今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。少しだけ早く床につけて、寝つきもまぁまずまず。寝起きにまた断続的な起床があったというか、面白い夢を見たのでそれをつい脳内で反芻してしまいやや二度寝に難があった。


・今回の夢で覚えているのは2つ。実際には1つの内容を双方から確認する感じの内容だったが。
敵がそこに居るはずなのに突如として消えてしまった。「透明化」や「ワープ」などの能力を想定したが、実際には「ダイバー」すなわち「壁や地面に潜る能力者」だった、というお話。あれは夢の中で対戦してみたけど、潜られると攻撃が床とかを叩くだけでなんか一方的に攻撃されてる感が怖いね。さらに床の中に引きずり込まれて窒息させようとされる場合、まわりに掴むものがないとそのまま底なし沼のように引きずり込まれて抵抗すらできない。自分の場合はせめて手がかりだけでも残そうと思ってまわりのものが半端に沈んだままになるようにするのが精一杯だった。
で、そういう夢を見て「ダイバーつえーなー」と反芻していたら今度は「自分がダイバーになる夢」を見た。いざ自分がダイバーになると、「能力の制限」が意外とキツいなーと思った。まず単純に息ができない。床の中なんだからそりゃ空気なんてないよ。そして自分の場合は何故か「潜れる深さ」が極めて浅かった。30cmくらい。つまり体を横たえてようやく隠れられる程度。それでもまぁ潜伏はかなりうまいことやれるな。
で、どういう原理かはわからないけど(そもそも原理なんてないんだろうけど)、「潜ってる側からは相手が見える」んだよな。だから相手がダイバーだと不安になるが、自分がダイバーになるとたまたま目があっただけでもわりとドキっとする。自分の場合は浅かったし、自分のまわりは見えてるので本当にちゃんと潜りきれてるのかが不安になったりする。
そしてまた「自分がダイバーだったら何するかなー」とか考えて二度寝が伸びるのであった。


・いまのタスクは思ったより対応範囲は狭めて良いのかな。言われた話はその時には理解できなかったのでメモしただけだが、調査を進めていくと言っている意味がわかり、対応すべき部分がわりと減った気がする。


・雨だなぁ。2日連続かぁ。まぁ最近雨の時に外出する機会がなかったので、久々だから別に良いかぁという感じになってる。靴下はずぶ濡れだが、替えは用意しているし。


・「寝起きが悪い」という状態は嫌いじゃなくなってきた。むしろそうでないと長時間寝れないので逆にしんどいなと思い始めた。


・とりあえずこちらの担当分の作業がほぼ完了。あとは向こうが対応しやすい形に整理すればOK。早ければ今日中に終わらせられるが、急ぎではないし体調がアレなのでゆっくり進めよう。もしかしたらゆっくりやっても今日中に終わるかもしれないが。
ともかくしばらく休憩。残り4時間半+休憩1時間。


・よく考えればもう週も半ばか。ていうかまた給料日まで残り半月か。今回の1ヶ月は今まで以上にあっという間だったな。先月は休養メインにして個人開発はほぼ進めていなかったからな。


・夕休みも終了。ツールまわりはだいぶ進んだ。今週中には「とりあえず使える」くらいのレベルにはなるだろう。その先を考えると面倒なことになるが。


・少々ごちゃ混ぜに考えていたようだ。自分は他人を「救う」ことなどできないが、もしかしたら「守る」くらいのことはできるのかもしれない。
が、まぁそこまで到達するのももう少しだけ先だなぁ。でも「救う」に比べればはるかに現実的で妥当だろう。


・そもそもごちゃ混ぜになってたのはやはり「友達の死」だろうな。あれは救うことも守ることもできなかったので一括で「自分には救う能力がない」という風にまとまってしまった。


・仕事の方はもしかしたらもう少し作業があるかもしれない。今日はもう遅いので実際の確認は明日に回すが、基本的には今回の作業をそのままコピペするような感じになると思うので1日もかからないだろう。


・今の作業が完了すると次にやることがあまりないんだよな。仕様待ちが3つで、デバッグ機能の追加が1つ、重めの高速化案が1つ。重めの高速化はまだ案の段階だし来月にかかっても問題ない。だからあとは「デバッグ機能の追加対応」をやったら高速化をちまちま進めるくらい。


・今週はコーヒーが必要なほどの眠気はないが、食欲が少し上がっている。というかおにぎりの量が少なかったな。むりやり二週間分に小分けしたのがまずかった。