今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?床につくのも寝つくのもまずまずだったが、歯医者の予約&久しぶりの出勤でやや緊張しているようで早めに起きてしまった。二度寝も半端にはできていたが不十分な感じ。


・帰郷時の雑記はまぁ特になさそうだけど、思いついたらぼちぼち書いていこう。


・仕事の方はまだ次のタスクの連絡がないが、午前中はビルドだけで時間が潰れそうだからしばらくは様子見か。個人の方まで含めてスケジュールの確認とかをしていよう。


・絵の練習をしている時に思ったが、やはり意識がある程度はっきりしていないと学習ができないな。ぼーっとしてると手癖だけで描いてしまって何も上達しない。
おそらく他の学習でも同じであり、つまり「売り方」の学習でも同様なんだよな。体調は今回も大して回復してないので、ちゃんとした体調でないとやる意味がない。しばらくは残業時間が微妙に長くなるので、土日にちゃんと体調が保てているかはだいぶ怪しい気がする。まぁ大丈夫だったらちゃんと進めよう。


・何かを学ぶ際はいわゆる「プロ」、単純に言えば「上手い人」の模倣から入り、その差分から色々と学習するのが早い。プログラミングしかり絵描きしかり。
というわけで「売り方」もまたそういう上手い人から学びたいのだけど、どうすりゃ良いんだろうな。ひとまず自分が実際に欲しいと思ったものから逆算していくのが良いのか?あるいはすでに何らかの結果を出しているのを参考にすべきか?そういう思いついたものを一通り試すべきか。どうせ数十時間は学習しないといけないしな。


・何らかのコツがあったとする。例えばプログラミングで言えば「書く前に考える」であったり、絵描きであれば「骨格と筋肉を意識する」であったり。
しかし事前にいくらその手の知識を本などから得て納得したとしても、実際にやってみると難しかったり忘れてしまったりそもそもその前の段階にすら達していなかったりと色々な問題が出てくる。コツを事前に知っておくのはムダではないが、どちらかというと「実践する→コツを確認する」のループを回す感じの方が良い気がしている。
その意味では「売り方」に関してもまずは実践してみる、というのは悪くない。だが学習を進めるための比較対象は欲しい。


・プログラミングであれ絵描きであれ、すでに比較できる「上手い人」が居るというのは相当恵まれてるよな。先人はそういう比較対象がない中で進んでいったんだなーと思うとすごいな。そのぶん死屍累々だったろうとは思うが。
今の時代であればそこで行なっていた試行錯誤の代わりに別の部分で試行錯誤ができる。そしてそれらもまた枯れて次の土台となる。


・例えば自分がプログラミングを学んだのは「ゲームを作るため」だし、いま絵を描いてるのも「ゲームで使うため」だ。何かを学ぶ際はある程度はそういう軸があった方が方針は決めやすい。であれば売り方を学ぶのはやはり「ゲームを売るため」になるのだろうな。
ゲームが作りたいから「プログラミングでの物理挙動の扱い」や「画像の表示」を学び、ゲームで使いたいから「こう描きたいという人の絵」を学ぶ。であればやはり「こう売りたい」というのを学ぶべきだろうか。しかしこれは視野を狭めることになるので、個人的にはあまりよろしくない。手段にこだわると大抵ろくな事にならない。絵の方はあくまで「こういう絵にしたい」という結果が重要なのであり、それまでの過程はまた別に存在する。であれば売り方の方も「こう売りたい」ではなく「こう売れたい」であるべきだろうか。「売り方」という手段ではなく、「売れ方」という結果の方。そんな気もする。


・確かにちょっと「売り方」の方に念頭を置きすぎてた気がする。あるいは「売れ方」を制御できないものと決めつけすぎてた気がする。最終的に「売れ方など制御できない」という結論になるとしても、まずは本当にそうなのかは確認しておかないといけないな。


・で、自分の理想の売れ方は「安定的に売れる」かな。億の金が動くような「爆発的な売れ方」はしなくて良い。どちらかというと「低く長く」が積み重なったような状態で、どれか1つがダメになっても全体としてはあまり影響がないことが望ましい。
しかし、そういう売れ方のサンプル探しってだいぶ難しそうだなぁ。まず目立たないしな。ある種の「定番」になるのかなぁ。「あの分野だったらコレ」みたいな。市場規模が小さくても確実に存在するようなところになるだろうか。


・そういえば今回の歯医者で割れた歯は詰め物ではなくほぼ削られてしまった。どうやら残っていた部分にもヒビがさらに入っていたようで、詰め物をする意味があまりなかったっぽい。なんにせよ、変な感じだった部分の歯が根っこ以外ほぼなくなったので、なんかすっきりした感じになっている。ちなみに八重歯の裏側にあった歯なので、特に食事の時に問題になるようなことはなさそう。


・仕事の方はコミットログを確認してるけど、次のタスクの向こう側の準備はまだ完了してない様子(コミットログにそう書いてあったので間違いない)。次の次のタスクも特に進んではいないようなので、もう少し暇っぽいかな。少なくとも休んでいたぶんの影響はほぼない。今日は歯医者に行った影響なのかちょっとふらつくことがあったりするので、休養メインで進めていよう。


・歯医者に行ったあとはなんかたまに感覚がおかしくなったりするんだよな。死んでいるとはいえ歯の神経を削ったりする影響かなんかだろうか。あるいは薬とかを詰めてるようなのでそっちの影響か。なんにせよ複雑なことは避けておこう。


・1週間放置したわりにはLDRはたいして未読が溜まってないな。2000弱か。以前は5000くらいあったからだいぶ削ったんだなぁ。


・ていうか今の作業をどうしようか。次のタスクはそろそろ来そうだし、今の作業をこれ以上作業を進めるとコミットに支障が出る。待機かなぁ。残ってる作業を今の体調でやるのもちとツラいし。


・削ったのは八重歯の奥の歯なので、あんまり歯抜けには見えないな。斜めから見ればわかるくらいか。


・今月のタスクの話し合いも完了。次の次のタスクはどうやらGWの初期の段階で対応可能にしていたらしいので、そちらの作業をこれからしばらくは進める。
今のタスクも今月いっぱいで一旦終わらせるという話で、思ったよりは時間が長い。わりと余裕はあるか。
しかし向こうの口ぶりからして、次の次の次のタスクとかが意外と作業時間がかかるようなので、あまり悠長にもしていられないかな。
今日はあとは慣らしくらいが精一杯なので、本格的な作業は明日からか。今日は仕様の確認と作業内容の洗い出しまでかな。


・そういえばメインアカウント側のブログをLDRで購読してる人が微増している。時期と露出的に考えるとブログの右に貼ってるGif動画あたりの効果になるのかなぁ。よくわからんが、微増に過ぎないのでそれほど重要でもないだろうか。あるいは最近まで微増もしてなかったので効果があったと見るべきか。


・なんか胸の前方中央あたりに痛みがあって1分程度しんどかった。肋間神経痛かなぁ。痛みの種類はそれっぽいが、この部分が痛むことは今までほぼなかったんだけど。


・「売る」のを経験するなら別にゲームアプリに限定する必要もないんだよな。かといって大抵の「売る」は誰かに雇ってもらわないと難しい。いまの自分がそういう承認なしでできるのはいわゆる「仕入れ」から始めるものとかか。何か服を買って(場合によってはコーデして)ヤフオクあたりで売る、みたいな。まぁヤフオクとかで売れるものなら何でも良いのだろうけど。そう考えると「売る」を経験するのも以前よりははるかにラクなのかな。
しかし「売る」以上は逆の「仕入れ」があるわけで、そこらへんを上手くやらないとお金を損することになるんだよな。でもまぁ他のも資料代とかそういうのでお金は減るし、そもそも支払う時間が多いのでリスクとしてはそんなに変わらんか。ただ、借金返済を考えるとあまりそういう実際のお金を消費するようなものは避けた方が良いのかな。


・ざっと次の次のタスクを確認したが、それほど作業コストは高くなさそうかな。最速で1日か。まぁ最新の仕様を企画の人にちゃんと確認入れたり、必要であればその後の対応とかもありうるのだけど。


・今日は早速いつもより30分ほど帰宅を遅らせる予定。帰宅時の混雑具合とかも確認したいし、あまり混雑しないようであればむしろそっちの方がラクかもしれないし。


・また新しくタスクが来た。これもまぁ最速1日か。優先度高めとあったので、明日からはこれかなー。次の次は現状でも動いてはいるしな。動いてない方を優先しよう。


・やはり20時を過ぎると眠気的なものが出てくるというか、思考などが明確に鈍り出すな。なんにせよ作業はもうできない。個人の方も難しい。どうにかして休むか。


・この調子なら帰宅してメシ食ったらすぐに寝れそうな気もするし、帰宅してから何もせずに寝るのをイヤがる気もする。


・帰宅。メシ食ってたら歯の根っこの片方が抜けた。この調子だともう片方も抜けるのかな。ここらへんまで想定済みなんだろうか。個人的には完全になくなってくれるとありがたいが、穴を埋めるのはどうするんだろう。そもそも必要になるんだろうか。