今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?ちょっと早めに起床して二度寝しづらかったのを除けばだいたい安定している。これなら今週はまずまずの調子を維持できるかな。


・すごく乱暴な言い方をすれば「"個人で検証が必要な情報"を提供する情報サイト」って価値があるのかと。TVも新聞も見ないしネットでも定期購読はしてないけど、たまに流れてくるアレな情報を見るにつけ「いちいち個人で吟味しないといけない情報を提供するニュースサイトって存在意義あるの?それはニュースサイトじゃなくても単に未整理の情報が入ってくるのと変わらなくね?」とか思うのであった。
まぁ実際には検証コストの大小があるのだろうし、そういうゼロイチで考える方がいけないとは思うのだが。


・引き続き福耳センセの本読み中。あれこれ連想してはメモしたりしてるので進みが遅い。いまようやく半分くらい。
いわゆる「モニタリング」の話が出てきたし、そのままを個人でやるのはまだつらいが、個人でやる方法はそれなりにある気がする。
やはり「理想」について考えないといけないようだが、自分で実現できる範囲なら意外となんとかなるかもしれない。一つ思いついたので、とりあえずそれを作ってみて使ってみてどうなるかまでは確認したいなぁ。しかし目覚まし時計的な処理が必要になるので、AdobeAir単体だとムリっぽい。ANE使うくらいなら最初からJavaにした方が良い気もするが、いまさらあの構造でものを作るよりはまだANE探しなりANE作成なりの方が良い気もする。とりあえずまずは機能の洗い出しから構造設計までにしておこう。


・やはり検証だけだと休憩せずに作業してしまうな。そろそろ半日が過ぎる。


・買い出し休憩後、ようやく今のやつでなんかおかしいと思ってた部分の修正が完了。これでようやくAS3の状態と一致するので、再びAS3で遮蔽用のパラメータを調整して適用しよう。その前に再び長めに休憩する。そうしないとたぶんまた休まない。


・なんだかんだで楽しいのだよなー。高速化関連はさほど得意ではなかったけど、仕事で遮蔽カリングしつつ趣味の方でGPUまわりの高速化をしてるので、苦手意識はだいぶなくなってきた。


・休憩といっても特にやることがないので、iOS用の広告をまた探すことにした。一覧とは言いがたいもののリストっぽいのがあったので片っ端から調べる。


・とりあえず4つほど新しく候補が出てきた。詳細はまたあとで調べることにしよう。今から申請しても土日には間に合わないだろうし。


・ていうか、スマホ用のサイト的なものも用意した方が通りやすかったりするのかな。今までアプリのURLで提出して弾かれたのは一件だけなんだけど、自Flashサイトとかを指定したりすべきかな。嘘にはならないがアレな感じではあるし、そもそもそこで弾かれたならアプリのWebViewに組み込んでも後から弾かれるだろうから、今の手法で問題ないか。


・ある程度作業したので再び休憩。
上のサイトの1つ目をもう少し調べてみたが、バナーのサイズがいわゆる「スマホ専用広告」のサイズになってなかったりするが、まぁ大丈夫かなぁという感じ。


・なんか今のプロジェクトの終了が8月末だと思ってたけど9月末か。ってことはMH4が出る頃にはMasterROMか。リリース直前のゴタゴタで超忙しいかもしれないし、あとは致命的なバグ探しを延々と続けるだけの平穏な日々かもしれない。


・うん、やはりずっと作業してしまうな。あとは精度まわりの問題なんだけど、残り1時間では難しいだろう。そろそろ休憩メインに移行しよう。


・次の方針を立てるところまで完了。残りは明日にしてあとは休んでいよう。


・もう木曜も終わりか。やっぱり早いな。
個人の作業は再びスケジューリングして、週末はiOSまわりの対応をすることは変わらず。ただ、あとは広告だけでそれはGAE側をいじればどうとでもなるので、バイナリ自体はもうUPしてしまって良いことに気付いた。が、ネットに接続されてない状態の対応は入れないとダメだった気がするので、まずはそこらへんをやってからUPして、その後に広告まわりの対応をすることにした。
平日はもう2ヶ月ほど同じゲームの作業をしているので、気分を変えるために別のことをすることにした。経験上、2ヶ月くらい同じものを作ってるとだいぶ精神が消耗するので。というわけで動画作成と、そのためにグラフィックまわりのブラッシュアップをする。


・休憩がてらあれこれ調べたり考えたりしてたが、iOS対応だけじゃなくてPC対応までできることに気付いた。ていうかバナー広告はもともとPCから始まったんだからそりゃできるか。何故かできないと思いこんでた。
というわけで、iOS対応のあとはPC対応がしたいかな。このゲームだけPCでの動作確認ができないのが少し気にかかっていたのだが、これでようやく自Flashサイトでの動作確認までしてもらえる。