土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間9時間半くらい。床につくのがやはり遅れたものの、寝つきはそんなに悪くなく、断続的な起床があったもののわりと寝れたと思う。今夜の寝つきが心配ではあるが、ひとまず長く寝ないとな。


・ひたすら絵描きまわりをやっていた。


・日曜。ひとまず睡眠時間5時間くらい。寝つきがべらぼうに悪く、6時頃に寝ついた。まぁ床についたのも2時過ぎだったわけだが。洗浄の作業で訪問があったのでひとまず11時に起床&しばらく待機。二度寝できそうな気はするが、今日また寝つきが悪くなるのもしんどいのでひとまず起きてみる。気持ち悪くなったら二度寝する。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい。21時くらいには床につくつもりだったが23時に床につき、寝つきが悪く寝たのは1時半頃。
なんか久々に良い夢を見た気がする。手を伸ばせば自分でも手に入れることができたのであろう幸福。今からでも遅くはないのだろうが、そちらに進む気がないのでなぁ。


・日曜も絵描きまわりを進めてた。この土日で片付けようと思っていたものが意外とコスト高くて終わらず。


・4月からまた個人開発の実作業を進める予定なんだけど、確かに4月1日がエイプリルフールだと準備の作業が心配になるな。今のところ特に問題はないけど。


・元々の気分とエイプリルフールが混ざって働きたくない感が強いな。まぁそんな急ぎの作業ではないのでゆっくりで良いのだけど。


・昼休みで一通り堪能したので、大人しく仕事に戻ろう。しかしちゃんと休憩しないとまた滅入っていくので、意図的に休憩は入れよう。


・このタイミングで新卒の人が入ってくるんだなー。まぁ普通はそうか?今までのエイプリルフールが休日だったんだっけ。


・間接的にではあるが、今回も「エイプリルフールが嫌いな人」を観測した。そういう人が居るのは毎度のことだし、自分が「赦してくれ」と思うようになったこともすでに書いたが、またちょっと別のことを考えるようになった。
なぜ彼らは「よそでやってくれ」と思うのだろうと思い、それに対応して自分たちもなぜ「お前らがよそに行け」と思うのだろうなー、と。そしてそもそも「よそ」ってどこだよと。
「よそ」なんて存在しない。「ここではないどこか」など存在しない。ここには現実しか存在しない。ここ以外には妄想しか存在しない。
おそらくみんな自分自身に対してはそのことがわかっているから「自分がよそに行こう」とは思わない。だってここしかないのだから。しかしならばなぜ「他の人がよそに行け」とは思えるのだろう。自分の知らない人がこの世にはあふれてるから?その人達の居る場所に自分は行けないと思ってる?行ったらそこは結局自分の知る現実になってしまう?ここらへんがよくわからない。
自分自身を観察してもよくわからない。


・理想でいえばやはりクラスタリングがもっと進めば良いのだけどな。クラスタリングという単語だと「集合」の方が重要視される気がするが、ここで重要なのは「断絶」の方か。
今回の例で言えば「エイプリルフールに関わりたくない」というグループがクラスタ化して、そのクラスタだけで物事が回れば良い。
とか考えてたけど、そもそも「彼ら」はそうしようとしてるのかな。エイプリルフールに流されない企業を支援してるだろうか。「反発」は観測できるが、そういう「支援」はまだ観測できていない。単に「自分の都合の良い世界」が来ることを望んでいるだけに見える。まぁ見えるだけだが。


・今回も調べ物が多くて休憩を意図的にはさまないとキツいな。すでに4時間以上経過。しばらく休もう。


・あぁ。もしかして「エイプリルフールなど見たくない」という人をブロックしてあげるのが実はその要望を実現するための妥当な手段になる?文字通りに受け取ればその通りだよな。文字通りに受け取れば。
実際には「エイプリルフールのネタは見たくないが、それ以外の有用な情報は欲しい」みたいなものなはずだ。「アクセスを稼ぐようなものは見たくないが、コンテンツは欲しい」みたいな。「広告は見たくないが無料で遊びたい」みたいな。ご都合主義的な。


・仕事の方はだいたいの目処はつけたので今日はここまでかなー。基本的には処理の移植作業なんだけど、環境が思ってたよりだいぶ違うので、設計から必要そう。今週いっぱいはかかるかな。
残り1時間半。色々としんどくなってきたのであとは休憩メインにしておく。


・そういえば斜め前で作業していたグラフィッカが席替えで移動してしまったので、休憩中がそのぶん退屈だな。


・残り30分を過ぎた。そろそろ帰る準備。