今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?眠気がきつくて23時半には床につき、たぶん0時半くらいには寝ついた。今回も断続的な起床と後半の二度寝の悪さが出たが、まずまず眠れた方だろうか。


・次のタスクは今日の話し合いで決まるはずなので、それまでは休憩していようかな。


・ドンハンは初週10万か。とりあえず「10万もいかない」という最低のところは回避してるな。初週で回避したのはちょっと驚いたかもしれない。これなら20万くらい行くのかなぁ。日本市場で新規タイトルだとツラいだろうか。質が良ければ春休みだしクチコミとかで広げられそうではあるが。やはり30万いったら驚くと思う。


・老人は友情だの愛情だの「目に見えないもの」を大事にするわりには、ネットだのダウンロードデータだの「形のないもの」は拒絶するのだなぁ。


・給料日はもう明日か。今回は早かったな。まぁ前回は2〜3ヶ月の待ちだったが今回は1ヶ月だったのもあるが。にしても1ヶ月が早い。
いまのところ残高は概ね想定通り。これならこのあとの推移もたぶん想定から大きく外れはしないだろう。
そういえば修羅場じゃないからGWも普通に帰れそうかな。4月末がαROMなのがちょっと心配ではあるが。


GoogleReader終了かぁ。LDRは大丈夫かなぁ。いま見たら広告も出なくなってるし。前にも書いたと思うけど、LDRになんか適当な有料オプションがあれば入るのになぁ。


・「そういえばGWまであと1ヶ月半しかないじゃん」と思いついて飛行機の予約を見に行ったら安いのはすでに全滅していた。これを逃すと往復で3万くらい違うからなー。これからしばらくチェックしてキャンセル待ちしてみるか。とりあえず復路は確保できたけど。
ていうか以前はかなりGWは余裕の帰郷だったように思うんだけど、なんか今回は多いな。


・体調は昨日よりは幾分マシだろうか。でもまぁ中の中ではないな。


・まだ心のどこかに「Vitaが失敗して欲しい」という感覚が残っているような気がする。
で、その根源が何なのかずっと考えていたが、たぶんゲハまわりのあれこれなんだろうと思う。別に任天堂の味方なつもりはないが、自分が楽しんでいるものを貶められてソニーまわりを持ち上げられたからその影響でソニーまわりへの憎しみが残っている感じ。ソニー自体は(少なくとも表面上は)悪くないはずなのだが。
いや、表面上は悪くないからここまで軽減され、でもそれが表面上だと思ってるからまだ残ってる感じか。そう考えるとまだしばらくはこの状態のままだろうな。


・話し合いの人が休みとのことなので、次のタスクの話し合いは明日以降になった。いまやれることはあまりないが、とりあえずそこらへんを進めるしかないかなぁ。


・仕事の作業をしようとしたら心理的なブレーキがかかった。なんだろうなぁ。対応コストのわりに効果が薄いというか、そもそも今のところ対応するほどのものでもないからかなぁ。まぁ全然急ぎではないし必要かどうかさえ怪しいのでゆっくりと進めよう。ひとまず休憩と個人開発を優先する。


・しかしまぁ修羅場があまりないならそんなに個人開発を進めたくもないのだよな。全然ないってわけではないし、そもそもこちとら不安定な雇用形態なんだから、こちらだって利用できるぶんは利用しないと割りに合わないのだろうけど。


・「そろそろ旧イーバンクデビットカードの期限が切れるんだけど継続ってできるんだろうか」と思ってたら「継続すっから住所確認しやがれ」というメールが来たので住所の変更のために保険証のコピーとか準備した。これでまたしばらくはネットでお買い物ができる。


・母への土産もそろそろ買うかなぁ。この前またLLの新色が出たので、できるだけ様子を見てから買おうかと思ってるんだけど、忘れてしまうのもアレだしな。来月の給料が出てからでも十分だとは思うが、今週末に買ってもそれほど金銭的には圧迫されないはずだし。


・いまの体験版集は「無料でいくつかステージを遊んでもらい、興味があれば有料版へ」という流れなわけだけど、これだと広告つきでやるようなネタ的なものとかがやりにくい。となると、広告つきのゲーム集みたいなものも別途用意するべきかなぁ。必要性がよくわからないが。
改めて考えると、「新しく追加されたことに気付きやすい」というメリットはある。そこからまた昔のゲームを遊んでもらう機会もあるかもしれない。悪くはないかなぁ。


・仕事のタスクはだいたい完了してしまった。始めればそこそこ集中はできるかな。しかしまぁ本格的に作業がなくなってきたが。


・喉の奥がイガイガするのってもしかして花粉なのかなぁ。


・この前の震災の時とか、なんで引っ張り上げるべき立場の人間まで「お通夜モード」になるんだろうなぁとか思ってたが、あれはいわゆる「共感能力」というやつか。そりゃそうか。
無論、共感といっても相手とまったく同じ感覚を共有できるわけではないので、相手の感覚を想像して自分の内部に生成することになる。ここの精度の問題なんだろうな。あるいは制御能力の問題か。


・「余裕がない時にその人の本性が現れる」というのはたぶん本当だろうし、その意味で自分の本性とやらはクソ野郎だろうけど、まぁどうでもいいかなぁと思うようになった。
本性などそんなに簡単に変わるもんでもないし、自分に余裕があれば他人を助けることができるというのならそれで十分だろう。わざわざ余裕がない時にまで他人を助けられるようになる必要なんてない。自分の余裕をまず回復して、そのうえで他人に余裕を与えられるようになれたらそれで十分だ。


・残り1時間ちょいだけど、新しくタスクが来て1時間あればできそうな気もするのでちょっと集中して作業してみる。


・ちょっとムリがあったな。だがまぁ明日中には終わるだろう。


・む。もう残り10分か。ここまでだな。帰ろう。