今日の雑記

・睡眠時間5時間くらい。盛大に寝るのに失敗した。床につくタイミング自体はギリギリ程度で、「考えるのはもういいや」と思う程度に思考の放棄はまずまずできていたが、気温の変化への対応にミスって暑苦しくて寝つけず、さらに空腹とかのコンボから思考の発動などまで決まってしまい寝つきが極端に悪かった。


・で、今朝の体調は単純に気持ち悪い。電車に乗る前から吐きそうだったので、電車内ではほぼ何もせず安静にしていた。たぶん処理能力自体は普通にあると思うが、おそらく4時間も使えないんじゃないかと思う。いつもよりさらにゆるめに済ませるか、あるいはぱぱっと集中して終わらせてしまうか。その判断の良し悪しもよくわからん。


・で、今朝は思考だけしていたのだけど、以前の「強い者いじめ」みたいなことを考えていた時は相当に状況が悪かったのだなぁとか思ったりしてた。
自分は弱者であると主張し相手は弱者を搾取する強者であるとすることで、最強の盾を手に入れる詭弁パターンが「強い者いじめ」だ。いや、厳密なパターン名はなんか別だった気がするが。まぁともかく、そんなことを考えないといけない状況、そういう環境とそういう体調が相当に悪かったのだなぁとか思った。
いまはそういう状態にはない。一応「派遣としてこちらも十分に利用させてもらう」と思おうとはしているが、「強い者いじめ」が必要なほど切迫した状況にはない。その意味では相対的には幸せな環境に居ると言って良いだろう。


・「身の危険」を感じるか感じないかの違いかな。前の会社では「このままだとまた搾り取られる」と思っていたが、今はない。


・飛行機の予約は完了。あとは土日に振り込めばOK。やはり一ヶ月以上前ならまだ十分にキャンセルがあるな。今の体調だとちゃんとした便を予約できてるか心配なので、土日はそこらへんもちゃんとチェックしたい。


・処理能力自体は正常。ただし1時間くらいで気持ち悪くなる。並行作業せずにビルド中は素直に休憩とかしてればまずまず進められるかな。


・昨日残したタスクがようやく完了。昨日の作業時間と合わせると結局4時間かかったな。ベース部分で細々とした問題が多かった。
あと残ってるのは一つのみ。たぶんこっちはちゃんと1時間で終わる。その後は話し合いがあるまでやることはないかな。ゆっくり進めて良いと思う。


・と思ったら話し合いはさらに来週になりそう。ゆっくりしようか。といってもあとは動作確認なので、これで問題がなければおしまいなのだが。


・もしかしたら来週は出張になるかも?出張なんて今までしたことないが。あるとしても1日の往復くらいだろうけど。カメラ越しでの相談になるかもしれないし、なんにせよ予定は未定。


・なんか首が痛い。これも単純に寝不足の影響だったりするだろうか。


・動作確認で少し別の問題を確認したがそれも対応完了。残り4時間半+休憩1時間。あとはゆっくりしていようかな。話し合いが今日行われる可能性もあるし、その時にちゃんと頭が回る状態にしておきたい。


・そういえば東横渋谷駅は来週から地下になるんだっけ。ちゃんと乗り継ぎができるか心配。まだ渋谷のどの線がどこでつながってるのかよくわかってない。


QUMARION欲しいなぁ。しかし現時点で10万するんだよなぁ。少なくともまだあと1年くらいは手出しができない。
Kinectの前に人形を置けばそれでなんとかなるのではないかと思ったけど、1m以上の大きさでないと人間として認識されないっぽい。ちゃんと深度まわり使って大きさを推定してるのね。しかしKinectなら2万前後で買えるんだよなぁ。ギリギリ手が出せる範囲。しかし自分を認識させるにしても部屋が狭すぎる。


・自分自身が中の下レベルのグラフィックを用意できるようになった方が良いのかなぁ。地形とかブロックであれば自作ツールで中の下レベルのグラフィックは作れるんだけど、キャラやエネミーの画像となるとだいぶツラい。
QUMARIONも基本的にサポートしてるのは「人型」だけだろうし、それ以外のもの(特にエネミーとか)は結局自前で描かなければならない。
いまならシェーディングの技法とかプログラミングの知識・ツールによるサポートはできるので、そこらへんを活かせるような自分なりのグラフィックを用意できるようになれば良いのかな。とりあえずその方面で進めてみるが、最低でも1ヶ月〜普通は1年くらいの実践が必要だよなぁ。まぁ将来的にも必要な技能だろうし、いまのうちに進めよう。


・やはり余裕は足りてないようだな。この前ほどではないがまだまだ足りない。というかそういう情報が目に入ることの方が問題だろうか。いや、それを削ると情報が少なくなりすぎる。というか、体調が良い時も学校とタバコの話には過剰反応してた気もするのでそもそもそういうもんか。
何度か書いてる気がするが、その手のものは自分の中に深く「排除対象」として刻み込まれており、本人にそれを改善する意思もないため、これからも永遠にそれを赦さずに生きていくだろうと思う。そしてそれが正当でないことは自覚しているし、そんな人間が関わっても状況が悪化するだけなのもわかっているので、直接的に干渉するようなことは一切しないことにしている。せいぜいがここに放言する程度だ。


クラスタリング自体は悪いことではない。何度か書いてるので詳細は省略するが「人類は分かり合えないからこそ生き延びる」というやつにつながる。
ただ、そのクラスタリングは基本的に嫌悪・憎悪によって支えられており、その嫌悪・憎悪からの攻撃が発生するのはマズい。


・話し合いは来週月曜の11時からとなった。さっきの渋谷駅の問題があるしダイヤが改正されるので、少し早めに出た方が良いかなぁ。いまだと10時45分に着くけど、それだとちょっと心もとない。


・今のうちに乗り換えまわりを調べてみる。
あれこれニュースを調べてみたが、もっと素直に「東横 渋谷 地下5階 銀座線 乗り換え」でググったらそれっぽい検証ページを見つけた。新渋谷駅の乗換時間を検証-相直運転開始まであと2日 - シブヤ経済新聞
どうやら今までのような乗り換えではなく、半蔵門線に乗って表参道でさらに乗り換えるのが一番良いらしい。
一応、素直に渋谷で銀座線に乗り換える場合はここが写真も経路も詳細。http://nanapi.jp/82647/
というか、半蔵門線に乗り換えるとなると、定期とか大丈夫なのかなぁ。渋谷でピッとしないとダメだったりしないかなぁ。そこら辺を考えるとひとまず渋谷で銀座線に乗り換えた方が良いか。
ちょうど来週が定期の買い替えの時期なので、別の路線を考えるのもありかなー。定期で渋谷に行くことはないだろうし。


・残り1時間だけどだいぶ体調が悪いな。そして帰りにはめちゃくちゃ混んでる東横渋谷駅に行かなきゃいけないのか。イヤだなぁ。経路変えようかなぁ。


・書いたかもしれないけど、デスブログに関しては「いじめと同じ構造だ」と聞いて納得したので否定派になっている。
仮に相関関係があったとしても、自分の大切な人が同じような扱いされたら一通り殺して回りたくなるしな。


・ようやく残り30分。ちょっと早めに帰ろう。混んでるのもあるし、このまま席に座ってても状態が回復しそうにないので早く帰って寝転がりたい。