土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間半くらい。平日と同じタイミングで床につくことも寝つくこともできて、二度寝もまずまず。なんとか最低限の睡眠時間は確保できたが、それ以上の二度寝はやはり困難だった。


・先週の日曜の洗濯ものを干すの(洗濯機から出すの)を忘れていて、今日のぶんのパンツがなかった。仕方がないので伊右衛門の手ぬぐいをつなげてフンドシっぽくして装備してみた。変な感じ。


・体調はまずまず。買い出しも終わったので売り込むための活動開始。つってもあとはスマホ用のビルド〜動作確認〜UPだけなので機械的な作業になる。


・トランクスも買ってきた。これでOK。


・動作確認したらハングったので修正することにした。今回の変更とはほぼ関係ない部分のはずだが。


デバッグ完了。「これだからローカルスコープがない言語は嫌いなんだファック!」という内容だった。(ローカルで宣言してるのが未初期化の状態で使うタイプのバグだった=C++とかであればコンパイラで検出可能な問題だった)
何ヶ月ぶりかのコードの確認だったのでわりとしんどかった。


・動作確認してたらまた色々と問題を確認してしまった。一通り修正したが疲れたな。しかしあとはUPしてしまうだけだ。いや、他のアプリの更新も残ってたな・・・とりあえずしばらく休憩しようか。


・他のアプリも問題があったが修正完了。これで今日はあとはUPするだけ。しかし別の作業として作り置きの作成もあるのであった。ハンバーグ作成なので手が汚れるのだが、とりあえず風呂に入って休まんときつい。もしかしたら明日にするかもしれない。


・買い出し中に何の気なく背中を触ったらかなり痛気持ちいい感じになったので、背中がだいぶ張っていたらしい。
というわけで帰宅後はコンパイルの合間とかにストレッチやマッサージをしてみた。少しラクになった気がする。
そのうえで風呂に入って、もう一度やってみた。なかなか悪くないんじゃないかなぁ。
しかし、こうなるとやはりマッサージ屋的なところに一度行った方が良いのかもなぁ。個人では色々と限界がある。学習しても良いが、これに関してはゲームにはあまり使えなさそうだし、シナジーが発生しなさそう。


・動作確認がもう家のノートPCでは遅いのでMacで動かしてみたが速いなぁ。開発環境をそろそろMacの方に移したほうが良いのだろうなぁ。でもサクラエディタが使えないからなぁ。


・UPするだけだと思ったらZipalignが選択式じゃなくて強制になってた。というわけで再びビルドから。さすがに動作確認はざっとで済ますが。


・ようやくUP完了。もうすぐ19時。作り置きを作るかなぁ。まぁ時間的にはなんとかなるだろう。


・作り置きも完了。ついでにメシも食ったし絵を描く練習もできた。現在20時半くらい。もう少しだけあれこれしてから寝るかなー。あるいは早めに寝る練習をしてみるか?とりあえず平日より遅く床につくのだけは避けたいところ。


・日曜。睡眠時間7時間くらい。早めに床につくことはできたものの、どうにも寝つきが悪くて寝れたのは3時頃。マッサージとかあれこれしたので血流が相対的に良くなりすぎたか。今夜の寝つきが悪くなっても困るので諦めて起床。


・レビュー依頼やGooglePlayのコメント返信が完了。そこそこ早起きだったので午前中に済んだ。というわけで少し準備してから秋葉原方面に出かけるとしよう。


秋葉原より帰還。さすがに2年前と5年前の本は置いてなかったな。中古本屋に流れるようなものでもないし、Amazonでも特別値上がりしてるわけでもないからAmazonであとで買うか。できるだけ著者に金が回るようにしたかったのだが。


カーゴパンツのサイドポケットの拡張改造が完了。単に穴開けて布をあてただけだけども。傘袋的なものを付けた方が良かったかなぁとかいま思ってるところ。まぁとりあえずこれで来週は様子見。


・今日は久々に1万歩以上歩いたな。1万1375歩。最近は遠出でも8000歩くらいだったからな。


・絵描きのノルマも完了したし、なんとか平日と同じくらいのタイミングで寝る準備も完了した。ただ、ちょっと食い過ぎたので寝つきは悪いかもしれない。が、ともかく今日はもうおやすみ。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。やはり寝つきが悪い。が、まぁそれでも寝れた方か。断続的な起床はそれほどひどくなかったが、少々体を冷やし過ぎた感じがする。ていうか首が痛い。


・今月も残り5日か。今日は半日くらいで終わるタスクを終わらせたあと、高速化の方を再開したい。高速化も4日あればなんとかなるとは思うが。


・半日かかるかと思ったが1時間ちょいで終わった。特に問題なかったな。少し休憩してから高速化を再開する。


・「赦す」ってのは別に「無罪放免にしてやる」という意味ではない。
たとえば「法による裁きを加えたあとは赦す」というのがある。一見当たり前のように見えるが、「前科持ちは日陰を歩け」みたいに思っている人間は珍しくない。つまり罰を与えたあとも赦さずに延々と罰し続けるべきだという考えが普通にある。そして自分も元々そっち寄りの人間だ。
だから「相応の罰を与えられたなら赦す」とか「相応に反省しているなら赦す」とかありようは色々とある。自分の中の妥協点をどこに見出すかが問題。


・絵描きはまだまだ見るだけじゃわからん部分が色々とあるなー。見えてるつもりが模写してみると見逃してる部分が多かったりするし、実際に描いてみると元の絵と受ける感じがなんか違ったりする。
ただ、それでもなんとか2つに1つくらいは見れる絵になってきた。以前は8つに1つくらいだったし、この調子なら数さえこなせばなんとか安定していくだろう。


秋葉原での収穫は結局本1冊だけだったが、横浜で売り切れてた気になる本の存在とかを確認できたのは大きかった。実際にゲーム画像を用意する段になったら必要となってくるだろう。


・サイドポケット拡張はちょっと袋を深くしすぎたな。だるんだるんで走りにくい。わりと早歩きで歩くのでたまに邪魔になる。もうちょっと底を浅くしたい。


・なんかモチベが微妙だなぁ。作業はできるんだがなぁ。


・「前回の有料作品のバナー作ってなかったなー」と思って作ろうかと思ったが、そういえば自社広告にコストを割くのはイマイチだったんだっけ。少なくとも、優良作品に直接誘導するよりは体験版集に誘導した方が良いよな。というわけで、そっちの方の検討と用意かな。


・バナーの作成完了。あとは自FlashサイトのGif動画の更新と一緒に上げよう。


・にしても秋葉原行くのはやはり時間がかかるな。安い経路で行ったが片道2時間弱くらい?タイミングによっては1時間半で行けるかもしれないが。あまり気軽には行けない。
でも会社からだと30分もかからずに行けるからなー。もうちょっと帰宅が早ければ帰りに寄ったりもできるんだろうけどなー。21時だからなー。


C++のコードを目で見てそのままAS3のコードに書き換え中。単純作業ではあるが作業してる感はムダに出るな。打鍵がせわしない。
で、ようやく問題点っぽいのを発見した。AtanとなるべきところがAsinとなってた。厳密には開発環境用のライブラリの関数呼び出しなんだけど、Suffixが色々とつくのでコピペしたやつが一行ズレたりしてたっぽい。
つうかこれも単純ミスの類か。やっぱり調子悪いんかな。
しかし、だいぶ近づいたものの問題がまだあるのでAS3への移植は継続しよう。


・移植完了。そして問題っぽいのもおそらく再現。しばらく休憩してから検証に入ろう。


・そろそろ関東も梅雨入りっぽいから買い出しでの休憩がしにくくなるなー。別になくても良いっちゃ良いんだけど。


・ハンズでマッサージ器具を見てみたんだけど、ピンとくるのがなかったんだよなー。代わりに温湿布買おうかなー。


・検証中。やっぱりAtanじゃなくてAsinで良かったっぽい。一部の条件のAndとOrがおかしかったのはわかったが、まだ問題が解消しない。
ていうかやっぱり凡ミスが多い。先週のあの体調で作業したのが問題だったか。今の体調で書き直した方が早いんだろうか。


・引き続き地道に1つずつ検証しているが、休憩をはさまないとしんどいな。いつの間にやら半日過ぎてるし。


・ようやくそれっぽい部分を見つけた。あとは修正して検証するだけだが疲れた。
と思ってしばらく休憩して検証したが違った。可視化したところこの箇所の計算が間違ってるのはわかってるので、これ以前のどこかの問題だとは思うんだけど。


・あぁ、凡ミス。またこれも凡ミスだった。しかしようやく問題は全て解消された。問題は概ね3点くらいだったが、どれも凡ミスの類だった。今の状態はあまりよろしくないってことだよなぁ。


・AS3での検証が完了したのでC++側もそれを元に修正したのだが、まだちょっとなんかおかしい。たぶんまた凡ミスの類だろうが、さすがに集中力を使いすぎた感じがする。ちょっと長めに休憩してから、今日続きをやるか考えよう。


・あぁ、うん、カメラ位置に補正をかけるだけでなんとかなった。これで一応最低限の対応はできたことになる、かな。さすがに疲れた。今日はあとは休んでいよう。


・残り4日間は最悪何の作業もできなくてもこれでタスク・スケジュール的にはOK。とりあえずは高速化をゆるゆると進めていく予定ではあるけど、いま以上の進展がなくても一応は大丈夫。


・明日は省メモリかなぁ。ちょっと贅沢に使いすぎてるので、もうちょっと減らす。全体として半分くらいまで減らせるはず。ただ、そうすると処理時間が微増するのがなぁ。大丈夫だとは思うが。
こういう時にAS3で作ってると検証が楽で良いな。どれくらいの粗さまでなら耐えられるかが見てわかるし。


・今になって思えば性善説性悪説も物事をゼロイチで判断しすぎているという点でアレだな。単にデフォルトの評価がプラスかマイナスかという意味であれば別に良いが、それは主観評価であって一般論でもないしな。


・ちょっと土日のことを振り返るか。
まずはちゃんと売り込みを開始できたのが良かった。レスポンスまでは1週間〜1ヶ月くらいかかると思うが。しかし、まだ以前に載せてもらったところにのみの依頼なので、もうちょっと売り込み先を増やしたいところ。これは平日の休憩時間でもできるかな。
絵描きの資料があまり買えなかったのは残念。線画の参考にしたい本が2年前のと5年前のだったのでさすがに売ってなかった。それとは別に「リアル側の人間を参考にしないのもなんだなー」と思ったのでグラビアアイドルの写真集を1つ買ってきたくらい。線画の方は今週中に別の本と一緒にAmazonで頼むとしよう。今週末はお出かけの予定がないし。
秋葉原は遠かった。次はもう少しだけ早く行けると思うが、買うべきものがいくつか溜まってからにしたい。ていうかAmazonで良いような気もする。
ポケット拡張用のあれこれは変えたが、もうちょっと別のを試すべきかもしれない。


・そういえばこの会社に来てもう半年か。なんか3ヶ月くらいしか経ってない気分だった。以前の会社だと半年もかからずに会社への不信とかが膨れていた気がするが、今回は特にそういうのはないな。プロジェクト終盤はしんどいと思うが、まぁそれくらいだろう。


・帰宅。ポケットからまた3DSが落ちてしまった。走るのに圧倒的に不便だな。また改造するまでしばらく昔のズボンをはこう。サイドポケットよりはなんかポーチ的なものが良いのかもしれないが。