今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。気温のせいなのか忘れてなかったストレッチのせいなのか、早めに床にはつけたもののいつもより寝るタイミングが遅れてしまった。思考状態はそれほど悪くなかったんだけどなぁ。断続的な起床は相変わらずで二度寝はわりとできたが変な夢を見て気分はあまりよろしくない。


・今日は朝から黒酢を摂取してみたのだった。まぁ悪くはないのかなぁ。よくわからん。


・今日の仕事はとりあえず問題の箇所の特定までできればOKかな。具体的な改善方法〜実装は来週でも良いはずだ。


・今週ももう最後かぁ。相変わらず早い。


・あぁ。すげえいまさら気付いたけど、やはりアンチウイルスソフトに仕事の邪魔をされないってのは素晴らしいな。これが普通なだけで前のがカスだっただけだけど。まぁWin7の使いづらさが残っているので、邪魔されてる感がなくなったわけでもないけど。


・少しだけモチベやら体調やらは戻ってきているっぽい。
で、感じるのは「そろそろまた成長しないとダメだなぁ」ということ。そろそろ過去と向き合うこともできるようになってきたし、まわりの悪意に悪意でこたえる以外の防御方法も理解できるようになってきた。
ただ、やはり体調が良くないと難しいな。弱っていると防衛本能が強く働いてしまって邪魔になる。
でもまぁ方向性はなんとなく見えてきた。今回もまた「諦める」のが重要だが、どちらかというと「赦す」の比重が高くなるようだ。他人に対してだけでなく自分に対しても。見逃すでも受け流すでもなく、受け止めて赦す。


・仕事の方は原因や解決方法がわりと早くわかった。と思う。まだ昼休み前なので、軽く進めつつ休憩の比重を大きくしても大丈夫そう。


・ゆるゆると本体側の修正を進めているが、インクリメンタルな処理との兼ね合いでまたちょっと別問題が発生してるっぽい。これはAS3でやるより本体を修正していった方が良いかなぁ。今日中に修正できなさそうなら来週またAS3でインクリメンタルを含めて検証し直そう。


・追加っぽい案件が一つ来た。たぶん半日くらいで対応できると思うが、今日やるべきか来週に回すべきか。急ぎではなさそうだしそもそも今日の残り半日を使うのはしんどいので来週かな。


・体調はまずまずなので、今のうちにちょっと体調について考えよう。
カロリーについては多少なりとも計算するようになったが、養分のバランスについてはほとんど考えてないんだよな。「サプリとカロリーメイトで基本的なバランスをとり、あとはハンバーグサンドイッチで肉と炭水化物、コーンで野菜的なのを摂取」という大雑把さ。休日に至っては単に「食いたいから」で選んでいる。まぁ休日はそれで良い気がしなくもないが、ともかく養分をもうちょっと考えておきたい。


・微妙に凡ミスがある。休憩もあまりできてないし、もうちょっとペースを落とそう。


・17時。眠気的なものが出てきた。こっからは効率も悪いし凡ミスをまたしそうなのでここまでかなぁ。状況は微妙に改善したのだけど、いったんAS3でインクリメンタル含めてチェックし直さないとダメかも。


・「赦す」とも関連することだが、「自分は今までいくつの不愉快なものを"許容した(認めた)"か」が重要なのだろうなぁと。そういうのを、何も許容できない大人を見ながら思った。直接ではなくネット越しに。


・なんか他の人の帰りが早いので、自分も少し早めに帰るかなぁ。と言ってもすでに残り30分もないんだけど。


・土日の遠出はどうするかなぁ。いまのところ秋葉原が最有力ではあるが。


・「折れる」でも「妥協する」でもなく「受け入れる」。しかし外部から観察する場合に差異はあるのかな。