今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。早めに床につくことができて寝つきもまぁまずまず。断続的な起床も昨日までよりは少なくなってる。
が、体調はあまりよろしくない。というかモチベ方面がのきなみ低い。個人の作業をあれこれ試してみたがどれもやる気が出なかった。
なんだろうなぁ。この前の土日の感覚に近いんだけど、どうすれば良いのやら。たぶん仕事は進められると思うんだけど、その他のことが何もできなさそう。


・とりあえず昨日と同じくゆるゆると作業を進める。待ち案件は来週以降かな。


・うむむ、よくないな。また休憩を忘れてる。想定より作業量は多いが、それでもスケジュールでの想定上は問題ない。ゆっくりやろう。


・そろそろ半日経過。高速化のを実際に組み込むところまで完了。しかし高速化用の計算自体が重いので、そこらへんをなんとかしないといけないなー。


・休憩がてら買い出しが日課になっているのだが、今回はちょっと面倒だったな。
バッグとか持たずに買い出しに行くし、商品単品の持ち歩きは地味に不便だったりするので、普段は袋をもらうために商品を2つ以上買うようにしている。
しかし、今回は2つだったにも関わらず「袋がいりますか」と聞かれた。で、「お願いします」と答えたのだが袋がもらえなかった。店員さんが日本人ではなくてそれ以外のアジアの人らしく、「お願いします」が「Please」とかの意味にとられたのかもしれない。
で、そこから袋をもらうのもなんだなーと思ったので仕方なく2つ持って帰ってきたのが1つでも微妙に不便なのに2つだとわりと不便だった。しかも片方はほぼ袋をもらうための商品なので、そう考えると余計に邪魔臭く感じられた。
というわけで、外人さんっぽかったら今度からは単品で頼むかな。


・仕事の方はとりあえず高速化用の計算をインクリメンタルな方式に直したところ。これでなんとか30FPSを保てるようになったので、次はこれで具体的にどれくらい効果が出るかの確認だな。しかし今日中にはもう難しいので来週に回すか。あとは休むかなぁ。何か細かいことはしておきたいところだが。


・今日は「あと少しで意識をこっち側に持ってこれる!」というのが何回か来てるんだけど、毎回うまくいかずに流れていってしまう。
たぶん体調自体は悪くない。昼間は眠気も特にない。だから問題があるのは認識・気分・視野とかそういう方向なのだろうと思う。
で、好調に転じる時はさっきのような気分に上手く乗れた時だ。特に最近は長いこと乗れてないので、そういうタイミングがあったら他のを置いといてそれに乗ろうとするんだけど上手くいかない。「乗ろうとするから上手くいかないのか」と思ってスルーした時は普段以上の速度で流れていってしまった。
難しさ自体は「寝る」難しさに近い。「いま眠気にもっていかれてる!」と自覚するほどに上手くいかない。しかし眠気とは違い、意識しないでいても遠ざかる。寝るのは「認識のオフ」だが、これは「認識のオン」の方向だからか。


・「1次情報」=「その人に直接聞いたことorその場で直接見たもの」だよなぁ。つまりなんにせよ本人が直接相手から情報を引き出したり現場から情報を引き出した場合のみが1次情報と呼べる。それ以外は全て他人を介した伝聞である以上「2次情報」なんだよな。であれば、やはり全てのことに対して「1次情報にあたれ」というのはムリだしムダだろう。
そういう人はせいぜい新聞とかそういう「一定の信頼が担保される(べき)もの」を1次情報扱いする。自分から見たら記者だろうとそれを読んだ人だろうと所詮は2次情報だと思うが、そこに信頼性の上下があるのは認める。だから「情報の信頼性を高めよう」というのならまだ理解できるが、それの究極は上の1次情報にあたることであり、それができる人は極少数である以上は結局「程度問題」でしかないだろう。
さらにいえば1次情報とてバイアスからは逃れられない以上は専門家みたいな二次情報の方が精度が高い可能性もある。ただ、その場合もあくまで「信頼度が高い」のであって「1次情報に近い」のではない。「1次情報にあたれ」というのはそもそも軸として間違ってるように見える。


・程度問題なんだよなー。だから「ちゃんと1次情報にあたれ」ってのは「お前の程度は気に食わん」くらいの発言にしか見えない。なんか前にも似たようなことを書いた気がするが。


・昨日の「"外部リンク"以外の文章」について帰宅時にあれこれ単語を考えて、そこからさらに類語辞典で広げたが微妙だなぁ。いまのところ「インフォ」が一番近いだろうか。「情報⇄だとスマートだが、最後の相互矢印は機種依存文字だしなー。


・いまだに昔の自分がどうやったら一歩を踏み出して今の自分の位置までさっさと来れるかがわからない。言葉で伝わるなら苦労はないし、行動でもまだ不十分だ。一言で言うならたぶん「環境」なのだろうけど、具体的にどういう環境が良いのかもよくわからない。かつての自分がそうだったように「締め出される感じ」しかないのかなぁ。あるいはあの頃にwonderflでもあれば何か変わったのだろうか。


・いかんな。また沈んでいる。雑記を書くのが悪化する方向に働いてる。これ以上書くのはやめておこう。「嫌いなもの」について考えるのがダメなんだろうな。


・土日の予定については考えても大丈夫だろう。きっと。
日曜は曇りっぽくて微妙に降水確率が高い。遠出するなら土曜が良いか。
遠出が必要なのは「本×3」と「ホームセンター系」と「服+靴」あたりか。どこに出かけるか微妙なんだよなぁ。
横浜はこの前行ったし、該当の本がないのは確認したし、ホームセンターっぽいのがハンズかロフトしかないんだけどどっちも系統が違うんだよな。服も見たがなかったし。というわけで別のところに行く必要がある。
候補は2つ。電車方面と自転車方面。
電車方面は該当の本がある確率が高い秋葉原と、残り2つがありそうな川崎に行くやつ。ただ、経路的にそこそこお金と時間がかかってしまう。
自転車方面はホームセンターと服まわりがありそうなところをぐるっと回るやつ。交通費はかからないし買い出しも同時にできる経路。
まずは自転車かなぁ。足りないぶんは改めて電車で回る感じが良いかな。自転車だけである程度満たされたら電車の方のお金も時間も節約できるし。


・本なら帰宅時に渋谷に寄るという手もあるが、あんまり渋谷には行きたくないし帰る時間がさらに遅くなるしそもそも今日はニンテンドーダイレクトがあるしで却下。