今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?やや床につくのが遅れたが寝つきはまずまず(というかいつものタイミング)で、寝起きで二度寝が上手くいったりいかなかったりで後半はやや微妙な感じ。やはり歯医者(というか予定)があると二度寝が難しいのかなぁ。


・歯医者はようやく最終段階で、次の処理で一段落するのではないかと思う。そのあと定期的にチェックとかするのかもしれないが、数ヶ月単位になるだろう。


・今日は新曲×2を聞きつつゼリーをアミノ酸クエン酸のやつにしてみた。sugの曲はやはり良いなぁと思いつつ、ちゃんとノるくらいにはなれたのでそれほど悪くはないのかなぁ。ちょっと様子見。


・待ち案件の1つが来たので今日はそこらへんの対応かなー。つっても半日で終わりそうだけど。そのあとは高速化の検証に移りたいが半日だと微妙だなぁ。


・待ち案件のもう片方っぽいのも来た。残りの半日はこちらの対応をしよう。こっちもたぶん半日で終わるとは思うが、スケジュール上は3日くらいとっているのではみ出ても大丈夫。
なんにせよこれで待ち案件は出揃ってスケジュールも立てやすくなった。基本的に想定よりはラクそうなので、高速化の方も余裕は出そう。しかしもう来週末で終わりだからそこら辺は気にするべきだが。


・買い出しでちょっと走ったら、カーゴパンツのあのポケットに入れてた3DSが飛び出して落ちてしまった。以前のズボンより浅くなったからなぁ。想像以上にダメダメだなぁ。次からはもうちょっとそこらへんを気にかけたいが、たぶんまだ2〜3年後の話だからきっと覚えてないな。でも「うかつに走れない」というしばりがついてまわるので覚えてるだろうか。ていうかそんな状態ならいっそ新しいのを買った方が良い気もする。


・で、買い出し先のサークルKサンクスでケーキバーのセールに圧迫されてチョコバナナクレープが売ってなかった。ケーキバーは嫌いではないがコスパがあまり良くないのとマーガリンを使ってるので遠慮したいところ。このままチョコバナナクレープがなくなってしまうようならまた別のところを探さないとダメかなぁ。


・片方の案件がなんとか半日ちょいで終わったが、思ったより色々と対応が必要でしんどかった。今日はここまでかなぁ。とにかくしばらく休憩が必要。


・あぁ。靴のセールスマンジョークはわりといまの自分にも当てはまるのかもなぁ。「靴をはく文化がない」というのを「だから売れない」ととるのか「これから開拓できる」ととるのかのアレ。
自分の立場で言えば「スマホ業界では有料でアプリを買う文化がない」みたいな。「だからF2Pしかない」ととるのか「これから開拓できる」ととるのか。
別に後者が正しいってわけでもないが、自分が選ぶのなら「流れに乗る」という短期的には安定するが長期的には不安定なものより「流れを作る」という短期的には実現困難だが長期的には安定するものの方が良いのかな。


Xbox one本体については特に感想などはないが、日本のメーカーがどう反応するのかは気になるな。「Xbox oneは日本市場を完全に切り捨てている→PS4とのマルチにするコストがもったいない→PS4にのみゲームを作る」という流れになるのかなぁとか。そもそもPS4が売れると思っているのかどうかから怪しかったりもするが。開発環境がよくわからんけど、「PS3とのマルチで作りやすいからPS4にも出してみる」とかが可能であれば、あまり売れないと思っていても出すような気はするけど。まぁなんにせよ今の自分には関係のない話か。