土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間半くらい。倒れるくらいに眠くはあったのだけど、だからといって寝れるわけでもなく、しかし強引に思考をねじ伏せてなんとか1時前には寝れたと思う。できれば長時間寝たくて耳栓とかの準備までしたものの上手く寝つけず、であれば逆に早めに用事を済ませて夕方に寝たり早めに寝たりするようにしようということで珍しく10時前に起床。


・というわけで買い出しや本とかの購入が完了。


・感覚は多少戻ってるな。少しだけど何かを「カッコイイ」とちゃんと感じられる。


・ふむ。資料本はトレーシングペーパーを重ねて模写することを考えると電子化しなくて良かった気がしなくもない。まぁこの方法で模写するためには本側をかなり広げないといけないので、自炊時のように本をバラバラにするのとあまり変わらないダメージを与えることになるのだが。
あるいはiPadに映してそこにトレーシングペーパーを貼れば良いのかな。


・日曜。睡眠時間7時間半くらい。どうにも平日の起床タイミングで固定されてしまったようで、二度寝がうまくいかず。仕方がないのでまた起床。昨日は夕方も眠くならなかったけど、今日はどうだろうなぁ。さすがに寝たいなぁ。


・骨格を意識すれば、あるいはちゃんと「骨格→輪郭→衣装」の3レイヤーをわけて描けば自分でもそれなりの絵が描けるな。ただの正面絵は意外と描いてたので、腕の長さとかのバランス感覚はすでにそれなりにあったようだ。でもまぁポーズを自在に描けるというほどではないので、数ヶ月は修練が必要だろう。


・20時を過ぎてから動くのがしんどくなったりもしたが、寝つけるほどのものではなかった。というわけで0時前頃に普通に床につく予定。


・月曜。睡眠時間6時間半くらい。睡眠が足りてない状態で長く起きてると思考の制御が難しくなって寝つきが悪くなるっぽいな。もっと早めに寝る準備をしとくべきかなぁ。数時間レベルの損失は痛いが、体調回復のための代金としては悪くないか。


・通常より15分ほど早く出て、通常より5分ほど早く到着。途中の行列を待ったり電車を1つ飛ばしたりしたので多少遅れたのは良いんだけど、東横線から銀座線への乗り継ぎは不便になったな。今週いっぱいはもうちょっと経路をあれこれ試したい。


・仕事の方はようやく話し合いが完了。高速化まわりの思考をしないといけないかと思ったが、こちらでやるのはすでに思考された後の実装方面になりそう。そしてそれも向こうの対応が終わってからになるので、今日は単に調査と準備だけしておしまいかなー。


・今週の作業のための調査とかは大雑把には完了。あとは実際のデータが来てからかな。ちょっと休憩しよう。まだちょっと頭の回りが悪い。残り4時間半+休憩1時間くらい。あとは来週以降の作業の調査と準備くらいかなぁ。


・途中でバグが一件来たのでその対応など。


・あぁ。東横渋谷駅は始発じゃなくなったのか。混雑したところに後から乗るのは面倒なんだよなぁ。東横線は奥に居ても横浜でかなり降りるから降りるぶんには問題ないんだけど。


・またいくつかバグとか要望が来たので、今日は主にそれの対応で終了。休憩中も絵を描く練習しかしてないので雑記が少ない。