土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間6時間半くらい?残業のために床につくのはギリギリで、寝つきもだいぶ悪かった。そのくせ二度寝が全然できずに1時間もゴロゴロしたあげく諦めて起床。どっかで昼寝的なことがしたいところ。


・ていうか工事の音がうるさい。朝8時からかなりの騒音。二度寝できなかった原因は大部分がこれだなぁ。Amazon待ちなので耳栓するわけにもいかないのだ。


・明日やる予定だったiOS対応だけど、「ひとまずiPadで現状だけ確認しとくか」→「あれ、意外と広告動いてるじゃん」→「でも解像度対応がいまいちだな」→「ていうかそれだとAndroidでも同じように崩れるってことだよな」→「コードどうなってるんだっけ?」という感じでずるずると対応することになってしまった。まぁ動けるうちに動いておこうか。


・コンシューマのプログラマスマホに来た時に大変な要素として「解像度対応」があるよな。今までもテレビの「4:3と16:9の使い分け」みたいなのはあったが、最悪「収まる方のレイアウトでそのまま押し通す」というのが通る。しかしスマホだと解像度が多様すぎて「最低なスマホに対応したら最高のタブレットで表示が小さくなりすぎる」という問題があるため、わりと真面目に対応しないといけない。
ここらへんはむしろWeb系の人達の方が有利なんだろうなぁ。ていうか以前に書いたことがある気がするなぁ。


・12時になったら出かけるかな。Amazonから新冊1冊と中古1冊はすでに昨日までに発送済みの連絡が来てるので、インターホンが鳴らなかったならポストに入れられてる可能性がある。


・今回は土日にバッグのために遠出するのはやめることにした。思いのほか個人開発が進められるので、今のうちに進めたい。それでも買い出しは必要なので、そのついでに軽く見て回ったりはする予定。


・と思ってたら12時半頃に1冊届いた。まとめて来るかと思ってたがそうでもなかったな。ともあれ、いったん昼飯を買いに出かけよう。腹減った。


・帰宅。特に次のは届いてないようだ。発送の連絡はこっちの方が早かったんだけど、Amazonとは別業者だし、来週到着になっても仕方がないと思ってたので別にいいか。


・解像度対応が完了。作業時間が4時間くらいになって疲れたのでここまで。気力が残っていれば明日はiOS側の対応をしたい。といってもあとは広告まわりの設定とタイトルに戻れるシーケンスの追加くらいかな。気力さえあれば明日中に対応できそうだが、気力が残ってるかはわりと心配。ともあれ今日はあまり寝れてないので体を横たえたりして休んでいよう。


・19時過ぎて下のポストにも届いてなかったので明日以降かなー。まぁ急ぎじゃないけど、あれはつまり先に発送済み表示にだけして実際はもっとあとってことなのかなぁ。というかAmazonが早すぎるだけか。


・風呂あがりなせいもあるのか、22時あたりにぐったりして動きづらい状態になった。しばらくグダグダしたら動けるようになったが、そろそろ寝る準備をしよう。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?やや早めに床についたが思考の制御の問題っぽいので寝つけず。相変わらず二度寝も難しかった。温湿布が今回は逆効果かなぁ。というか関係ないんだろうか。


・今日はiOS対応をする予定だったが、iPadで見たらまだ解像度対応に問題があったのでまずはそこからかな。そして広告まわりは以前に埋め込みテストしたコードが動いてただけで、ネットワークからHTMLを持ってくるのはやはりダメっぽい。ここをどうにかしたいが、解像度対応とかを考えると今日中にはムリか。


・雨が降るという予報だったが今日はめっちゃ晴れてるな。とりあえずまた12時過ぎくらいに昼飯とか買いにいきつつポストのチェックをしていよう。


・あ、違うか。解像度で問題が出たやつはテスト用のやつでビルドしてたからダメなのか。正式版ならちゃんとできてた。広告も単に表示をオフにしてただけだった。
というわけで解像度対応は問題なし。ただ、広告の表示が画面サイズと少しズレてるので、そこら辺の対応はまだ必要そう。


・なんか「iTunes Storeへの開発者リンクがおかしい」とか「Tweetの改行がAndroid版だとiOSでうまくいかない」とか別の問題が出てきてその対応でだいぶ時間がかかってしまった。でもようやくこれであとは「iOSで出せる広告を探して対応する」のと「タイトルに戻れるようにする(orアプリを終了できるようにする)」のができればUPできるところまできた。しかしもう3時間経過してるので、あとは昼飯を買いにいって少しだけ様子を見てから終わりかなー。広告はまた承認待ちの時間があるし、今までのやつのチェックと新しいやつの探索までやっておしまいにしたい。


・買い出しで多少は気分転換ができたが、あとはもう1時間も動けないな。ということで広告まわりを軽く調査だけして終わろう。


・そろそろ15時だが特にAmazonから届いてないので来週になるかなー。


・しんどくてしばらく横になったあと絵描きの練習を開始。顔は劣等感を払拭できる程度には上達したので、再びゲーム用にポージングの練習。色々と勘を忘れているが、代わりに顔で必要性を理解したバランス感覚をもとにあれこれ考えられるようにはなった。今月末までにはいまのゲーム用の画像を用意したいところだなぁ。


・21時あたりからまたしんどくて横になることが多くなった。そろそろ寝る準備するかなー。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。まぁ早めに床についても寝つけないのはいつものことなので、半ば諦めながらグダグダしてた。概ねいつものタイミングで寝ついて少しだけ早めに起床した。今回はそれほど断続的な起床はなかった気がするものの、何時頃なのかよくわからない状況で起きたりはした。体調的には良くも悪くもない感じ。たぶん中の下。


・うーむ。独り言が表面に出過ぎる。ということは状態があまり良くないな。たぶん先週末のあれこれが原因だろうから明日には治ってると思うが。


・土日もあっという間に終わったなー。今までの中では作業できた方だが、結局iOS対応が間に合ってないので何もできてない感がする。
「残ってる作業」ばかり見るのがいけないんだろうなー。「やり終わった作業」にももうちょっと目をやった方が精神衛生的には良いのかもしれない。


・というわけで土日にやったことを振り返ろう。
大きいのは「解像度対応」だろう。iPadで見たら崩れていたからiOS対応としては必須だったし、Androidでも同様の問題があったはず。両方修正できたのは大きい。
次は「広告動作」か。実作業はあまりなかったが、一応iOSAirのStageWebView上で動くものは確認できた。主にAgent絡みで動かない広告があったが、他に探せばなんとかなるかもしれないし、すでに1つは動くのがあるので最悪なんとかはなる。はず。ギミックに使うので1つじゃアレだが。
あとは「絵描き」もそれなりにできた。ポージングまわりを進める予定だったが、いったん基礎に戻らないとこれから先には進めそうになかったので、人体の各パーツを斜めから見た状態のを練習したりしていた。もうちょっと色んな角度から描けるようになれば、各種ポーズもそれなりに違和感のないものができあがるはず。
そして上の雑記を見返すまで忘れていたが「Tweet対応」もあったな。これはさらに「Androidの他の端末でも同じ問題が起こるのでは?」という疑問があるので、次の土日にそこらへんの確認作業をしたい。


・そういうわけで「解像度対応」「広告動作の基本確認」「Tweet対応」「絵描き」はやった。残りは「広告の選定」と「タイトルに戻るような処理」と「Androidの他の端末でのTweet確認」。Tweet確認はAppKitBoxを使えば30分くらいで終わるはずだが、問題があると修正に時間がかかりそう。タイトルに戻る処理は平日にできる。広告の選定は以前にだいぶやったので新しくやるのは時間かかりそうだなぁ。
でもまぁ土日になんとかなるかな。広告は新しく探すとなると承認待ちになってしまうのでリリースは再来週末になりそうだが。


・そういえばAmazonからのもう一つのやつは改めてAmazonで確認したらお届け予定日が6/4〜6/10くらいになってたので、やはり今週に届くらしい。発送済みだけ先に出たのでなんか気がはやってしまったが、それって発送済みと呼ぶのだろうか。まぁいいけど。


・先週末の急な案件対応のため高速化まわりのコードをまだ上げてないので今日はそれをやるとして、明日からできる作業が特にないなー。高速化まわりの対応は引き続きできるけど、そればかりやっててもしょうがないし。別に個人作業を進めるのは良いんだけど、ポーズだけでも何かしてないとなー。


・にしても雨降らないな。雨雲はあるけど関東の下を通り過ぎてる感じだもんな。活動しやすくて良いっちゃ良いんだけど肩透かし感。


・仕事の方は特に話も来てないのでステージ全体のFPSチェックしとくか。わかりやすい1ステージでしかチェックしてないので、全体としてFPSがどう変化するかチェックしたい。たぶんこれだけで今日1日は終わってしまうだろう。


・上達すると「視点」が増える。これはプログラミングにしても絵描きにしてもおそらくは他のことにしても同じだろう。
何かをしようとするたびに「この視点ではどうか」「あの視点ではどうか」と考えることになる。プログラミングで言えば処理速度だったりメモリだったりカプセル化だったり。
だから「視点を得ること」=「上達すること」と言えなくもないんだけど、単純に視点を得ただけだと「あれがダメ」「これがダメ」という感じで身動きがとれなくなってしまう。上達の際は「とりあえず動ける(プログラミングできる、絵が描ける)」という状態を維持しつつ、あらゆる視点での改善を試みるのが良いのだろうと思う。
絵描きはその点では少しだけ気がラクかな。どんなに下手でおかしくとも、とりあえずの絵は描ける。しかしプログラミングだとバグが入ればそもそも動かない。素晴らしいものとの差を認識して上達しようにも、動かないのでは比較ができない。


・動作チェックだと休憩いれるタイミングがないな。そろそろ長めに休憩しよう。


・マッサージとストレッチをするようになってから、体調はまずまずかなぁ。「下」からは脱出できた。しかしまだまだ足りないので一回マッサージのお店に行くべきかなー。
それ以前に髪を切ったほうが良い気もする。伸ばしっぱなしなので首への負担が大きい。夏に帰郷できたら久々に切ろうかなぁ。


・いつの間にやらもう半日以上過ぎてた。そろそろペースダウンしよう。なんとなく対応すべき方向は見えてきたし。たぶん明日以降もしばらくは高速化することになりそうだし。


・個人開発のを少し進めた。動作確認はまだだが、たぶんタイトルに戻れるようになってるはず。


・入浴剤かぁ。確かに香りだけの何かを探すよりは現実的かなぁ。できれば血行を良くするようなのがあればベストだけど。


・うーん、調整と検証なのでいつまででも作業できてしまうな。体調への負荷的によろしくない。あと30分くらいで今日は終わりにするか。どうせ今日中には終わらないだろうし。


iOSAirのStageWebViewで広告が表示できない件は「iOS用の申請をしてないからでは?」とか思ったが同じアドレスを普通のブラウザで見たら普通に表示されるんだよな。つまり設定の問題ではない気がする。そもそもスマホサイト用のバナーだしなぁ。


・夕休みになったので動作確認。色々と問題があるが、これなら対応できる範囲かなー。今日中には終わらなそうだが。


・あぁぁ。想像以上にめんどい。そしてこれは何か新しく対応するたびに頭を悩ませるタイプだ。やっぱりアプリを終了するボタンに切り替えよう。


・アプリ終了ボタンの対応完了。iOSの挙動をAndroidに合わせる感じになったかな。iOSはBackボタンとかないからな。
これで残りは「iOS用の広告対応」と「Androidの他の端末でのTweet実験」のみ。あと平日にできるのはiOSの新規広告の調査・申請までかなぁ。


・夕休みのうちに1箇所新たに申請した。外国が本拠地のやつなので、振込の設定まわりがやや面倒だった。旧イーバンクが設定できなかった。まぁとりあえずこれで1つは新たに検証できることになる。


・あぁ。クラスタリングの弊害ってのはあるな。
まず自分の思想の前提として「人類は分かり合えないからこそ生き残れる」というのがある。「全員が短絡的になったり長期的すぎたりすると絶滅しやすい」というあれ。故に「憎みあったりいがみあってクラスタがわかれるというのは是である」という認識である。
ただ、これだといわゆる「権力」を持つクラスタと隔絶した場合、その権力に簡単に弾圧対象にされる。なんとかして権力側に各クラスタがねじ込まれてないといけないが、それは現実的に難しいだろうな。
であれば、権力は集中するのではなくそれぞれのクラスタごとにクラスタ内限定の権力があれば良いのかなぁ。それはそれで未熟な権力の問題が簡単に発生しやすそうだしなぁ。そもそもこれも現実的かと言われるとあれだし。


・さて、あと1時間ほど暇なのだが何しようかな。平日にできる作業でいまわかってるのはちょっと負荷が高いので今日はもうやりたくない。仕事の方のただの動作確認でもしておくかなぁ。


・帰宅。Amazonからのやつが郵パックだったのでポストに入れられてた。会って受け取る必要があるかなーと思ってたのでよかったよかった。まぁ読んだり描いたりするのは結局次の土日になるだろうけど。本の状態とか梱包も問題なかったので、あとでAmazonのところで評価フィードバックを返しておこう。