今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?0時に床についてたぶん寝ついたのは1時頃。またも断続的な起床があって後半はあまり寝れた感じがしない状況。体調はよくわからん。断続的な起床の影響で寝起きはしやすかったが。


・精神的な余裕はなさげだ。もう少しもろもろ回復しなければ。
もうちょっとちゃんと書いておこうか。LDRに何人かブックマーカーを登録しているのだけど、そのうちの1人から流れてきたエントリに大きく心をかき乱された。反論自体はあるしその反論に正当性はあると思っているが、そもそも反論をしようとしている動力がその心の不安定さにあるため、この行為自体に妥当性がないように思う。何か書くにしてももう少し落ち着いたあとにまた改めて考えてから書くべきだろう。という状況。体調が良ければたいがいのことはスルーできると思うので、スルーできない現状は精神的に余裕がないのだろうなという結論に達した。


・なんのかんの理由つけて早めに床につけるようになったのは良いな。寝つきがまだ微妙に遅いが、これも思考の制御がもう少しできたらなんとかなるような気がする。


・いまのタスクが終わったらあとは休憩していようと思ったが、半日経ってもまだ少し残ってる。今日中には終わると思うが。
今日の体調がいまいちなのは、昨日頑張りすぎたせいもあるのだろうな。もうちょっと休憩を多くはさまないとダメそう。


・ようやく今日想定していたタスクが完了。システムが大きくなると削除まわりが面倒になるなー。さらに大きければここらへんは自動で解放するようなものを入れることになるんだろうけど。


・明日からはタスクが以前に想定していたものから切り替わる。今月まで対応を伸ばしていたものは他の人達に引き取られ、自分は別件のサポートにまわることになった。久々のC言語、久々のツール系、久々の衝突判定まわりになりそう。まだ予定は未定だが。


・一昨日に見た夢で思いついたネタはそこそこ現実的だった。やはり夢で思ったほど素晴らしくはないが。


・もうちょっと調整してコミットまで完了。残り2時間半+休憩1時間。昨日まで頑張りすぎたのもあるので、残りは全て休憩に回したい。


・今週ももう半分終わりか。早いなぁ。


・斜め前の人の絵描きを見る限り、全体をざっと塗ってから始める場合もあれば、部分を固めてから次の部分に移る場合もあるっぽい。主に繰り返しが入るところは部分を作ってそれを並べたりする感じかな?プログラマとしては「ざっと塗ったやつを早めにくれ(表示テストがしたいし、あとで本番画像に差し替えるだけで済む)」と思うんだけど、部分から始める場合はアレなのかなぁ。そしてプログラマが設計に時間を費やすのと同様にグラフィッカも設計に時間を費やすだろうしな。


・週前半のような眠気はないな。ただ、苛立ちとか非許容とかの根源的な黒い感覚が奥の方に充満してる感じはする。なんにせよあまりよろしくはない。


・と思ってたら夕休みが終わったあたりから眠気が来た。メシを食ったせいかな。


・そういえば歯医者も行きたいんだよな。思ったほど修羅場ではないので、どっかで1日休みをとるくらいはできそう。
ただ、歯茎の膿がだいぶ治まってきてるので、本当に対応が必要なのかよくわからない。甘く見て痛い目にあったのでちゃんと対応はしておきたいのだが。