今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。今回は温湿布と空腹でやや寝つきが悪かった。断続的な起床はかなり抑制されていたように思う。むしろ抑制されすぎてかなり起きづらかった。これは休日用にした方が良いかもしれないなぁ。


・うん、今日も他の人の修正が入るまで動作確認できない。ひとまず現状をUPしてしまおうかと思ったんだけど、動作確認できない状況じゃ上げるのはアレだなぁ。


・あぁそっか。梅雨に入ると遠出がしにくくなるのか。ていうかもう今週末からキツいのな。
少なくとも自転車はムリだな。今週の土曜は晴れる可能性があるものの、色々と考慮すると電車の方が良いかな。ある程度は買い揃えたのであとはサイドポケットの機能に相当するナニカがあればまぁOKなはずだけど。別にこれも急ぎなわけではないし、梅雨明けでも良いんだけどな。


・頭の回転自体は悪くない。ここ最近ではむしり好調な部類だろう。でも何かがおかしい。よくわからない。


・別経路で動作確認ができたので、ひとまず現状をフラグでオフにしつつUP。あとは昨日考えた改善案を試そう。


・5月のスケジュールの面談完了。こちらの想定と相違ない状態。あとは高速化用の遮蔽計算自体の処理負荷の問題だけだが、こちらもまぁある程度は仕方ないということも理解してもらえてるようなので、上手くいけばラッキーくらいな状況。とりあえず今月いっぱいはこれをやっていて良さそう。
6月の作業はほぼ未定。1つだけ概要は決まっているが他の人の対応待ちなのですぐにはならないだろう。


・うむむ。PET茶のストックがなくなってた。今日くらいの雨であればなんとか行けるかなー。


・このまえ売り込みを開始したやつはいわゆる「ニーズを考慮したやつ」だ。大雑把に言えば「こういう変なのを思いついたんだ」ではなく「こういうのって欲しいよね」に寄ったもの。諸事情あって売り込みを先送りにしていたが、これでようやく「どっちのタイプの方が良さそうか」というのが検証できる。


・ざっと改善案用のコードは書いた。やはりAtanやAsinはキャッシュしないと重いが、キャッシュさえできてればそれなりに早くはなりそう?しばらく休憩してからキャッシュ化しよう。


・あぁ、うん。雑記向けの思考がおかしいのかな。なんというのだろう。人生の捉え方みたいなのがおかしいというか。元々おかしいんだけど、本来の自分と比較してもおかしい的な。本来というか今までというか。色々と変わってきてしまってるのは自覚しているし、思想が変化する際に混沌を通るっぽいのも理解しているが、コレがソレかはよくわからん。うん、「よくわからん」。


・何度か書いてるが「よくわからん」のだよな。今まではそれでもなんとなく決めつけてみたり取っ掛かりを探したりあれこれしたのだが、今回は取っ掛かりもないし探す気もない。よくわからないものをよくわからないまま受け入れて、だからといって何ができるわけでもないし何をするわけでもない感じ。


・というわけで人生的な思考は置いておこう。休憩がてら何か考えよう。
売り込みは今は様子見。体験版集を次に売り込みたいが、さすがに連続で売り込むのもなんなので、あと一ヶ月くらいは待ちたい。つまり6月末くらいにやりたい。レビューしてもらうのが早ければもう少し前倒しするかもしれない。
体験版集はアプリ名をもう少し考え直したい。単純に自分のアプリとして見た場合「体験版集」というのは悪くないが、レビューする側や検索する側を考えるとちょっと足りない。シンプルに「"開発者名"の体験版集」とかにすべきか。なんにせよもう少し考えたい。
「次に売る作品」は未定だ。いま作っているのは「これはすごい系」ではないし「ニーズ系」でもない。単に「自分がやりたい」というだけのゲームだ。だから売るかどうかはあまり考えてない。いま売り込んでる「ニーズ系」が以前の「これはすごい系」のインストール数を抜くかどうかでどちらに傾くかを決めようかと思う。だからあと一ヶ月くらいは今のまま「自分がやりたい」だけのゲームを作っていようかと思う。ただまぁ、上手くいけば「これはすごい系」にまで持っていけそうなんだよなぁ。今回はグラフィック方面の「これはすごい」なので、いまの自分の能力で到達できるかが怪しいが。
平日にはそういうゲームを作るとして、土日はまだまだ絵描きの練習で良いかなぁ。ゲーム画像を用意するために自作エディタも必要だったりするので、そっちの作業もしないといけないが、これは平日の方が良い気もする。
あとはいまの「ニーズ系」のiOS版の対応か。これは休日にしかできないので、土日のどっちかを使ってやりたいなぁ。あとは広告がちゃんと出せればだいたいOKなはずだけど。


・思ったよりキャッシュ化に時間かかり中。Atan側は終わったのであとはAsin側だけなんだけど。今日はこれだけでおしまいかな。


・例の児ポ法改正は「検証」とかも含まれるのか。それは必要な気もするが、ちゃんとした検証なのかもよくわからんしな。データなぞいくらでも恣意的に誤読できるし、都合の良いデータなどいくつでも組み上げられる。
ここまでくると原文を読まないとわからないが、この手のは自分が原文を読んでもたぶんわからないし、結局他者の評価に依存せざるをえない。


・キャッシュ化して参照部分はかなり速くなったっぽいが計算部分がまだ遅いな。しかし今日はもう残り1時間くらいだしわりと集中して作業しすぎた。今日はここまでだな。


・とか言いつつ作業してしまった。頭痛がしてきてしんどい。もうここまでにしよう。


・なんか今日も水分の摂取量が多いなぁ。なんとか4本目は消費せずに済むようにしたい。


・目もしんどくなってきた。体調が回復してきたせいでついつい仕事を進めてしまうなぁ。高速化方面は得意ではないけど多少は楽しめるようになってきたからなー。休憩を結局あまりできずにいた。やはり8時間もフルに活動するのはムリだ。


・今日は児ポ法関連の動きをTwitterでよく目にしたので精神状態がなぁ。以前ほど気が立ったりはしないのだが、まぁよろしくはない感じ。悪意や敵意が占める割合は少ないが、混沌の占める割合がとても大きくなってしまっている。特に「自分はどうするべき・どうあるべきか」という方面に思考がいくのだが、前述の通りそちらの思考が回らないので混沌に突入するだけで終わってしまう、を繰り返してる。