今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。寝る前に温湿布を貼ったりマッサージしたりしたので寝つきが悪くなるかなぁと思ったが今までにない寝つきの良さだった。問題は朝の寒さだなぁ。下着だけで寝てるので筋肉を冷やしながら起きてしまうせいかすごく起きにくい。


・今日はまた他の人の修正待ちしないと動作確認ができない。仕方がないのでしばらくはAS3でパラメータ調整していよう。まぁ何もなくてもAS3でのパラメータ調整だった気もするが。


・パラメータの調整がだいたい完了。あとは実機で実際に確認して微調整すればOKか。
そして改めてサイズを確認したが遮蔽計算自体の高速化のために数百KBとってるのはさすがに多いなぁ。畳み込みで1/4〜1/8くらいにはできるけど、そうすると今度は処理負荷の方が増加する。でもまぁ畳み込みの対応は進めよう。今日中に終われば良いが、これはわりと面倒だからなぁ。明日くらいまでかかる想定で進める。まぁでも畳み込みのコードはすでにある程度用意してるから、問題がなければそれを改造する形でなんとかなるかな。


・今からの時期はサイドポケットのような密着するタイプは蒸れるのだが、バッグ的なものにすると揺れが気になってやはり走りにくくなるんだよなー。なんか良いのないかなぁ。ある程度の運動を想定しているものといえばmont-bellあたりだろうか。でもいま住んでるところからだと遠いんだよなー。
と思ったけど、渋谷にもあるよなぁ。調べてみたら開いてるのは10:30〜21:00なので平日に行くのは難しそうだが。休日に行くなら渋谷よりみなとみらいの方がまだ幾分近いか。


・コードの準備はだいたい完了したが他の人の修正がまだなようなので個人開発を進めていた。多少作業ができるくらいには回復してるな。あまりムリしない範囲で進めていきたい。


・あぁ。なんかの「私に関係ない時に私は声を上げなかった×N→私に関係がある時に誰も声を上げなかった」みたいなテンプレへの違和感はあれか。これも寝言の一種だからか。そういう危機感だけで動く人間が居るならまぁそれでも良いだろうけど実際には誤差程度しか動かないだろうし、毎回このセリフを使わなくてはいけない点も残念だ。そもそも人を変えるのではなくシステムを変えるべきなのにこの言説ではそうなってないんだよな。


・まぁ件の「児ポ法が漫画とかまで含めて云々」あたりの話題関連なんだけど。
この問題に関して「他の人の協力を得よう」ということでさっきのような文章とかが出てくるんだけど、そんなんで動くのかなぁというのがまず最初。
そしてこの問題は本来システム側で解決されるべきものだろう。つまり「なにがしかの規制の際は妥当性が十二分に吟味される必要がある」というシステムにすべきだ。
そしてこの両方がただの理想論であり現実的に可能なプランではない。「他の人を扇動する」には全然足りないし「今からシステムの方を変える」のも現実味がない。


・どうせ今回も「規制に効果があったか」という検証などしないだろうしなー。現実的にはそちらの方が可能であり重要かなぁ。でも現段階でも外国のデータとかは使えるしそもそも現時点でも規制するほどの犯罪は多くないはずだし、あまり意味はないのかなぁ。


・ようやく仕事の方の動作確認を進める。粗さは問題なさそうだが、別の問題が出てきたのでどうにかしないとなー。あと、インクリメンタルにしたので分散されたとはいえまだ負荷が高い。そしてこれ以上分散するとさっきの「別の問題=いきなりギミックが表示されてしまう」というのが悪化する。
今日はここらへんの方針をどうするかまで考えておしまいかなー。


・そもそも自分にできることなどたかが知れている。今回の問題に関しては「賛成者をリストアップする」「その人達に票を入れないようにするためのアラート機能を作成する」くらいしかできないかな。
もっと一般化すると、この問題以外もリストアップして「どの問題に賛成した人を外したいか」のチェックが付けられるようにして、候補者を絞り込めるようにすると良いのかな。
しかし自分が実際に作るのはなぁ。ていうかまず自分がちゃんと生き残れるようにするのが先決だもんなぁ。作るのはそれほど難しくはなさそうなんだけど、色々と面倒そう=時間がかかりそうではある。
なんらかの貢献はしたいけど、低コストで貢献できる仕組みがないのがなぁ。


・高速化の方の改善案は一応できた。が、たぶんこれだけじゃまだまだ足りないな。あまりムダな作業をする時間ももうないので、もうしばらくは考える。


・「個人開発の作業をなんか忘れてるなー」と思ったらiOS対応を忘れてた。課金に限らず他の対応もできてないんだよなー。課金より先に既存の無料広告型のやつが動くようにした方が良いのかもなー。課金よりはずっと問題が少ないはずだし。


・最近は「自分の望む世界」というものを考えなくなった。目的として持つべきな気もするし、所詮は現実の延長でしか達成しえない以上は現実の観察の方が重要な気もする。ただまぁ現実重視にしても方向を間違えては仕方がないのか。考える意味はあるか。しかし書いといてなんだが考える気分じゃなかった。いつかやるかもしれない。


・今日はやけに水分の摂取量が多い。普段は2本で済むし、多い時も3本くらいだが、今日は4本行きかねない勢い。


・休み時間に他のレビューサイトにもレビュー依頼を出し終えた。
やはりiOS版も用意したいなー。次の土日はそこらへんを進めるかな。
にしても、これに関してはレビュー依頼をどこにも出してなかったのに3桁いってるな。評価も3つついて全て5つ星だし。珍しい。他のは2桁インストールの0評価が普通だ。有料のはまた別だが。


・そうか「言葉遊び」に近いのか。
書いたかどうか忘れたが、「平成教育委員会」は昔は好きだったものの今は特に何も感じなくなった(面白く感じなくなった)。
で、それは題材が「言葉遊び」に近いからなんだろうなぁと気付いた。
言葉遊びも遊びの一種である以上それなりに楽しくはあるんだけど、一見それが真面目で高尚なことに見えつつも実際には(その専業を仕事にするのでもない限り)現実的には役に立たないということに気付いてしまった。
なんというんだろう。「娯楽」というよりは「競技」というか、「自分が優れていることを確認したい」という目的だったものが、「そんなことに時間を費やさないことの方が優れている」と気付いてしまったというか。
でもそれは他のゲームでも同じことだよなぁ。つまりゲームではないと思っていたのに実はゲームでしかなかったというか。そんな感じ。


・「反対するなら対案を出せ」ってのも、そもそもそういう対案(というかその手の立案・設計)を仕事にする人が居るはずだから、本来はそういう人達にお金を払って一緒に考えるべきだよなぁ。なにタダで手に入れようとしてるんだテメェという感じではある。


・帰宅時間になっても頭がぼんやりしたりはしなくなってるが、なんか思考の方向性がおかしい。今日の雑記の傾向もなんか違う気がする。しかしだいたいいつもおかしい気もする。よくわからん。


・さっきのインストール数の件に関連するんだけど、序盤は「これはすごい系」よりも「お笑い系」の方が伝搬力とかを考えると良いのかもなー。


・高速化まわりを考えていたが、結局さっきの以上の良い解法は思いつかなかった。仕方がないので明日はそれの対応をしつつ、余った時間で再び考えることにしよう。