今日の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい。床につくのは早めだったが、寝つきがやや悪かった。そして温湿布はヤめたのに寝起きが悪い。寝る前のマッサージの方が問題か。


・そもそも自分の状態が「よくわからない」って時点で体調が良いわけはないか。もうちょっと休養寄りにしないとな。作業ができるようになったのでちょっと勘違いしていたようだ。


・というわけで休憩を多くとるとして、何してれば良いんだろうな。いまだによくわからない。単に「何もしない」だけでなく「好きな事をやる」ってのも良いらしいが、好きなことは主にゲームの作成であり個人活動だけでなく仕事そのものもわりと好きなことなんだよなぁ。まぁ別の好きなことをやれってことか。
なんだろうなぁ。絵描きは楽しくなってきたが、これも「ゲーム画像が必要」という必要性から出てきてる部分があるんだよなぁ。でも顔を描くのはまずゲームで使うことはないから、そっちは純粋に自分の趣味とも言える。


・ゆるゆると高速化まわりを進めてたら凡ミスをまた2つ発見。ダメだなぁ。昨日の終盤の作業なので、やはり長時間の作業はむしろマイナスだな。長時間の作業に耐えられるようになっただけで、処理能力自体はダメだな。
以前は「作業できる時間は短いが処理能力自体は普通」だと認識していたが、これに加えて「長期的な作業になると処理能力が劣化する」というのを考慮した方が良いように思う。


・思考が久々にネタ出しモード寄りになってる気がする。ここ数ヶ月はコーディング・設計寄りというか、そういう論理思考の方の比重が大きかった。で、それがようやく非論理思考・連想思考の方に比重が少し移ってきた。


・あぁ。今週のPET茶の消費が多いのはおにぎりの塩が効きすぎてるからかこれ。


・集中して作業自体はできるなー。精度は置いとくとしても。モチベは回復している。


・「プロとアマの違い」と「1流と2流の違い」を混同してる人が居るから話が面倒になるのかな。「2〜3流のプロ」などいくらでも居ると思うが。


児ポ法改正とかの「意図」がわからないんだよなぁ。意図さえわかれば誘導なり妥協なりができるんだけど、それがわからないと暖簾に腕押しだ。
少なくとも「児童を犯罪から守る」とは別の何かを意図しているのは間違いないだろう。そうでなければ、
と書いた時点でそもそもどこまでやるつもりなのかを理解していないのに気付いたのでここまで。元々はここから「点数稼ぎがしたい」のか「誰でもいつでも逮捕できるようにしておきたい」のか「臭いものにフタをしたい」のかとかあれこれ想定される意図を並べたりしてあれこれ考えたかった。が、そもそも今の体調で考えるようなことでもない。


・いかんなぁ。Twitter見てるとどうしても上のような思考に行き着いてしまう。


・ついでだし一応書いとくか。
何かの問題を解決する際に「議論」だの「ディベート」だの「正論」だのは特に意味を成さない。成さないというか、少なくとも自分がとるべき手段ではない。それらの手段を選んだ時点ですでに自分の目的は達成できないと思って良い。
自分がとるべきはまず「相手の理解」だ。相手の主張する「体裁」ではなく、それによって達成される相手の「目的」をまずは理解する。
そこから先は詭弁の範疇になるし分岐するし自分が十分に習得してない分野だ。
それでも一応やってみると、相手の体裁を逆手にとって自縄自縛に追い込むとか、相手以上のポリティカルなんちゃらを主張して相手の方を悪にするとか、体裁と目的の齟齬をつつきまくって相手を矛盾だらけの存在として吊るし上げるとか。それらの「方法」を使って自分の都合の良い状況へと「誘導」する。「勝利する」ではない。相手を言い負かすことで悦に浸ってはいけない。それはあくまで手段であって、相手を苦しめること自体は目的ではない。状態が変わらないのであれば意味がない。
以前にあれこれ調べたのでそういう「手段の知識」はある。だが、それ以前の「相手の目的の察知」はただのエミュ頼りであって言葉で引き出す知識も能力もないし、それ以降の「相手の誘導」に関しても度胸と経験が圧倒的に不足している。自分にできるのはせいぜい相手が詭弁を使っていることの「察知」となんとかそれから逃れる「自己防衛」くらいだろうか。それもとっさにできるレベルではないしな。


・結局は個人の集まりでしかない以上、全員が「自分に都合の良い世界」を望んでるだけなんだよな。誰が正しいとかではなく。そしてそのための手段として「詭弁」がある。全員が一定以上の理性を持っていれば「議論」も有効に働くのかもしれないが、少なくとも現代の日本の自分の周囲では「詭弁」の方が圧倒的に有用だろう。「詭弁」だと言葉が悪いので「説得力の制御」と言った方が良いのかもしれないが。


・「自分に都合の良い世界を望んでいるわけではない」という人には「じゃああなたの望む世界で、あなたに都合の悪いものは何が存在しますか」と問えば何も出てこないだろうし「あなたの都合の悪いものが存在しないのなら、それはつまりあなたの都合の良い世界なのですよ」と言える。


・そうさなぁ。あまりこういう敵意を出すのが面倒というかやりたくはなくなってきたのだよなぁ。前の会社までであれば自分自身に負荷がかかっていたから反発が必要だったけど、今の会社ではそういうのないからな。


・つまらないものにリソースを割きたくないというのもある。例えばさっきのプロとアマに関して会社の所属とかの有無を出す人が居るが、どの分野も最初は会社なんてなかったわけだしなぁとかそういうの。普段であれば言語化する前の感覚的な部分までで終わってしまい別のことを考える。そういうことを考えても何にもならないわけで、それなら個人開発に関係する方を考えていたい。
ある意味ではちゃんとリソースの重要性と優先付けができてきたということなのだろうか。


・仕事の方はそこそこ改善したが、実用にはあと2FPSほど上げないとダメだなぁ。まぁゆるゆるとやろう。


・ようやくあと1FPS程度にはなった。が、こっから先はキツいなー。そして今日もわりと集中して作業してしまってる。ちょっと長めに休憩しよう。


・「有能な敵より無能な味方」問題を利用すれば、むしろ自分のような無能な人間は嫌いな相手の味方をして足を引っ張る方が有効なんだろうなぁとは思うが、味方したくもないし味方だと思われたくもない。


・「無能」という言い方はかなりトゲのある言い方だが、実際は「能力が無い」という意味なので分野依存の問題であって誰しも無能な部分(能力を有していない分野)は存在するはずだ。が、もっと良い言い方がないものかなぁ。


・そういえばもう木曜なので土日のことでも考えていようかなー。
土曜は晴れるっぽいので買い出しに出かけたい。サイドポケットなりミニバッグなりポーチなりを買いに行きたい。
日曜は「ニーズ系」のiOS版の対応をしたい。別に土曜でも良いが、どっちかに決めておいた方が良いだろう。時間も決めておくかな。とりあえず3時間くらいなら負荷は抑えられるかな。14時〜17時あたりが妥当だろうか。


・さすがに児ポ法まわりの情報が多すぎるのでTwitterは今日はもう見ないことにした。


・現実的に実現可能なものとしてやはり「この法案に賛成した議員リスト」の作成と「選挙時にそれらでフィルタリング可能な機能」が欲しいなぁ。誰か作ってくれないかなぁ。できればさらに選挙時にリマインダー的な感じでメールなりリプライなりを飛ばしてきて欲しい。


・まぁここにこんな風に書いてること自体があまり現実的でないというか実現的でないというか。メインアカウントでやれって話でもあり、自分で作れという話でもある。作るにしても半年以上は先の話だなぁ。重要であることはわかるがまずは自分が生き延びることの方が重要。優先順位はそういうものだ。


・今日Twitterで最後に見たのは、相手方の「無能な味方」であった。直接ブログまでは読みに行かなかったが、隙は大きそうだったな。しかしタイトルだけで「ムリ!」と感じたのでやはり自分が無能な味方として相手側に入るのはムリだな。


・いかんね。Twitter閉じたのに思考がそっち側のままだ。


・仕事の方は今度は精度とかの問題が出てきた。この調子だとやっぱりムリかなー。とりあえずできるところまではやろう。しかし変に作業はできてしまって負荷がかかりやすい状態なので、あと1〜2時間くらいの作業にとどめよう。夕休みまでかな。


・思考が結局そっち側に固定されっぱなしなので、いっそのことちゃんと調べようと議員のリストを探してみたが良いのがなかった。
2009年にやろうとしてた議員のリストっぽいのはいくつか見かけたが、どうしても中立性とかに疑問がある。
さらには「推進派筆頭だけど創作物はわけて考える人」というのも居たりしつつ、でも今回の案を通しているわけでどうしたら良いのかわからなかったり。
現状では「自民・公明・共産をとりあえず全て捨てる」くらいの雑なフィルタリングしかできない。


・うぅむ。仕事の今日の成果は「処理負荷:ギリギリOut」「精度:ギリギリOut」くらいか。どっちもギリギリだけど高速化とかはこれ以上頑張っても微量にしか改善できそうにないので、明日中に両方OKまで持っていけるかはだいぶ怪しい。が、時間的にもうその方向しかないのでそれを進める予定。今日はあとは休んでいよう。


・むーん。地味に仕事してしまってる。負荷が軽いとはいえ、あまり良くないなぁ。なんか他のことやるかなぁ。思考はさっきから固定されっぱなしなので、自由思考ではなくてなんか別のことを。