今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?やはり床につくのは遅くなるし、寝つきも微妙ではあるがそれでも1時頃には寝れてるっぽいか?ほぼ寝ぼけてるのでどこからが睡眠に入るのかよくわからんが。断続的な起床はまだあるものの、前回ほどひどくはなかった。このまま落ち着けば良いな。


・部屋の換気は1日ほっといたのでだいぶできてたが、やはり布団に微量の湿り気があるというか。買い換えないといけないかな。もう13年になるし。こう書くと本当に長い間使ってるなぁ。
ただまぁ金銭的な余裕はできてきたものの、時間的な余裕は逆になくなってきてるので、古い布団をどうやって捨てるかが問題だ。いっそ袋に入るくらいに切り刻むか?それはそれでワタが散乱して悲惨なことになりそうだが。
で、再び調べてみたが、やはり平日昼間の電話で予約しないといけなかったりコンビニとかで処分券を買わないといけなかったりして面倒だなぁ。回収業者なら少しラクになるが代わりに金銭的なコストがわりとかかるようになる。
ていうか毎回ここらへんで「どっちもめんどい」という結論になるから買い換えられないんだよなぁ。いい加減にどっちかに決めたいが、、、めんどい。


Facebookは「固っ苦しい」とか「他人行儀」とか「息苦しい」とかマイナスの噂しか聞こえなくていまだにやってないんだけど、これってなんか結婚に似てるなぁとか思った。たぶんなんらかの利点はあるんだろうけど、何故かマイナスの話しか聞こえない。


・仕事の方は調整とか含めるとあと4時間くらいかかるかなぁ。となると今日はこれだけで終わるかもしれない。できればさらに別件を今日中に片付けたいところだが、体調や進み具合を見てからにしよう。


・久々にWin7エクスプローラで検索したけど、サイズ指定がとんでもなくわかりにくくなってるのな。ググらないと指定方法がわからないUIとかすごいな。


・そういえばスマホ系のゲーム実況はあまり見かけないなー、と。そもそもあまりゲーム実況を調べたことがないのでアレだけど、録画とかがやりにくいシステムではありそうだよな。コンシューマゲームだと権利関係が面倒でゲーム実況を素直に応援することが難しいけど、スマホゲームだとそこらへんが比較的ラクな気がするし、相性自体は決して悪くないように思う。
で、ゲーム側でそこらへんのサポートをしようとするとスマホの容量の問題が出てくるんだよなぁ。スクショを連番画像化するのもマイクで音を拾うのもできるし、連番画像を動画化するのも頑張ればできるかもしれないが、その動画を置いておくだけの容量があるようには見えない。


・ズボンも今のが破れたら外に着ていくものがないことに気付いたので、丸出ししないうちに買いに行こう。


・仕事の方は別のところでさらに調整が必要だったので、今日はこれの完成だけでおしまいかな。あと、さらに新しくタスクが入ったので、月末までは暇にならなそうだが、逆に言えばちゃんと進めないとタスクが月末からはみ出そう。大丈夫だとは思うが、今のが完成したらあとでちゃんと残作業に必要な日程を確認したい。どうせあとで報告もしないといけないし。


・あぁ、なるほど。「理解できないものを怖がる」のは動物的な本能だろうし、それを根拠に攻撃とかしない限りは別に改善する必要はないものだと認識していたけど、「自分が安心するために相手の設定を捏造する」というパターンに陥るのか。「理解できないものを理解できないまま放置する」のは確かに不安定だもんな。


・今の作業がようやく一段落。あとは残りの作業の必要日数を確認したら終わりかな。
というわけで日数を確認した。毎週1日のバッファはあるもののちょいとギリギリかなぁ。早く終わらせられるものは早く終わらせよう。


・そういえばはるか昔、「龍虎の拳」がアーケードで稼働しているのを見た時の第一印象が「怖い」だったんだよな。別に「暴力的だー」とかそういうのではなくて、スト2とかと比べて「画面の動く比率が大きい」というだけの話だと思うのだが。
で、これってもしかしたらゲームをしない人がゲームを見た時にも同じ事を感じるのかもなー、と。


・改めて考えると、ゲームと広告の相性って微妙だよなぁ。まぁゲームに限らないのかもしれないが。
例えば一般的な「画面の上端に一定周期で切り替わる広告が配置されたゲーム」というものを考える。そもそも普通にゲームをしてるとゲーム画面ばかり見るはずで、広告を見るということはすなわちゲームをしてないということになる。これが「ゲームのリザルトのような小休止」の時に見るのならばまだ良いが、そうでなければそれは単に「ゲームに飽きてる」ということなのではなかろうか。さらにそこから広告をクリックするというのは「ゲームを続ける気がない」ということでもある。つまり、「広告のクリック率が高い=ゲームに飽きられてる」とも言える。
まぁ実際はそこまで単純なことでもないだろうが、いっそ「全クリ以外の時は広告を表示しない」くらいでも良いのかもなーとか思う。少なくとも、コンシューマゲームにおいて「ユーザがセーブしてやめるタイミング」を考慮するのと同じ感じで「広告を出すタイミング」は設計した方が良いように思えてきた。


・そうな。今日はもう作業はないし残りも1時間ないので、あとはまた売り方について考えていよう。
すでにやっているのが「広告(表示側)」だ。で、それは上に書いたようにタイミングの問題が考えられるが、現状では出しっぱなしだ。ここをもうちょっと考えたい。
最近では「ゲームをクリアした段階で広告を出す」というのがわりと出てきているらしい。提供する側などの主張では「ゲームをやめるタイミングに近く、画面も大きく取れるので主張しやすいため、クリック率が高い」ということになっているが、遊び手の反応を見ると「クリア時に連打してると間違ってクリックしやすい」というのも見かける。だから、タイミング自体はたぶんそんなに間違っていないんだけど、通常のボタン位置などまでクリック範囲を広げるのはユーザにとってストレスになるように見える。
なんにせよ、「ユーザがゲームをどういう意味でやめるか」というのは考慮した方が良いか。


・そもそも「ゲームから別ゲームへの導線」っていまいち考えてなかったような気がする。いや、考えてはいたんだけどなんか上手くつながってないというか。この前のAISASのような流れの中で考えてなかったし、この流れで見ても「ある商品から別の商品への流れ」になるので上手く組み込めない。


・で、「ユーザがゲームをやめるタイミング」について。
一番最初に思いつくのは「降りるべき駅についた」「寝る時間になった」など「隙間の時間を潰し終えた時」。終え方は「ゲームを全クリしてないけど終了」となる。この時はその次に別のアクションが予定されているわけで、広告を表示しても押してもらえるとは思えない。
2つ目が「ゲームを全クリした時」。この場合、次のアクションは予約されておらず、むしろ「なんか他に時間を潰せるものがないか」という状態なので、広告を表示するのは妥当なように思う。これは他社広告に限らず、自社の、場合によっては有料の作品でも良いかもしれない。全クリまで行ったのなら相応に楽しんでもらえたはずだし、次の作品を買ってもらえる可能性も高い。というか、他社のを表示するくらいなら自社のを出した方がずっと良い。
3つ目が(悲しいけど)「ゲームに飽きられた時」。これは1つ目と同じように「ゲームを全クリしてないけど終了」と同じタイミングになる。ステージごとのリザルトで「つまらなかった」と思われるかもしれないし、ステージをクリアできなかったり楽しめなかったりして途中で「ないな」と投げられるかもしれない。この場合、2つ目とは逆に自社作品はやってもらえないが、他社作品は求めるかもしれない。が、「つまらなかったから広告もクリックしたくない」と思われるかもしれない。そう考えると微妙だし、そもそも表示タイミングが掴みづらい。終了時にわざわざ訊くと1つ目や2つ目の人に相当ウザがられると思うし。
他には「疲れた」とかも考えられるが、だいたい上の3つのどれかに分類される気がする。まぁ3つ目はもっと程度差があるはずで、「飽きたとまでは言わないが、しばらくは別のことをやりたい」と思われることもあるはずだ。この場合は途中のリザルトあたりで別のゲームを提案するとクリック率が上げられる気がする。


・まとめ。広告の表示タイミングについて。
「常に表示」はいまいち。ゲームが面白ければクリックされないし、つまらなければクリックもせず終了される可能性がある。
「全クリ時に表示」はほぼ必須。特に「自社の他作品」への誘導が一番成功しやすいタイミングだと思う。
「リザルトに表示」は範囲を絞れば有用か。主に「ちょっと他のゲームがやりたい」という欲求に応える形がベストだと思う。
という感じか。今も一応「全クリ時に自作品リストへのリンク」はボタンの1つとして用意はしているんだけど、もうちょっと強調しても良いのかもな。そこら辺をもっと強化すれば作品から作品への流入が増えるし、自分の望む「ゆるやかで安定した売れ方」にもつながる。


・というわけで、課金とはまた別に「自分の他作品への誘導」は強化したいなー。しかし誘導だけのために更新するのもなんだし、既存作品は主にUIとかの見た目をもっと中の中くらいまで押し上げたいと思っているので、画像の更新と一緒にして更新したいなー。
ただまぁ画像の用意に時間がかかるので、対応はだいぶ先になるかな。作業予定にメモだけしておこう。


・にしてもこんな「ユーザはどのようにしてやめるか」なんて自明な感じなのに、なんでここまで考えなかったんだろうなぁ。主に「Airだと常時表示以外の選択肢が難しい」というのが原因な気もするが。あとはWebの広告とかに感覚を引っ張られていて、タイミングの調整とかに頭が回っていなかった感じか。


・今日もそろそろ終わり。明日で今週は最後というのはありがたいなぁ。昨日までほどの眠気はないが、まぁ眠りたくはあるので。