今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。風呂に入ったりしたので昨日は床につくのが遅れたのは仕方ない。今日からはできるだけ8時間半確保するようにしたい。


・今日は昨日より少しだけ体調が良い。少しだけ「視える」ようになった。そしてこの能力が情報把握能力なのかなぁ。確かに経路は同じで解釈が違うだけなんだけど。


・今朝までのコミットログを見る限り、新しく対応できるものは増えてないな。今日まではやることがあるので良いけど、明日の朝もないようであればサポートに回りたい。


・まぁそれはそれとして、やはりモチベがわかない。今日の分のタスクも頑張ってしまうと前半だけで終わりそうだしな。


・今日のタスクのうち1つがすごい勢いで終わってしまった。残り1つはそこそこ時間がかかるはずだが、それでも4時間あれば終わってしまうだろう。ちょっとゆっくりする。


・そしてLDRを消化してたらさらにレビューで紹介してもらえてた。依頼からだいぶ時間が経ってたので不意打ち気味でびっくりした。丁寧に紹介してもらえたので向こうも時間がかかるのだろうなぁ。
GooglePlayストアのインストール数はまだ昨日の分のが確認できないし、実質影響があるのは今日からだと思うので影響度の確認はもう少しあとになるが、土日くらいには確認しておこう。


・上のレビューサイトの影響はまだないが、インストール数はゆるやかにまだ上昇している。この状況をもとに考えると、他の色々なレビューサイトで紹介してもらえれば最終的にギリギリ5桁に到達するくらいはインストールしてもらえそう。そしてそこが限界そう。
というわけで、当面は今のままレビュー依頼を続けるが、その後はそこから先を考えないとな。


・なんにせよ、レビューしてもらうのも時間がかかるのはわかった。Flashゲームであればセキュリティはさして気にならないが、Androidだとそうもいかないしな。というわけで、すぐに紹介してもらえなくてもめげずに済みそう。


Flashゲームの紹介サイトが意外と少ないというか、「大手」みたいなものがいまいち見つけられない。具体的にはLDRの登録数や"はてブ"が最低2桁はあるようなサイトがまだ2つしか見つけられてない。ちょっと探し方が悪かった気もするので、次はもうちょっと別な探し方をしよう。


・そういえば最近ブクマしてないよなー。別にしたい記事がないわけじゃないんだけど、今は仕事場も自宅ももろもろの都合でブクマしづらい状況下にあるのであまり気軽にはできなくなってる。そのぶん脊髄反射的に火病ることもなくなったわけではあるが、最近はそもそもその手の記事を見ないしな(成長したわけではない)。


・追加のメシは昨日のクルミパンとミニリンゴケーキにしてみた。ミニリンゴケーキは1つで426kcalなので普通なら控えたいところだが、1000kcalにギリギリ届かない現状だとこれくらいでちょうど良いように思う。とりあえずこれで1400kcal程度になった。金銭的にも合計210円なので7日続けても1470円でギリギリ1500円に収まっている。


・とりあえず「理想の自分」を地味に実行中。
今回は「理想からの逆算」ではない。すなわちトップダウンに「こういう理想に近づくためにこうしよう」とは考えない。
そうではなくて「現状の自分の改善」というボトムアップ形式。すなわち「いまの自分はこれとこれができるんだけど、こちらをやる方が理想的なのでそちらを実行する」という感じ。
しかしこれだと「目標」がないので指針がないというか本当に地道に自分を観察して選択肢を見つけ出さないといけないので面倒。しかし理想を追い求めるよりは確実。そして自己制御の観点から言えば自己観察は欠かせないのでこれで良いのだろうと思う。


・そういえば、理想の自分を追い求める理由をちゃんと書いてなかった気がする。
1つは昨日書いたと思うが「自己制御」のため。最近はちょっと漏れてはいけない独り言や挙動が漏れがちなのでちゃんと抑制したい。
で、もう1つ重要なのが「どうでもいい人からの評価はどうでもいい」という認識からの揺り戻し。今はこの認識がかなりの力を持っていて、おかげでその手の悪影響からはわりと逃れられているのだが、どうでもよくはない人からの評価までどうでもいい扱いしがちなのが気になってきた。無論、そんなにずさんにしてるわけでもないのだが、しかし大切にしているとも言いがたい。ここらへんのバランス感覚はもう少し調整したいので、上の自己制御などとも絡み「理想の自分」をまたしばらく追うことにした。
あと、理由というよりはキッカケなのだが、「小学校の同窓会があった」というのがある。母が倒れたためその案内がそもそも自分には回ってこず、同窓会があるのを知ったのは同窓会が終わった後だったので結局参加はできなかったのだが、小学校の同窓会はちょっと参加したかった(中学と高校は行く気がないが)。で、仮に参加したとして今の自分は恥ずかしくないかと考えて、恥ずかしくはないが誇れもしないなと思った。別にファッションだの肩書きだのはどうでもいいし、現状の目標も別に恥ずかしくはないし、むしろ能力はあの頃よりも誇れはする。が、あの頃よりさらに人間として劣化してる感じはする。あの頃もまぁ大概だったが、今もまぁ方向が変わっただけでよろしくはない。そしてその部分はいまの自分なら多少なりとも改善できることに気付いた。というわけでちょっと改善しようかなと思った次第。中学と高校の同級生は「どうでもいい」が、小学校の同級生は感謝していたり申し訳なく思っていたりするのでどうでもよくはない。


・むむ。次のタスクも思ったより早く終わりそう。下手すると昼飯前に終わりそう。
うむむむ。わりと手を抜いたしちょっとした問題もあったのに本当にギリギリ昼飯前に終わってしまった。残り6時間+休憩2時間あるんだけどどうしようか。調べたいことはあるので2時間くらいはなんとかなるが、さすがにここまでの時間的な余裕は想定していなかったな。あとでまたログとか確認してもう少し準備だけでも進めてみるか。


・月末までに次のゲームを作る予定だったが、こっちも想定よりだいぶ早く完成しそう。去年の段階でかなり準備は済ませていたからな。早ければ今週末にでもいけそうな感じだが、さすがにちょっとリリースのペースが早すぎるでその時は少し寝かそう。


・広告はいずれなくなるだろうなーと思いつつ、しかし現状では広告に頼らざるをえないのでそれを使ってるのだけど、いまのトレンドを見る限り次の手は「ゲーム内課金」になるのかな。でもあれは個人だと手を出しにくいんだよな。Airでも(有料だけど)そういうサポートはあるし、別に自前でサーバを用意しなくても大丈夫なはずだけど、セキュリティにも関することなので対応コストがなかなか高い。そしてゲームデザインにも関わるのでさらに面倒。やるとしてもせいぜい「広告をオフにするための課金」くらいだろうか。無料体験版と有料版を分けるよりはユーザにも優しいしiOSでもやれるのは大きいんだけど。


・課金まわりを考えていたが、ようやく「反発」をエミュレーションできるくらいには体調が回復してるっぽい。これならなんとか「地雷」は避けられるかな。視えない状態で信頼を積み重ねる場合に一番問題なのは「地雷」だもんな。そこまで視えればあとはなんとかなるはず。


・「視える」について。
わざわざ「見える」とは違う文字を使っているのは、見えるものが異なるから。「見える」の場合は看板や広告などが「作った人が意図したように見える」状態を指すが、「視える」の場合は「作った人がどのような意図を持ちどのような技術でそれを実現しているか」というメタ側の情報が見える状態を指す。
良い言い方をすると「相手の気持ちになって考える」ということであり、別の言い方をすると「エミュレーション能力」になる。


・うん、まぁ調査で時間は潰せそうだな。今日までは大丈夫か。ミーティングも入ってるし。


・昨日の帰りから別経路で帰ることになったんだけど、それほど時間は変わらないな。ただ、帰りが多少混むので空いてる列車を探したいところ。


・調査とかも一段落したのでまた眠気が増してきてる。仕方がないので個人開発の方を少し進めて眠気に対抗してみる。


・やはり作業してると眠気はなんとかなるな。そして中断すると眠くなる。仕事に支障はきたさないが、それ以外に支障が出るようなそうでもないような。


・あぁ、うん、ミーティングみたいな作業ではない仕事にやや支障があるな。支障と呼ぶほどのものではないが、なんにせよそんなに集中できない。メモるぶんには問題ないけど。


・とりあえず次の作業をひねり出した。これで少なくとも今日いっぱいの作業はある。はず。


・ふと見たらクルミパンの原材料にマーガリンが入ってたので次回からはやめよう。クリーム系で使っているのは見たことがあるが、普通にパン生地に練りこまれてたのは初めてだな。


・夕方の休憩も完了し残り2時間。とりあえずひねり出したタスクの対応をゆるゆるとやっていく。


・残り1時間15分くらいでタスクもほぼ終わってしまったなぁ。これ以上の対応はムダになる可能性が高いのでひとまずここまでか。そもそも自分は8時間働くのがしんどいことを思い出したので、残りは休んでいよう。音は鳴らないがニンテンドーダイレクト(正確にはポケモンダイレクト)待機でもしていようか。


ポケモンダイレクト見た。やはり3DS用新作かー。10月発売ってことは8月末あたりが締めだろうし、となると今は基礎実験が済んでどこかの街とかを作ってみてそれの挙動を見てGoサインが出たくらいかな。物量を考えるともう少し進んでるだろうか。ポケモンのあの数のモーションデータを作るのはだいぶしんどいと思うが、3DS新作であればDS版とかとはまだ通信できなくて良い=新作の方の種類だけで済むからまだなんとかなるのかな。なるのかな、、、
今回も「弟が買ったら買うかも」くらいのスタンスだし、興味があるのは努力値みたいな廃人方面がさらに廃人仕様になってたりしないかという危惧の方向だなー。そこらへんの設定のリセットをかけるには良いタイミングだと思うんだけど果たして。


・残り30分くらい。今日も少しだけ早く帰ってみるかなぁ。早く帰る意味はないが遅くまで居る意味もない。あと、なんか話しを聞いてると4月まで作業があるっぽいので、そんなに急ぎでもないのかな。


・ふむふむ。税金で半分くらい持っていかれるから月20万でもまだつらいのか。これを知らなかったらまたそこでミスしてた可能性が高いなぁ。そこまでいってもしばらくは貯蓄に回さないとダメなのか。


・20時50分に帰る準備を開始するとすると残り15分。適当に時間をつぶそう。


・週報などの整理をしたりしつつ帰宅時間。帰る。