今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やはり23時帰宅で24時就寝はムリがあるなぁ。それでもなんとかそこそこのタイミングで床につくことができたが、微妙に湿度とかが高かったせいか寝つきが少し悪かった。そこから夜中での断続的な起床などがあり、二度寝もそんなに上手くいかなかった。環境の変化と歯の治療と湿度などの問題があるのでまぁ仕方がなかったか。今日からはもう少しマシになるとは思うが。


・そしてやはり「寝る前にあれもこれもしたい」という欲求が強いな。寝つきの悪さの一因ではある。


・午前中は単純に仕事を進めていた。今日中に新しいタスクは終わらせてしまいたいところだがはたして。とりあえず4時間は普通に働いてみて、そこから+2時間働くかは体調を見て決めよう。ひとまずここまで2時間。現在の挙動はまずまず。


・なんか今日は水分の消費が激しいな。最近たまにあるよな。まぁあと2時間働いたら休憩がてらそこらへんの買い出しに行こう。


・そういえばGoogle Playで100円のが月に2つくらいのペースで売れてるっぽい。頑張ればもっと増やせるのかもなー。とりあえず「どれを売るか」を考えてからになるが。


Google PlayのDeveloper ConsoleのURLが変わってた。なんで変わったのかよくわからんしリダイレクトもないのはナゾだが。
そしてここを見るのは毎回緊張するなぁ。「売る」ってのはこういうことなんだろうなぁ。自由云々言ってる時よりずっと「責任」を感じる。ある程度は慣れないと身動きがとりづらいが、無頓着になってしまうとそれはそれで問題なのでなんか良いバランスのところで安定させねば。


・休憩がてらまた「売る」ことについて考えるか。
「どう売れたいか」について再確認。「安定して長期的に売れる」のが望ましく、その一形態として「定番商品」というのがある、というところまでは確認した。それ以外では「ニッチだが強固な市場」というのがあり、例えば「詰将棋」などはマイナーだが確実に一定のニーズがあるような分野である。自分が狙うのはそういった市場になるだろうと思う。
なんかもうちょっと「売れ方」について考えられそうなんだが、思いつかないのでひとまず置いておく。
で、そういう「売れ方」をするための各種方法論が「売り方」になる。リアル・デジタルに関わらず「どこに並ぶか」があり、広告からPOPまで含めて「どう知らせるか」がある。ここらへんは確かなんか「認知→ほげほげ→ふがふが」みたいな順番のアレがあったな。順番に焦点を当てて1つ目から進めるべきかなー。素直に1つ目からやると2つ目以降が整備されてないので離脱率が多そうだが。学習と思えば悪くはないが機会損失であることに違いはないし。


・そろそろ4時間。作業はあと1〜2時間で終わりそう。体調は進むにしても引くにしても微妙。とりあえずしばらく休憩してから再開するかどうかを決めよう。


・買い出し完了。体調はやはり微妙。落ち着いて残りの作業を確認したが、調整に時間がかかりそうなのでなんにせよこの体調だと今日中には終わらないかな。今日はあとは再開しやすいところまで進めて終わりにしよう。


・昨日の21時半の帰宅具合は特にいつもと変わらなかった。そしてこの時間でもまだ帰りが遅すぎる気がするので、今日は21時15分頃に帰るかなー。


・そういえば奥歯も根っこが片方だけとれたまま1年くらい経ってるのであった。となると、今のも片方は残るのかなー。
あと、抜けた部分が思ってたより大きかったな。だいたい露出部分の1/4くらいの大きさを想定してたんだけど、1/2くらいはあったな。


・間食的なものはカロリーメイトに落ち着いた。あの包装なので味がさっぱり想像できないし栄養寄りのものだと思ってたからあまり期待してなかったが悪くはないな。フルーツ味に関してはわりと普通だ。実家で売ってたポテトは臭いがちょっときつかったりしたが。


・仕事はとりあえず仮表示が動くところまでは対応完了。あとは各種問題を修正していけばOK。明日中には終わるはず。


・そういえばもう水曜なんだよな。そしてそれももうすぐ終わる。土日が近いのはありがたいなー。


・再び休憩がてら売り方について考える。
さっきの「認知→〜」のやつはAISASになるのかな。電通登録商標なのか。「認識→興味→検索→購入→共有」の流れ。とりあえず1つ1つ確認してみようか。
「認識」は「知ってもらう」こと。どんな情報もまずはその人に伝わるなんらかの経路がないといけない。これは概ねメディアとかの選択になるだろうか。
「興味」はそのまま「興味をもってもらう」こと。ノイズとして処理されてしまえばそこから先につながるはずもない。
「検索」はおそらく単に「TVなどのCMを見てググってもらう」だけでなく「リンクをクリックしてもらう」などの導線全般の話だろう。
「購入」はそのまま「買ってもらう」こと。今までであればこれで終わりだった。
「共有」がイマドキな感じで、要は「ブログやTwitterで紹介してもらう」ということ。ここから他の人への「認識」につながり、ループするのが現状だろう。


・で、次は現状との比較をしてみようか。とりあえず「すでにやった事」を列挙して上と対比させ、できてない部分を見つける感じで。
「レビュー依頼」は行った。レビュー依頼自体が「レビュアーへの認識と興味」と「記事の認識と興味」の2段階あるのでややわかりにくいが、まぁともかくここで考慮されるのは「認識」と「興味」だろう。リンクも貼ってもらえるはずだから「検索」までも含むか。
「ブログの右側に貼るGif動画」はなんだろう。検索やホッテントリなどから来る人を購入に導くわけだから、これも「認識」「興味」「検索」の3つになるだろうか。普通の画像ではなくGif動画にすることで「認識」と「興味」は上がるはずだが、逆に目障りだと思ってそもそもの目的であった記事も読み飛ばされる可能性はあるが。その意味ではちゃんと「読み終わる→Gif動画がその下に見える」という順番がベストなのかもしれない。
「自作Flashゲームサイト」は一応検索による流入を考慮しているという点では「認識」のような気もするが、立ち位置とちしては「検索(導線)」がメインかな。あるいは「検索(導線)」以外が弱いと見ることもできる。
最近やってないが「ゲームのPV」もある。これも「検索(導線)」がメインという感じかな。
「ゲーム内Tweet」が「共有」になるだろう。これはやはりゲーム内に用意しておいた方が色々と期待できる。
という感じか。まぁ「購入」それ自体をサポートするのは難しいので、これがないのはまぁ良いか。
こうして見ると意外とちゃんと網羅はしているな。しかし「検索(導線)」を意識しすぎていて、その前の「認識」「興味」がまだ足りてない印象がある。逆に言えば、そっちさえ進めればそのあとのことはわりとできてるので機会損失は少なくなりそうかな。


・ということで、次にやるべきは「認識」と「興味」の強化かな。順番的には「興味」を先にやって機会損失を防いだうえで「認識」を拡大する方向にしたい。


・「興味」はなぁ。難しいなぁ。
まずもって「興味を持てる人にだけ興味を持って欲しい」と思っている。興味を持てない人にはいくら推そうともただのノイズでしかないし、それが重なるとむしろ不信感を積み重ねるだけになる。長期的には損だろう。
しかし「興味を持てる人にだけ」というのはわりと難しい。その点ではブログやTwitterなど「自分(やその作品)に興味を持った人だけが購読している」という状態はわりと望ましい。ただ、フォロワー数とかを簡単に伸ばす方法を実施すると「そっちの方法などにだけ興味を持ち、肝心の作品の方にはあまり興味が持たれない」という状況になるので、「作品自体によってフォロワー数が増加する」などの方が望ましい。が、現状だとなかなか難しいかな。
一つある案は「広告もまた一つの作品にする」というもの。例えばバナーを4コマ漫画にするように、ただの「告知」ではなく「それ自体で楽しめる」ものにする方向。ただ奇をてらうのではなく、作品の方向と一致するように。
となると、やはり広告まわりの手法を一通り実践・理解してそれらを手札として組み合わせられるようになるのがベストかな。だから、次にやる具体的な内容は「まだやっていない広告の実践」と「それらの広告を組み合わせるネタ出し〜実践」あたりになるだろうか。
ただまぁ「広告」というのがどうしてもメディア=「認識」と一緒くたになってしまうのがなぁ。同時にできてるという意味では悪くもないのか。いっそ「このメディアではこういう広告はしたことなかったから試そう」とか思うべきなのか。


・ただまぁ試してない広告のうち「やりたくない」ものもわりと多い。ぱっと思いつくのは「チラシ」と「スパム」だ。どちらも自分にとってはゴミだし、自分がゴミを出す側には回りたくない。
しかしそうなると大抵の広告は、不要な人間にとってただのゴミなんだよな。チラシは捨てるコスト、スパムは確認・削除するコストがかかるので他より大きいが、それより小さいものも目障りだったりして微妙に認識にコストはかけているわけだし。


・次の土日は体調に問題がなければ「まだやっていない広告の実践」を進めよう。実践の前にまずは洗い出す必要があるが。会社で洗い出してもよいが、なんらかの本があった方が漏れを少なくできると思うので、できれば家でやりたい。


・しかしそうなるとiOSの課金処理まわりがまた止まってしまうな。あれは「購入」かその直前の「検索(導線)」になるのかな。iOS側が無料版を試せないというのは機会を半分くらい喪失していることになるので、これはこれでなんとかしたいかなぁ。


・まだ少し時間があるので、一応会社に居る段階で「やっていない広告」について考えよう。
すでにやったのは「レビュー依頼」「ブログ」「自作Flashゲームサイト」「ゲーム内バナー」「PV」あたりか。
やってないのは「広告出稿」「ビラ配り(家に入れるのではなく街などで配る方)」「叩き売り(そういう売り方ができるかは置いといて)」(「チラシ」「スパム」)あたり。
うん、、、お金かかるな。


・あぁ。現代の「叩き売り」ってつまり「ゲーム実況」ってことになるんだろうか。それならできなくもないかな。PVに近いし、ノートのマイクだと色々とアレだし自分の声を使うのもアレなのだけど。ていうかそう考えるとPVとあまり変わらない?うーん。


・プレイ動画をユーザが簡単に上げられると良いのかなぁ。せめてスクショが簡単にUPできるとか。スクショくらいならGif動画作成時の機能を使うことで簡単にできると思うが、それをどこかに上げるのは難しいか?フォトのロールのところにセーブしてそれを使ってもらえば良いか。悪くはなさそうなので候補には入れておこう。「共有」部分になるしそれほど重要度は高くないが。


・こういう感じで「古い売り方」を今の解釈で再構築するというのはアリかもしれない。
例えば「ネット上でビラ配り」とか?これだけでも意外と色々な方法が考えられるな。有用かどうかはさておき。
となると、やはりそういう「売り方一覧」みたいなのが欲しいな。


・広告まわりで「受け手としては当たり前の感覚が、作り手になるとなくなってしまう」というあの感じは「理屈はわかってるのにプログラミングが上手くいかない」というあの初心者の時の感覚によく似ているかもしれない。つまり単に経験が足りてないだけな気がする。
感覚と実践を一致させるのって意外と難しいよな。プログラミングや広告に限らず、絵描きや運動など全般的に言えそうな気がする。


・そういえば今週は4日間しかないから、食パンの消費量が違うんだよな。ちょっとミスったか?まぁいいか。


・そろそろ今日も終わり。相変わらず後半は眠気的なものが強い。まぁ眠りやすいのは大歓迎だが。