今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。もうちょっと早く床につけた気もするが、とりあえず昨日と同じ感じ。歯医者の日だったのにわりと寝れた方ではなかろうか。


・で、歯医者はまだ来週までかかるっぽい。歯型をとったのでそろそろ終わりだとは思うが。


・で、なぜかついでに歯のステイン取りをしてもらった。長期的に詰めることになるから事前に汚れをとっておく感じだろうか。なぜか歯の汚さは諦めてたけど、わりと綺麗になるものだなー。


・歯の汚れに限らず、ファッションとかに関しても無頓着なのは「自分に対する愛がないから」だろうなぁ。以前は「自分のことは大嫌いだけどこの世で一番愛している」のだと思っていたけど、別に愛してはいなかったのかもなー。


・今週になってようやく福耳センセの本を読み始める。この前のAmazonの片方はこれ。すでに第5版になっていて売れているようでなにより。
で、途中までは別のところでの話やニーズ本の内容とかぶっているのでするっと読み進めたが、途中の文化と問題の下りが想定と違っていたのでそこであれこれ云々考えていた。
以前の話でもいまいち「文化の生成」や「問題の発見」のつながりがわからなかったり、ニーズ本との共通部分として「改善ではなく提案」などがあったものの、ここで出てきた「理想と現実のギャップ=問題」「文化=理想=主観」みたいな概念で色々と整理されたりニーズ本との違いが出てきたように思う。
特に重要なのは「個人や中小企業で実現できる」ということ。ニーズ本にあるようなモニタリングが個人では難しいが、こっちの本にある文化の生成は個人でもできる。むしろ個人だからこそできる。
というわけで、読み終わったらこれを元にまたあれこれ考えて実践してみたいなぁ。今回のはより個人向きなはずだし、以前よりもさらにできることは増えているし。


・ただ、おそらく必要になるのは「自分にとっての理想とは何か」「自分にとっての幸福とは何か」という問い立てであり、最近避けていた思考パターンである。
それを避けていたのは色々な理由があって、「幸福を定義してしまうと、現状とのギャップから現状を不幸と捉えてしまう」とか「足るを知るなら、定義(自分の内部)よりはむしろ現状(外部)の肯定の方だろう」とか考えていたため。
この点に関してはやや「諦める」ことで前進していた部分があり、それを撤回して戻らないといけないかもしれない。まぁ本を読み終えてからだな。あまりこうして諦めたものを撤回したことがないので、どうなるのかよくわからない。


・いつものとおり気分転換がてら買い出しに出かけたら暑いな。わりと汗が出た。しかしまだ日差しが痛いほどではない。水分摂取さえ忘れなければ特に問題ない。


・仕事の方は今週中には次の作業の話が来るとのことだが、それはつまり金曜の夕方くらいまでは暇になる可能性が高いということだ。
高速化はまたAS3での検証に戻るかなー。実際のコードをあれこれやってもこれ以上は進展が見られない。


・いかんな。また休憩なしで作業してた。ちょっと長めに休憩を入れよう。


・書いた気もするけど、既存の有料ゲームのPV動画をやはり用意したい。他の人の有料ゲームを買う際に、GooglePlayストアまでは行くんだけど動画で最終確認できずにそこで止まってしまう、という経験を自分でした。ので、やはり最後のひと押しとして用意したい。
でもまぁ見た目の改善をしてからでも良いのかなぁ。


・塩のきついおにぎりは食べてないのにPET茶3本目。単純に暑いのかなぁ。


・帰宅。雑記が少ない。休憩はそこそこ入れたつもりだが、個人開発に時間を持っていかれてた。