今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。晩飯を1つ買い忘れて微妙な空腹のため床につくのが遅れてしまったが、そのぶん断続的な起床は抑えられて結局いつもと同じくらいの時間。まぁ悪くはない。今週も8時間睡眠を維持できれば良いなぁ。


iOS版のipaが作れない件は修正完了した。やはり「-compress=false」が必要になったらしい。面倒だなぁ。実際には単にオプションを追加するだけなので大したコストじゃないが、一番の問題はそういうのを調べるコストが発生することだ。
ともあれ三度アップロードが完了。返信メールでもiPhone5対応のは消えてるから大丈夫なはず。


・仕事の方はひとまず安定版を反映フラグオフにしつつコミット完了。今日はとりあえず次のタスクの準備だけ進めておこうかな。実際の対応はまだしばらく先だろうけど。


・そういえば「PS3PS4のマルチ」みたいなものも出てくるのかなぁ。


・休憩時間に動画作成完了。30FPSのが60FPSで動いてる感じがするので、もうちょっと速度を落とした方が良いか。夕休みにでもやろう。
あとはなんかやることあったっけ?iOS対応もひとまずレビュー待ちだし。ちょっと確認しよう。


・うん、あとできるのはPC用のバナー広告探しくらいか。休日ももう大した作業がないなぁ。ようやく絵描きの練習に戻れるってことでもあるけど。


・うむむ。仕事の方はまだサンプルができてないようだなぁ。ベースはできてるっぽいんだけど、ベースの概要は以前に聞いたしベースだけ見るのはなんか精神的にツラい。もうちょっと高速化の方を進めるか。


・高速化とは別で、遮蔽カリングには「表示オブジェクトを少なくする」という効果があり、「表示オブジェクトが多いと起こるエラー」が存在するのでそれの抑制にも役立つ。はずなのだが、現時点ではそもそも大した遮蔽がなくて上手く抑制できていない。ここらへんの抑制の方向でもうちょっと考えたいなー。


・「そういえば個人の次のゲーム作成はできるなー」と思い出したので簡単に作業中。いま中断してるのは数ヶ月単位で必要だし、検証とかが一段落したのでそちらは休止。2週間くらいで作れそうなゲームを作って気分転換してみる。


・今日はわりとしんどいかもしれない。買い出しもなんかじっとしてられなくて早めに出かけたし、17時あたりから眠気的なものも出てきた。


・今週からサイドバッグを使い始めたが、悪くはないかなー。ベルトにつけると操作性が悪かったので、別のポーチのベルトに通したが重みでややズリ下がりやすくなった。専用のベルトが必要かもしれない。


・最近はもうFinal Fantasyの情報を追うこともなかったが、ヴェルサスがナンバリングになったとかTwitterで色々と流れてきたので「そもそもヴェルサスって何だ?」というのだけ調べた。
雑に言えば「FFっぽいキングダムハーツ」か。だから「ヴェルサスが出来上がるまでキングダムハーツの続編が出ない」という話になってたのか。エンジンは別かもしれないが、プログラマーはだいぶ同じ感じなんだろうな。
で、それがナンバリングの方になるのか。今までもFFは戦闘システムが毎回かなり大きく変わっていたので、そういう観点から言えばそんなにおかしくもない、のかなぁ。しかし、調べてみた2年前の画像と最新の映像も特に大きく変わっているわけではないようなので、単純にナンバリングだけ変更するということはなんかあったのかなぁ。おそらくXIV側のヘルプとかでゴタゴタしただろうしなぁ。


・FFはおそらくXIからやってない。IX〜Xあたりまではやったと思うのだが、いまいち自分の中に残っていない。Xの戦闘システムは好きだったので、たぶんやってるんだろうとは思うが。


・そしてごく素朴な疑問として、そもそもPS4とか売れるのかなぁと。国内で新XBOXが売れないのはほぼ確定事項だろうけど、PS3が最近になってようやく息を吹き返してきた程度の状況で、いわゆる「一般人」にはさらに必要とされなくなったであろうものが売れるのか、というのが普通に疑問。
「ゲーマー」として見ても、ようやくPS3で欲しいものが出てきたくらいで、そこに互換性もない新型を購入する必然性がよくわからない。「キングダムハーツ3」とか、弾がないわけではないんだけど。


・次のタスクの準備のためのサンプルがようやく作られた。そしてそれに伴い新しいタスクもできた。が、今日はもう残り1時間もないので、作業は明日だな。