今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。なんかいつもより気分が良かったので、1時間早く意図的に起床してみた。
相変わらず隣の物音が続くけど、環境音で思ってたよりは相殺できた。ただ、音量がちょっと足りないかな。Maxにしてさらにスピーカーで近づけてなお足りない。さらにMUJIのやつだと最大でも90分で勝手にオフになってしまうので、別の環境音の方が良さそう。


・というわけで出社前に軽く試したが、Naturespace: Sleep Relax Focusがだいぶ良い感じかな。これならちゃんと音量が出るし、たぶん時間でオフになったりはしないだろう。


・なんというか、環境音にちゃんと同調できれば結構なリラックス効果?みたいなのがある。わりと心地良い。寝る際はいまいち上手くいかなかったが、今朝は「近くで川の音がする朝」という感じをかなり堪能できて良かった。


・出勤中の状態を確認するに、別に精神的には穏やかにはなっておらず、むしろ攻撃性が若干強い状態だった。
で、これをユーモア寄りでなんとかしようと再び考えた結果、「高田純次さんをシミュレーションすれば良い」という結論になった。
そもそもは「ユーモアに幅を出すためには、自分が実際には思ってないような事も言う必要がある」「本気でなければ自分の信念にそむいても良いのか?」とかあれこれ思考してたんだけど、「ならばそれっぽい人ならどうするか考えてみよう」となった結果、高田純次さんに辿り着いた。
うん、悪くない。電車でまだ出てくる人がたくさん居るのに強引に入り込もうとする人には「よっ!割り込み大統領!」という感じだし、いつもの騒音に関しては「アンアン!アンアン!(喘いでない喘ぎ声)」という感じになる。本家には届かないと思うが、それでも十分な適当加減だ。


・たぶん休憩の要素としても「高田純次さんをシミュレーションする」ってのはすごく良いように思う。肩の力も全身の力も抜けると思う。語録が欲しいまである。


・仕事の方は一応企画側の情報が一つ来たのでそれの調査とかは可能。まぁ今日中に終わってさらに余裕がありそうなレベルだと思う。ひとまず今日の作業目標はこれで。


・睡眠の質をもっと上げるか。今の騒音だと断続的な覚醒の完全な抑制は不可能そうだし、であれば質を上げることで短時間でも十分にした方が対応としては現実的な気がする。


・さらに一つ対応案件が来るっぽい。こっちは実際の反映処理になるから、こっちが優先かなー。さっきのは調査だけで対応は誰がするかまだ不明だったし。


・睡眠の質まわりを改めて確認。かなりできるようになってるが、まだできるのがいくつかあるな。
まず、「16時〜22時くらいの運動」が意外と良いらしい。かなり広くレンジをとったが、要は夕方過ぎから就寝のそこそこ前までの間に汗をかく程度の運動をすると良いらしい。「良質な覚醒が良質な睡眠へと繋がる」ってのもあって、その覚醒具合がちょうど良いのがそこらへんらしい。わりと「帰宅のタイミングになって体調が回復する」という事があったが、そこらへんもここらへんの影響なのかな。ともあれこの運動に関してはダンスでなんとかなりそう。
「就寝3時間前までに食事を済ませる」ってのがまだちょっと微妙か。しかし空腹で寝れないのも困るし、ひとまず晩飯の量を今くらいに抑える程度で誤魔化したい。
「就寝1時間前までにスマホやPCの画面を切る」ってのもできてない。が、最近はわりと早く切る準備はできてきてるので、ちゃんと意識すればいけるはず。問題は切った後に何をするかだが、これは「ストレッチ」「瞑想」あたりが良さそう。ここらへんもちゃんと時間とってやってはいないからな。歯磨きは寝る直前だとマズいらしいので、その前にやっておきたい。
あと、「悩みを書き出す」に関しては特にストレスを感じてないので不要には見えるが、「寝る前に思考してしまう事」に関しては書き出しておいてもう考えずに済むようにはしておくべきかな?これもPCとか切ってから1時間の儀式にしても良いか。あまりやると逆に思考が捗ってしまいそうなので、あくまで「お題」とか断片だけ書いて終了な感じかな。


・そうそう。自分は匂いとか音楽でリラックスできるタイプではないと思ってたけど、あれって意識的に同調とかしないと効果がないだけっぽいかな。他の人は別にそんな事もないんだろうか?あるいは同調なんて勝手にできるので意識もされないとかだろうか?
なんにせよ、それなら自分も匂いでリラックスできる可能性もなくはないか。


・という感じか。さらにいくつか調べたが、要素は全部かぶってたのでひとまずここまでで。
まずは要素をまとめよう。
ダンス:「平日:帰宅後にできるだけ早く」「休日:16時〜22時のどこか(多めにしてちゃんと疲れたい)」
晩飯:「平日:帰宅後にできるだけ早く」「休日:20時〜21時あたり」
風呂:「All:22時〜23時」
歯磨き:「All:23時よりは前にやる」
PCとかタブレット:「All:23時に消す」
寝る前の1時間:「All:ストレッチ、瞑想、思考のお題の書き出し」
って感じかな。ついでにソートまで済ませてしまった。
平日は帰宅後に「ダンス→メシ」をまずやって、「風呂→歯磨き」して、23時になったら「PCとかオフ」して「ストレッチとか瞑想」をしつつ0時に床につく、って感じかな。休日はダンスとメシのタイミングをもう少し早くしたいかな?


・Unityがわりと久々なうえ、プレハブまわりを扱うのはさらに久々なので調べ直すなど。
まぁ重要なのはプレハブの入れ子ができるようになったところとかかな?後はちょっと実際にいじってみないと実感湧かない気がする。たぶんデータの反映だけならシーン上でいじってApplyするだけだとは思うんだけど。


・目がしんどくなってきたな。肩まわりの運動をしつつちょっと休むか。


・ちと早いけど土日の予定を考えるかなー。
まず、今週はステーキ屋には行かない。なので遠出の必要性は特にない。
肉じゃがの作り置きは必要だが、近場のスーパーでも揃えられる事が分かったので遠くのスーパーに行く必要はない。
フローはまだ文章の用意はしてないが、何を書くかは決まってるので土日ともに1〜2時間あれば終了する見込み。
個人の作業はほぼ完成したので、あとは最終チェックして問題なければそのまま上げられる。チェックだけなら10分もあれば一通り終わるし、その後のあれこれもまぁ待機時間はあるが実作業はそれほど必要ないはず。
という感じかな?それ以外に特に必要な作業はない。やりたい事ならそれなりにあるが。
で、仮に予定を組み立てると
土曜:肉じゃがの買い出し〜作成(実作業1時間くらい)+フロー(だいたい1時間くらい)+個人の作業(長めに見ても1時間くらい)
日曜:フロー(だいたい1時間くらい)
って感じか。かなり余裕はあるな。今回はあまり詰め込まないようにして、ちゃんと休養の時間とかダンスの時間とか確保できるようにしとこう。
一応、肉じゃがを日曜に分散させると個人の作業との兼ね合いがやりやすいかな?そうでもないか?お互いに作業時間と待機時間があるから、そこを噛み合わせる事もできそうだしむしろ土曜にまとめてやった方が良いか。まぁどっちでも良いか。


・そういえば昨日は帰宅時に久々に頭痛がしたんだった。たぶん久々に暑くなったのに水分の摂取量が足りなかったせいだと思う。今日はちゃんと水を飲んでいこう。


・改めて休日のスケジュールを確認してみたが、18時頃にダンスをやって22時頃に風呂だとさすがにちょっとアレかなぁ。しかし「運動すべきタイミング」と「風呂に入るべきタイミング」が少しズレてるのがなー。シャワーでも挟んでみるか?あるいは風呂に二度入る?もしくはダンスをギリギリまで遅らせるか。ダンスは時間だけ長くして、終わるのを平日のタイミングに合わせるかな?


・あと、風呂はもう少し早めに入るか。23時からリラックスタイムだし、そのタイミングで眠ければ寝れるはずだから、少し早いぶんには問題ないはず。まぁつまり今までとあまり変わらないか。


・そういえば最近睡眠まわりのサプリを摂取してないんだよなー。まだ余ってはいるので、ちょっと試しに使ってみるかな?


・ちと汗疹が出てきたのでムヒを買いに行くなど。やっぱり会社側にもムヒを置いておく必要があるか。頻度は高くないんだけど、なると厄介なんだよなー。


・またちょっと目がしんどいな。血流の問題というよりは睡眠不足の方だろうか。早めに起床してしまったのが問題かなぁ。二度寝の方が良かったか。


・一応、いまできる作業は一通り完了。まだデータが来てないので、組み込みは明日かな?


・後は休むかぁ。ある程度は強制的に覚醒しないと睡眠の質が改善しないっぽいので、睡眠方向とは違う方向でちゃんと休もう。。。。具体的にどうするんだ?


・脱力は必須。だが、睡眠に至るほどの脱力は不要。とりあえず肩の力と口の下側の緊張さえなければ十分かな。
思考は計算寄りの事はしない。ただ、瞑想が良いのか妄想が良いのかは分からん。睡眠に一番近いのは「自動妄想」だが、「手動妄想」は似てかなり非なるものだからなー。別に手動妄想でも良いのかもしれない。なんにせよ自動妄想は避ける。瞑想は寝る前の儀式の一つになるから、手動妄想が良いのかなぁ。
というわけで、結論としては「脳内に高田純次さんを出現させて妄想しつつ脱力を続ける」という感じで良いだろうか。


・とりあえず「高田純次さんなら自分が問題視しているものを解決しようとする場合、どう扱うのか」というのを妄想してみてる。
さっきの割り込みの件をさらに深くシミュレーションしてみたが、「実況」になるのかなぁ。「さぁ、いま割り込もうと片足を踏み込んだ!いくか!いくか!いったー!」みたいな。テレビを見ない期間が長くなったのと昔の高田純次さんを知らないのでかなりズレが出てきてる(むしろザキヤマさんに近い)気もするが、なんにせよ自分の目的は達成できてるからこれで良いや。
騒音の方は実際に出向くよな。怪しい部屋は一通り訪れて訊くよな。「物音がすごいんだけど、お宅の床オナ?」みたいな。これはネタがいまいちだけど、たぶん「犯人とは決めつけず、糾弾とは全く逆のベクトルで何か言う」みたいな方向になるんだろうと思う。


・しかし、「問題解決」のシミュレーションだとちょっと休憩としてはマジメすぎるなぁ。なんかもっと別のやつを考えよう。


・そういえば「艦これに学ぶ運とゲームの云々」的なのを読んで思ったのは「やっぱりソシャゲの根幹ってパチンコと同じなんだなー」ってのと「自分が求めてるゲームはこういうものじゃないんだなー」という事だった。


・肉うどんミニは吐き気を生じる可能性が出てきたので、次からは普通のうどんミニにしようと思って軽く調べたら、今度は「東」と「西」でわかれてやがる・・・昆布だしとカツオだしの違いか。
実家で食ってた五木うどんって何のだしだったんだろうと調べたら、こっちは昆布+カツオだった。両方かよ・・・
まぁ次の購入タイミングで適当な方を選ぼう。


・今日はちょっと用事の都合でファミマの鯖の塩焼きを買ってきたのだが、サイズが小さいし骨は取ってないタイプだしであまり良いものではなかった。他のコンビニので良いな。


・メシも食ったせいか眠気的なものが強くなってきたな。脱力がちょっと深くなりすぎてる。あまり良くない。


・あまりマジメな事をやると眠くなるな。高シミュをしても良いが、フロー用の文章の下書きとかしようかな。フローはマジメではないというか、不真面目な事をマジメにやってる感じだからな。ノリが強いのでたぶんいけるはず。


・フロー用の文章の作成×2が完成。あとは画像を作成したりあれこれ埋め込んだり必要な部分を調べたりするだけ。まぁどっちも30分くらいで終わるかな?もうちょっとかかるかも?なんにせよ1時間以内には終わると思う。


・で、今日は残り30分。あとは休んで終わりにするかな。


・帰宅中にこっちが右端歩いてるのに相手も左端で押し通そうとしてくる問題で、「Go RIGHT in Japan, OK?」「え?日本人なの?(じゃあなんで歩行者は右側通行って知らなかったの?)」というネタを思いつくのはまぁ良いんだけど、これって要は「ユーモアによる信念の押しつけ」だよなぁ。自分がやりたいのは「ユーモアによる問題の解決」であって、信念の押しつけそのものはファラリス教徒としては避けたいのだ。なんなら相手も笑わせて「一本取られたわー」とか思いながら問題が解決するのがベストと言って良い。その領域にはまだまだ遠いなぁ。


・むぅ。久々に肉うどんミニを食おうと思ったら、食う前の段階で軽い拒絶反応があるな。吐き気がするかもしれない食い物をこれから食うんだって事を考えるとさすがに億劫になるか。
どうするかなぁ。ひとまず今日はスープの素を少なめにして食うとして、残りは大した数じゃないから処分してしまっても良いかなぁ。ミニチキのストックはあるし。
なんだかんだでアレルギーを甘く見てる節があるなぁ。わりと気にしてるつもりでは居たんだけど。