今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。早めに床につくことができて寝つきもまずまず。思考の制御も上手くいったとは言いがたいが結果論としては離れることができたので寝れたのだろう。


・今回は清濁合わせたような夢を見た。覚えていた内容も少しは使えそうだったのだが、2つのうち1つは忘れてしまった。しばらくうんうんと思い出そうとしていたが、だんだんと離れているのが自覚できたので30分ほどで諦めた。


・寝る前は今回みたいにグラフィック系のネタ出しの方が良いのかなぁ。それはそれで上手くいかなかったことがあったはずだけど、言語ではないし音でもない点はマシなはずだ。


・あぁ。来週頭がもう給料日か。もう一週間もないのか。早っ。
資料代でそこそこ使ってしまったので残金は想定より少し少ないが概ね想定通り。
あとは帰郷前に母への土産を買えばOKかな。たぶん今週末に買いに行く。


・ミサイルの話題がTLに出てきて、「本気で先制攻撃を仕掛けるならどこかなぁ」と交通機関やら人口密度やら考えたが最終的には「国会議事堂を攻撃してまずは頭を潰すかなぁ」と考えたところで「あれ?ここから国会議事堂って近かった気が」と思って調べたら隣町だった。近いわっ!
そう考えると微妙に怖いが、かといって警戒しようが逃げ出せる範囲でもないし、考えるだけ仕方がないなと思うのであった。


・しかし「本気で先制攻撃する」場合の目的とメリットがいまいちわからないな。
「日本という国を機能不全にする」だけならそんなに難しくはなさそうだけど、それによるメリットがいまいちわからない。単に自分にリソースをくれる国を一つ潰すことになる上に他の国からの反発も必至だからデメリットしかない。
メリットがある使い方は「脅し」あたりだろうか。しかしこれも実際にどこかに当ててしまうとアレだし、当てなくともわりと状況は悪化させる気がする。
そもそも開戦になった時点で北朝鮮に勝ち目などないだろうしなぁ。
まぁメリットとか考えられる頭脳がないのであればどんな目的でも考えられるが、それはもはや推測の対象外だよなぁ。できることと言ったらせいぜい暴発しないように制御するくらい?


・ミーティングまでは特にすることもないので今月末までにするべき作業を確認していたが、あとは1件しかないのな。残りは来月までかかってもOKだった。余裕はあるかなー。その1件がちゃんと今月中旬に来ればの話だけど。まぁなくても挙動的にそんなに影響はないんだけども。補助とかヘルプとかそういう方向だしな。


・個人のツール作成を進めてるが、明日までかかるなー。色々と調整したい部分が出てきた。


・仕事の方は高速化をゆるゆると進めることにした。どうせ来月までかかるし現状の把握だけでもそこそこ時間がかかる。


・目がしんどくなってきた。今日はここまでかなー。残り1時間。あとは休んでいようか。