除+あれこれつきます」はちょっと割高に感じた。
自分はまだいわゆる嫌儲という存在に近い。別に嫌いというほどではないが、ソシャゲ的なアイテムの売り方で買う気はしないし、そういう売り方をする気もない。なんにせよ、自分が買わない以上はそういう売り方は今回はひとまず考えない。
DLCに対する反発も理解・実感できてるつもりだ。少なくとも「DLCを買わないと全体として完成しない」というタイプは自分もイヤだ。しかしそうなると「無料体験版から有料製品版に移るのと何が違うんだ」という話にもなる。別に合計金額の問題ではないはずだ(まぁ低いほうが嬉しいが)。


・もうちょっと実例から考えようか。自分が何にお金を払ったか。
基本的には無料ゲームのうち面白かったものに対して、お金を渡したいがために100円くらいのちょうどよい何かを探して買った。覚えている範囲だと「Bouncy Mouse」でちょっとアイテムが回収しやすくなるやつを100円で買った。どちらかというと「便利」とか「有利」とか「ストレス軽減」の方向のアイテムなのであまり買う気はしなかったが、金を払いたいタイミングでちょうど出てきたので買った。
「StarDunk」も広告解除だけの100円オプションがあったら買うつもりだった。(実際には前述のとおり500円で広告解除+αだったので諦めたが)
自分の場合、「広告解除で100円」が一番わかりやすいな。それ以外の「アイテム」という形になるとややひいてしまう。そしてたぶん「払うのは一度きり」だな。何度もアイテムを買おうとは思わない。


・たぶん「便利」は売るものじゃない。それは内包されているべきだ。そうではなくてやはり「ニーズを満たすもの」を売るのだと思う。
今まではゲーム(アプリ)というコンテンツレイヤーでのニーズを考えていたが、もう少し下のレイヤー、つまりゲーム内でのニーズを考えるべきな気がするし、そこから逆算してゲームを作ることになるのかなと思う。
しかしニーズとは「面倒だけどやっているもの」だよな。それの解決と「便利」の何が違うかまだよくわかってない。


・あと、「アップデートで対応されるべきこと」と「お金で売るもの」をどう区別するべきかの指針がまだない。
「全ての人間が欲すること:アップデートで対応」「一部の人間が欲すること:お金で売る」というのが現状では妥当ではないかと思うのだけど。


・今まで存在した何かを売るようにすると反発を招く。それは「今まで持っていたものが失われた挙句、今度は有料で売りつけられる」からだと思う。だからそっちではない。


・「(ゲーム内の)お金や経験値を直接的、あるいは間接的に(リアルの)お金で買う」というのも反発を招く。具体的な理由はまだよくわからないが、「今まで時間や労力で稼いでいたものが、その程度のお金と同等と言われている感じ」あたりかなぁと思う。
なんにせよ、たぶん「ゲーム内での報酬」に関わるようなお金の出させ方は反発を招くだろう。だからそっちでもない。


・「ゲーム内での報酬ではないもの」を考えよう。
まずは「アバターの見た目変更アイテム」だろうか。まだ微小な反発が予想されるものの他に対する反発よりは小さく、「見た目だけなので経験値などとは無関係」「一部の人間が欲するもの」という条件は満たしている。自分に実現できる範囲だと「UIのスキン」くらいが限界だろうか。まぁそれも絵が描ける人に描いてもらわないと価値がないが。
もう少しメタに見ると「ゲームのサポートアプリ」とかになるだろうか。「ゲーム内に埋め込むと煩雑になる」「操作形態の都合でそのプラットフォームでは実現が難しい」「並列起動できない」などのデメリットがある場合、そういった機能を外部化する必然性は出てくる。そこまで必要とするのは「一部の人間」だろうし「ゲーム内の報酬」ともほぼ無関係だ。
他には「ステージエディットモード」とか?RPGツクールなどのようなそれをメインに据えたものだとダメだが、そうでなければ追加の作業の代金とみなしてもらうことも可能だ。が、最近だとちょっとつらいかなとも思う。もうちょっと何かが欲しい。「エディットまではフリーでサーバに上げるためには初回の代金が必要」とかになるだろうか。そちらだとサーバ代として見てもらうことができる。あるいは投稿までが自由でダウンロードの方が初回のみ有料とか。投稿数は自分自身が投稿すれば良いし、普通の「追加ステージDLC」よりは反発が少ないように思う。まぁ自分の投稿時期は多少遅らせるべきだとは思うが。
変則的なものでいうと「デバッグモードの解放(ゲーム内のパラメータの変更)」とか。重力の値を半分にしたりしてステージ全体の挙動が変わったり。これでゲームが極端に簡単にできてお金や経験値が稼ぎ放題とかになると反発されるかもしれないが、逆に難しくしかできなかったりすると良いのかもしれない。あるいはいっそ全自動マリオみたいなものが作れたりとか。
こうして考えると意外とネタはありそうだな。実現可能性の問題は多いが。


・なんだかんだで16時21分。残り4時間+休憩1時間を過ぎた。そしていまできることはだいたい終わったかなー。あとはコミットのために特殊な書き方のコメントをもとに戻したり最終的な動作確認とかしてコミットしよう。


・そういえばavastの期限が今月末に切れるのであった。更新がギリギリ間に合わないので、1ヶ月くらいは再び無料版に戻りそう。この機会に自宅のメインをMacに移した方が良いのかもな。なんだかんだでまだWindowsを使い続けてるが。


・次のタスクの話し合いが今日中にあるようなのでひとまず安心。夕方の休憩時間とかぶりそうなので、コミット後は早めに休もうかな。


・話し合い完了。とりあえずタスクは1つもらえた。でもこれも早ければ1日で終わりそうだな。しかしいくつか懸念事項はあるので2〜3日かかると見た方が良いとは思うが。というわけでまたしばらくはやることがありそうだし、その間に待っているものもできてくるだろうから、今週いっぱいは大丈夫そうかな。


・下準備だけでだいぶかかったな。残り1時間弱。今日はとりあえず表示するところまでかなー。


・なんか久々に仕事してる感じがするな。密度が違う。つまりあまり休憩できてない。今回は残り2時間だったからまぁ良いとして、明日からは意図的に休憩をはさまないとな。


・昨日の帰りの便はかなり空いてる列車を選べたのでこれでいく予定。


・帰る前にちょっとGooglePlayコンソールを見たらようやく更新されてた。1/7の値が抜けているが、最新のレビューから1日で有効インストール数が+100くらい。単純に倍とかにはならないか。知名度の問題もあるだろうし、ユーザ層のかぶりもある。となるとやはりレビューサイト頼みで5桁行くのは難しそうだな。それでもひとまず地道に進めてはいこう。