土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間半くらい。床につくのが遅れて寝つきも良くはなかったが、起床は平日のタイミングになってしまい二度寝のために思考の放棄とかを試みるもうまくいかず。1時間ほど悪戦苦闘した挙句、諦めて起床。床につくタイミングが悪かったかなー。いや、昨日はちょっと問題があったというか。


・昨日はいつになく機嫌が悪かった。コンビニの件以外にもTwitterで見かけるものだったり家でちょっとひっかかってモノを落としたり、苛立つことが多すぎた。「嫁」を想定することである程度は意図的にクールダウンができるようになったものの、芯の方に残った部分はどうにもできなかった。


iOSの課金まわりは考え直した方が良いのかもなー。
「体験版集→課金でFULL版を購入」ってのはあくまで後押しの一種でしかない。しかし課金まわりの処理は普通に組み込むコストも地味に高いうえに、偽装対策までこちらでやらなければいけない。個人レベルならやらなくても良いっちゃ良いのだが、真面目なやつが損をするとわかっていて放置するのはしたくない。
で、「無料で体験してから買って欲しい」というのはあるのだが、それなら「PCのFlashで体験→iOS版を購入」でもある程度は代用できるし、「最初の一ヶ月は無料で、そのあとは有料」という風にすればダウンロード数を稼ぐことでTwitter側への流入を増やしたりレビューしてもらいやすくなったりするので、方法自体は考えればもっと他にあるような気がする。
というわけで、課金まわりの対応はひとまず置いておこう。もう片方のを売り始めることを優先する。


・買い出し完了。あれこれ見て回ったので4時間かかってしまったな。急ぎで必要な靴と服は買えたが、トランク用のシールとかのホームセンターで買えそうなやつが不作だった。これは100均の方かなー。そして本屋はやはり大きめのところに行かないと目当てのものはなさそう。本はまぁ資料としてちょっと欲しいだけだし、あまり出費がかさむのもなんなので少し保留にしよう。来週買いに行くかはまたあとで考える。


・にしても久々の自転車の遠出だったせいか手とケツが痛い。グリップがハゲてツルツルになってきたわりに摩擦が増大して握ってる手とのスレで痛くなってくるし、ケツは普通に長く座ってるのが耐えられん。


・日曜。睡眠時間なんとか8時間半くらい。床につくのが遅れて寝つきもいまいちだったが、なんとか断続的な起床も二度寝で押さえ込めた方だろうと思う。休日の床につくタイミングが遅れがちなのはなんとかしたいなぁ。「もっと起きて作業したい」という欲求を制御しなければならん。


・今日は売るための前段階としてTwitterアカウントへの導線を加えつつレイアウトの再設計を行う。
で、前の「外部リンクに代わる文章」だけど、「メッセージ」「コンタクト」「コミュ」などをあれこれ考えてみるも、全体を表現すればするほど「あぁ、このボタンからTweetするんだな」という連想がわきにくくなった。
そこで、「外部リンクだとTweet部分がわかりにくいなら、いっそ2つにわけて並べて書けば良いじゃん」という結論になった。つまり、「Tweet・外部リンク」という感じ。ただ、TweetよりはTwitterの方が何故かTweetを連想しやすいうえ、作者アカウントがあることも違和感がなくなるのでそっちの方が良い。また、"外部"リンクというのは内部があって初めて意味があるものであり、Webページではなくアプリなので"外部"という単語は不要だ。でも"リンク"だけだと寂しいので"リンク集"にすることにした。
というわけで最終的には「Twitter・リンク集」というラベルのボタンに決定。


・ていうか「外部」リンクという単語に違和感を抱かなかったのはダメだなぁ。そして今回も違和感があったから気付いたというわけではなく、文を短くしようと思って必要かどうかを考えた結果だからなぁ。調子が良ければこの程度は普通に気付くと思うのだが。


・いまさらだけど休日ってむしろ平日より休養とってない気がする。体調が悪くて倒れてる時でもないと、何かしら調べたり絵描きの練習したりしてる。休日の作業時間もちゃんと決めるべきかなぁ。でも色々とやりいたいんだよなぁ。


・どうにもペース配分が下手だなぁ。もう20時半だけど、息抜きのつもりだった絵描きの方にだいぶ時間を費やしてしまった。下手に今からあれこれやるより早く寝た方がずっと良いよなぁ。とりあえず方針は決まったからまた平日に作業を進められるし、残りは平日にやるかぁ。なんだかなぁ。


・以前にどこかで見たが、休憩は単に何もしないだけでなく、好きな事をやってるのも休憩に入るらしい。というわけでまぁ休憩にはなってるのかなぁ。あとは早く寝よう。まずはとっとと風呂に入ろう。


・「売り方」は進まなかったが「絵描き」はまずまず進んだ。ゲームではほぼ使わないであろう顔まわりを進めていた。ゲームでは使わないんだけど、絵に対する劣等感を拭うにはどうしても顔を避けては通れなかった。
で、まだ正面絵だけではあるが、劣等感を拭える程度には安定してきた。あとは斜めとかももう少し進めた後、再び全体を描く練習に戻ろう。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。だいぶ早めに床にはつけたし、何かをやる気力もなくなったのでタイミングとしてはそれほど悪くなかったと思うのだが寝つき悪し。その代わりに断続的な起床はかなり抑制されたうえ、二度寝がかなりはかどって逆に起きづらかった。寝る前に長時間横たわってると二度寝がしやすい?寝る前に臨戦態勢を解除しておく必要がある?次からはもうちょっとそこらへんを意識してみるか。


・仕事の方は他のタスクの待ち状態が依然として続くため、もうしばらくは高速化の作業かな。個人の作業もそれなりにできると思う。


・そういえば久々に暗い夢を見た。夢から覚めたあと「確かに死体の始末は面倒だけど、自分ってまだ人を殺したことなかったっけ。意外。」とか思った。それからしばらくあれこれ考えていたが、なんにせよ夢の中で精神状態が「下」まで落ちていたようだ。起床直後もどうやらその付近に居た様子。いまはたぶん中の下くらいまでは戻っていると思うが。ともあれ昔の自分が大切な人を殺さないでいてくれて良かった。それは弱さ故だけど感謝している。


・あぁ。単純に「信頼できるソースを吟味した人ほど信頼される」みたいな。ソースの信頼性の検証にコストをかける人ほど信頼される的な。何かにつながりそうなんだけどここまでしか思いつかん。


・いかんなぁ。思考の出発点がいかん。
アプリを売るなら有料のではなくいわゆるF2Pの方が売れるんだろうなぁと思うが、「こっちの方が売れる」とか考えるのも「なんとかして有料のを売れるようにする」とか思うのも開発者の都合でしかない。ユーザの視点が欠落している。欠落しているというか「ユーザ視点から始める」というのができてない。評価軸というより出発点の問題。


・土日に考えたやつの作業を少しずつ進め中。やや大きめの変更が必要なことがわかったので、ちょっとゆっくりめにやろう。体調がやはりいまいちなようなので、無理して悪化しても仕方ない。それでも明日中には終わるだろうし。


・体調が悪いというかモチベが極端に低い。あらゆる作業への活力がない。それでも作業自体はできる。ブレーキがかかるようなタイプではない。なんだろなぁ。「やりたくない」じゃなくて「やる気がない」だけ。動けるだけマシととるか。


・とか言いながら個人の方はそこそこ進んだな。あとは動作確認したいがさすがにそれは休憩時間にしよう。


・「先が見えない」んだな、いつにもまして。直近の未来(今日の予定)についての思考すら回っていない。
で、今日の仕事はどこまでやるか。


・とか書いといてろくに考えずに作業してた。そして「こんなことのためにこんなに時間かかったっけ?」とか予想以上の時間を費やして作業している。まぁ休憩が多くなる副作用もあったしスケジュール的には特に問題ないんだけど、なんかぼんやり作業してしまってる気がする。今日はひとまずこれを完成させるのを目標にしておこう。


・小雨になったので買い出しに行きつつ、自分の状態を確認してみた。
どうも気分が沈んでいるというか。あぁそうだな。帰ってきてから気付いたけど「喜び」が足りないのかもしれない。
絵描きの練習でできないことができるようになったり、わりと楽しいことは増えてるはずなんだけどな。
緊張してるのとは違うはず。自分は緊張してると力を出せないタイプだが、将来に対してストレスを感じているというわけでもなさそう。
いや、やっぱりストレスなのかなぁ。以前もなんかこんな感じで無意識のストレスのためにやる気がなくなるパターンがあった。無職の時だな。
そもそも休日の過ごし方が「体調が良かったら作業する」ってのがいかんのかな。だから体調が「作業をするには微妙だがそれ以外ができるところ」で止まっている可能性もある。
ストレスであるなら正面から撃破するかぁ。平日にやれる作業はやってしまって休日の予定も1〜2時間でできるものを決定してしまおう。


・とりあえず売り始めるやつのレイアウト更新はできてあとは動作確認だけ。それも平日の休みにできるだろう。
で、それをUPする際の「更新内容コメント」の用意と、売り込む際の「メールの文面」が必要でこれも平日にできる。
それ以外は優先度がやや低いが、平日にできることはやっておこう。
ブログに貼るGif動画は出し直すところまで完了しているのであとは「ブログのレイアウト更新」。これは平日でもできる。
GooglePlayでようやく一般開発者もコメント返しができるようになったので「1件の問題報告コメント対応」。ただし、その前にもうちょっとそれに関する「レイアウト修正」が必要になる。レイアウトの動作確認は平日の休憩時間でないとムリだが、とりあえず修正までは平日にできるはず。そして実際にUPして更新が反映されてからコメント対応を行う。ので、そこらへんは休日になる。
さらに優先度は下がるが、息抜きに作った簡単なゲームの「投稿」と「プロトタイプ集への追加」も行なっておきたい。


・なんか買い出しのオレンジジュース飲んでたら多少やる気が回復した?クエン酸でやる気がどうのというのはホントなのかな。まぁなんにせよ作業がやりやすくなるならそれで良いや。


・レビュー依頼の概要はだいたいできた。あとはこれをそれぞれのところに合わせてあれこれカスタマイズすれば良いかな。


・仕事の方もひとまず完了。だいぶかかってしまったが、これでようやく実機での動作検証ができる。そして早速処理がおかしい気がする。
というわけで明日からは処理の修正かなー。今日はここまでにしようか。あまりしんどいことはしてないのでそれほど負荷はかかっていないが、ここから先を進めるには残り時間が半端だし、こっからは負荷が高い。


・というわけでしばらく休憩してから個人の作業をしていよう。売り込むための準備は終わったから次はブログまわりの整理か?


・ブログのGif動画まわりも更新完了。ヘッダのところに並べる感じにした。優先度的には次は「レイアウト修正」だが、ちょっとこれの負荷が高いので帰る前にヘロヘロになるのもアレなので「プロトタイプ集への追加」方面かなぁ。たぶん今日はそれで終わりなはず。


・プロトタイプ集に追加する前にあれこれ確認が必要になったので、その対応をしてた。あとはこれも確認が必要なので明日かなぁ。


・あと、有料作品そのものよりも「体験版集」を前面に出した方が良いのかなぁ。レビューサイト的にもユーザ的にも自分的にも。
こっちも平日のうちにメールの文面を考えておこう。特に更新はないから考えたらあとは送るだけだし。


・残り1時間弱。わりと疲れた。今日はここまでだな。


・そういえばTwitterでたまに見かける求人を見るに、やはり自分の給料は安いのかなぁとか思わなくもない。そのぶんの時間は得られているので特に問題はないけど。前の会社は時間とれてたっけ?いまと比べるとストレスはひどかった気がするが。