土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間8時間くらい。全てが平日と同じくらいなのに、二度寝だけが難しい。1時間ほどねばったものの二度寝できず。仕方なく起床。こうなったら昼寝とかを習得しないといかんかな。


・なんとなくiOS対応を進めたらわりと普通に作業できてる。が、ネットワーク絡みの問題に手こずってるので時間がかかってる。明日までかかるかも。なんにせよ、昼頃になったらメシついでに遠出で買い物をしてこよう。


・ようやく対応完了。と思ったら今度はiOSでは終了ボタンが動かず。というか、iOSだとそういう手動終了はサポートしてないらしい。ファック。もう13時半なので今日はここまでにしよう。電車内で対応方針を考えるが、タイトルに戻す処理は難しいのでHomeボタンで終了する流れかなぁ。そうするとTweetするだけでも終了してしまうんだけど。まぁとりあえずVer.1では仕方ないか。


・結局、川崎に行くことにした。定期範囲外なので少し金がかかるが、横浜駅からのみなとみらいや渋谷駅ほどの遠さがないし。mont-bellはないが、ネットショップで見たところかんばしくなかったので、Unidyの方に行ってみたい。


・福耳センセの本を1周目読み終わり。終章にて明確に「ニーズ論」が否定されていた。もうすこし厳密には「潜在ニーズ論の否定」であり、つまり「ニーズは潜在などしていない」という主張。自分の持っているニーズ本そのものの否定とは少し違うのだが、なんにせよアプローチはわりと違うと思う。そしてこちらのアプローチの方が個人には合うなーと思っていたら、あとがきにてその理由はなんとなくわかった。そもそもが弱者のための方法論から始まったからだろう。


・というわけで帰宅。また久しぶりにだいぶ歩いた。9354歩。今回は1万歩に届かず。まぁ3DSを持ち歩かない時間のを加えると1万に、、、届かないかな。


・なんとなくiOS対応をやはり再開してしまい、とりあえずホームボタンを押したら終了してしまうようにした。リンク集の使い勝手がだいぶ悪いけど、まぁそれはそもそもiOSの使い勝手の悪さに起因するので仕方ないとしておこう。
で、早速アップロードしようとしたが、スクリーンショットとかの準備も必要なのを忘れてた。さすがに今からやるのはキツいので今日はここまでだな。明日はそこら辺の対応とiOS用の広告まわりの対応をすることにしよう。


・本を読み終わり、理想についてあれこれ考えて、いまいち良いのが思い浮かばずに別件の調べ物をしてたらまずまず良さそうな案が浮かんだ。やっぱりこの手のアイデアは「一旦思考する→諦めて何か他のことを目にする」で思いつくなー。というわけで、もうしばらくは「理想」について考えていよう。


・とりあえず現時点での思考の流れを書いておこう。
元々は「ゲームの範囲を広げたい」「暮らしの中のゲームを考えたい」あたりであれこれ考えていたが、最終的にはとにかく「楽しませたい」というところに行き着いた。
役に立つとかではなく、あくまで娯楽として。生きる事を楽しませるものとして。
というわけで、当面の考え方は「楽しくできるものは何か」「どうなれば楽しいか」という方向になるかと思う。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。床につくのがだいぶ遅れてしまったが、寝つきはまずまずで二度寝もまずまず。しかしもっと早く床につきたかったなぁ。ちょっと惰性で起きすぎた。結局昼寝的なこともできてないし。今日はそこらへんをちゃんとやりたいところ。


・スクショも一通り準備してなんとかアップロードまで完了。あとはiOS用の広告の選定さえ済ませばOK。広告がなくてもアプリ自体に問題はないので、レビューに影響はしないはず。今日は申請まででもOK。ともあれ、わりと時間をくったのでしばらく休憩。


・頭が大きいのでアイマスクが合わなかったりして、それをどう改造すれば良いかをここ最近考えていた。
で、「ゆるくゴムでしめつける感じが良いか」「ズレないように"かぶる"タイプにした方が良いか」など考えた結果、「パンツをかぶればちょうど良い」というアレな結論になってしまった。女物だとサイズ的にも暗さ的にも難しいので男物の方が良いのだが、まぁそういう問題ではないな。すげーアレだが、見た目以外はそんなに悪くもなさそうなのがなんとも。


・あぁ。ダメか。iOSだとNetworkInfoは動かないのか。ANEじゃないとダメか。やり直しだなぁ。


・そういやANEを使うのは初めてだな。
そして案の定あれこれひっかかる。組み込む前にひっかかり、組み込み中にひっかかり、組み込み後もひっかかる。そしてエラーが出ないタイプのハングに出くわして頓挫中。これはもう今日中に対応するのはムリだな。来週かぁ。


・ANEは諦めて応急処置的な対応をした。iOSの場合、ネットワークエラーなどで接続できないときはStageWebViewに変化がないことを利用し、埋め込みHTMLをまずロードしてから本命のURLをロードすることで失敗時は黒塗りHTMLになるようにした。


・で、再UPLOADしようとしたらなんかすでにリジェクト?されてた。というかiPhone5の画面サイズ対応が必須になったらしい。ていうかAirだし可変式なんでギミック的には対応済みなんだけど、なんか手動で対応しないとダメっぽい?あと少しだけ調べるつもりだが、すでに作業時間が8時間に達しようとしている。しんどい。


・明確に処理能力が落ちてる。この文章の打鍵ミスも著しい。これが終わったらもう寝ても良いくらいだ。ていうか起きてても何もできないだろう。


iPhone5対応
・スプラッシュ画像の用意
・AirSDKの更新
 ・Away3Dの再更新
 ・ではなくair-config.xmlの再設定
・initial window contentのエラー
 ・おそらくMac側もAirSDKの更新が必要&〜-app.xmlの再設定が必要
 ・まだうまくいかず


・ダメだ。さすがにもう9時間くらいになるので、これ以上は負荷がキツすぎる。すでに明日に影響あるレベルだろう。解決しなかったがひとまずここまでにする。


・結果論ではあるが、諦めて来週にすべきだったなぁ。デメリットしかない。iOS大嫌い。


・唯一良かったと呼べるのは、こんなになるまで作業したいと思えるほぼモチベが上がっているということか。明日になったらどうなってるかわからんが。


・WJを古本回収のために縛る前に切り出して保存しておきたいものの選定とかしてた。で、少しだけ思考が回復した。
漫画に限らずゲームなりドラマなり「仮想空間」は良いね。リアルとの思考を一旦切り離してくれる。
で、改めて考えるとやはり8時間以上も作業したのはマズかったな。多少は回復したとはいえ明日に響くレベルだ。休日の作業時間はやはり4時間以内に固定した方が良さそう。経験からもそれがベストだとわかってるのになぁ。「あと少しでリリースできる」という状態が続いてしまって欲張ってしまった。これもまた「諦め」るべき対象なのだろう。


・入浴剤を使いはじめたけどよくわからんな。香りは確かに少しするが、リラックスしている実感は特にない。
あと、色が気になる。この色の排水をあまりしたくない。むしろ確か「風呂に数滴たらすタイプの香水」みたいなのがあった気がするので、そっちの方が良いのかもしれない。
それとは関係ないけど、準備してる際に鏡を見たらアバラが少し浮いて見えるくらいには痩せてた。下腹部がまだポッコリしてるが、ちゃんとカロリー制限は効いてきてるようだ。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。かなり早めに床についたが、寝つくタイミングは平日と変わらず。寝れなくても体とかを休められれば良いやと思ってたし特に問題はないかな。体を休めたせいか起床は少し早くてまずまずの寝起きの良さだったし。できればもっとちゃんと寝たり休んだりしたいのだけど。


・実際に動いてみないと確定しないが、危惧したほどの負荷の持ち越しはなさそう。でもまぁゆっくりやろう。どうせ大したタスクはないし。


・とりあえず個人開発に関して状況確認をしよう。昨日はあれこれしたし疲弊しすぎたので状況がよくわからん。
まず、iOS版の対応はレビューの前で弾かれた状態。「iPhone5への対応」の1件で弾かれており、これが解決すればレビューまで到達できる状況。そしてそれはそれとして、「ネットワークに接続できているかが普通のNetworkInfoではとれない」という問題があり、そこらへんがおかしくなっていたのでそもそもレビューを通らない可能性が高かった。
で、ネットワークに関してはそこそこ誤魔化した。通信できているかのチェックそのものはできていないので、これでダメならちゃんとANEで実現しないとダメだが、仮に組み込んでみたら開始1秒程度で変なループにはまるようで動かなくなったため、正式対応のコストはだいぶ高い。(たぶん2日くらいかかる)
なので当面の残作業は「iPhone5への対応」だけで、これもスプラッシュ画像を用意すれば良いだけのようなのだが、調べてみたところ同じ原因で詰まってた人が居て、どうやらAirSDKの更新なども必要そうだった。というわけでAirSDKの更新を行ったのだが、それによりまたあれこれ変更が必要で、なんとか再びswfを生成するところまでは行ったのだが今度は「initial window content is invalid」とか出てipaの作成ができなかった。現在の状況はここで止まっている。
原因として考えられるのはAirSDKの更新しかないと思う。xmlのバージョン指定がズレてたのは修正したがそれでもダメだった。ここから先はよくわからないので、エラーメッセージでググって英文の情報を漁るしかないかなーという感じ。日本語サイトに限定しても良い情報は見つからなかったし。
というわけで、たぶんこのエラーさえ直ればipaの作成もできるわけでバイナリのアップロードができるわけでレビューもおそらく通ると思うので、「あと少し」だと思うんだけどなぁ。


・昨日は「あと少し」のオンパレードだったんだよな。
「今日はあとはNetworkInfoの対応だけだな」(なんか変な挙動をして四苦八苦。少し疲れて動いてると勘違いするようになった)
「あれ?iOS(厳密には携帯端末)だとNetworkInfoが動かないのか。じゃあここだけ作りなおして上げ直しだけしとこう」(ANEの対応で四苦八苦)
「いつの間にかリジェクトされてる?iPhone5の対応が必要?スプラッシュ画像だけならすぐにできるかな」(これはすぐできたが・・・)
SDKの更新も必要なの?まぁ更新だけならなんとかなるか」(あれこれ再設定が必要なうえにipaが作れなくなった)
という感じ。「あと少しだから今日中に対応できる。1週間待ちはイヤだ」と思ってしまうんだよなぁ。


・それ以外の個人作業に関してはほとんど進んでいない。絵描きがほとんどできなかったのは痛いなー。ネタ出しは偶発的に進んだりしたけど。


・休憩がてら調べ物。
「-swf-version=20」が必要っぽいのは日曜に調べて試したが、「-compress=false」も必要なのかなぁ。英語なのでこれが正しいのかよくわからないんだけど。しかし英語まで含めても24件しかヒットしないので、これを試すしかないなぁ。


・仕事の方はなんか見た目が部分的に崩れていて、普通に遊ぶぶんには問題ないんだけど、遮蔽カリングの動作確認にはちょうど邪魔になる感じの見た目だ。うんまぁ仕方ないか。今日はゆったりしていよう。


・それはそれとして、一旦現状をUPしとこうかな。反映フラグはオフにして。


・会社でiOSまわりの調べ物しても検証できるわけではないからなぁ。なんか虚しいというか手応えがないというか。とりあえずswfのビルドし直しは完了したので、あとは家でMac起動してあれこれすればビルドの検証はできる。操作だけなら5分も要らないだろう。問題なければそのままアップロードしたいなぁ。問題あったらちゃんとそこで止めて寝たいなぁ。


・今週の平日の個人作業は動画作成。やはり最後のひと押しとして自分の中では重要な要素だった(他の人の有料作品を買う踏ん切りをつけるために探した)ので作る。生Androidとかに比べると十分にマシとはいえ、Stage3Dなどが絡んだFlashの連番スクショを撮るのはやや面倒だなぁ。だいぶ慣れてきたので10分程度で準備自体は完了したが。
あとは実際にどのステージをどういう風に見せるか。次はこの選定に時間がかかる。体調への負荷は大したことないので、夕休みも使って対応したいところ。


・故あって再びカロリーなどを調べ中。
日本医師会を見る限り、自分の適性摂取カロリーはどうやら1600kcal〜1900kcalくらいらしい。まぁ概ね範囲内だろうと思うが、もう少し下げても良さそう。


・「承前」って「続き」って意味か。なんとなく字面から「承認前」みたいに思ってた。


・仕事の方はゆるゆると気になる問題の調査を進めていたが、ここに来てデータ生成部分の大きな変更が必要なことが発覚した。コリジョンが最適化されてしまうと見た目(モデル)とズレてしまい、コリジョンを元にした遮蔽カリングもズレてしまう。なので、モデル側から遮蔽カリング用のデータを作らないといけない。
まぁデータさえちゃんと見れればその他のアルゴリズムはほぼ今までどおりで良い可能性が高いが、時間はかかるなー。なんにせよ今日中には終わらなそう。しばらく休憩してから今日は方針を立てるところまでかな。


・ファイル形式が同じようだったので、Makefileをいじってコンバータの書き換えまで済ませた。これでOKなら単純で良いんだけど。


・コンバートにだいぶ時間がかかるようになったが、とりあえず問題なさそう?今日はあとは各ステージの動作確認だけして終わろう。何か問題があっても対応は明日に回す。


・一通りの動作確認をして問題なさそう。別の問題は確認したが他の人の担当であり、しかし遮蔽カリングでサポートできそうな問題でもあった。対応するにせよ明日かなー。あとは休んでいよう。


・とりあえず普通に作業はできたように思う。そろそろ18時だがまだ眠気的なものは来ない。


・改めてカロリー計算したところ、欲張ると2000kcalくらいになる様子。ということで久々に空腹を飼い慣らしてみる。


・動画用の連番画像の用意まで完了。
で、順番が前後してアレだが、なんのための動画かを考えよう。
そもそもは「買うかどうかの後押し」のために作りたかったのだが、それ以外にも「どういうゲームなのか知りたい(文章とか読みたくない)」というのもありうる。なので、「後押し」のためには「実際にこういう感じで動くんですよ」というアピールが必要で、「知りたい」という人のためには「こんな感じのゲームですよ」という説明が必要。
ただまぁ今回のゲームはかなりシンプルなので、いくつかのステージを順に見せるだけでも十分かなぁと思う。
というわけで、想定通り連番画像を元に動画を作ればだいたいOKかなぁと思う。


・今週末がまた給料日なんだよなー。やっぱり早いなー。


・20時あたりになるとさすがに眠気というか思考が回らなくなってくるな。