今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。床につくタイミングも寝つきも寝起きもまずまず。


・どうやら歯医者は次がラストのようだ。そして次は6000円ほどかかるようだ。合計1万くらいの出費は想定していたが、実際には2万弱くらいになったかなぁ。まぁ仕方がない。


ニンテンドーダイレクトは思いのほかスマブラが面白そうだったなー。さすがにXでキャラはほぼ出尽くしたんじゃないかと思ってたが、意外性がありつつも普通に楽しそう。あまりスマブラに思い入れはないものの、3DS版が出たら普通に買いそう。そして実家に帰って戦うためにWiiU版まで買うのかもしれない。3DS版でも対戦はできるだろうけど。


・仕事はまぁゆるゆると。1つだけやや急ぎのはあるが、今日中には終わるはず。それ以外も数は多いが、そっちは急ぎじゃないはずなのでゆっくり進めよう。


・個人開発の動画はさらに修正完了。念のため明日またチェックしてからUPしよう。Youtubeは動画の差し替えがきかないから一発勝負なんだよな。


・なんか「実践できないなら理論がわかってない」というRTを見かけたが、それらは別物なうえに別につながってないんだよなぁ。
プログラミングにおいて特にそれは顕著だが、理論はトップダウンであり実装はボトムアップになる。実装も厳密には内部でさらにトップダウン(流れから作っていく)とボトムアップ(個々の関数から作っていく)に分けられるが、なんにせよ「組み上げて理論を実現する」という意味ではボトムアップだ。
そして「実践できない」というのは「どこからどう手を付けていかにして実現すれば良いかがわからない」というものだ。そのために必要な知識は「理論」ではなく「手段」の方だ。そして手段は環境によっていかようにも変わる。プログラミングで言えば言語によって色々と変わる。CPUのレイヤーではオブジェクト指向と関数型でアプローチが違うし、GPUのレイヤーになるとAS3のような画像処理自体が組み込まれたものもあれば、DirectXOpenGLなどのライブラリを必要とするものもある。シェーダを直に書けるものもあれば単に重ねて表示しかできないものもある。
おそらく上の「実践できないなら理論がわかってない」という発言は「教える側」のものだろうし、であればその人はちゃんと「手段」を教えられてないだけでなく、その事実自体を認識できてないのだと思う。端的に言えば単純に教え方が自分よりもさらに下手だということだ。


・まとめると「実践できないのは理論を知らないのではなく手段を知らないから」。そして「教える側が理論しか教えず手段を教えてないから」。


・自分も教えるのはたいがい下手な方なので、あんまりこういう事は書くべきではないのかなぁとか思うが、自分より下手なやつが正当性を主張してるのを見るのは腹立たしいものだなぁ。
自分がちゃんと教えられるのはせいぜい「すげー苦手だけどなんとかできるようになったもの」だけだろう。数学みたいに元々得意なものはどこでつまずくかを理解できないし、そもそもできてないものに関しては教えられない。だから自分が教えられるのは「その人以上につまずいたがなんとか目的を達成できるようになったもの」だけだ。
例えば自分は機械音痴なのでそこらへんでどうつまずくかはエミュできるが、自分ができるものをできないように想定してエミュレーションするのはムリだ。


・急ぎの作業はDone。あとはゆっくり進めよう。


・なんだかんだでスマブラの話題でTLが賑わってるのはすごいなーと思った。


・なんだかんだで水曜日か。もう半分か。早く次の休みが欲しいが、それでもわりと早く感じる。


・珍しくタスクがいくつか来たが、時間的に対応は明日だなー。急ぎでもないし。これでしばらくは暇にならなそう。


・なんか今週は貧乏揺すりとは違うんだけど似た感じで膝を左右に揺らすようなことが多い。そして思考の回りもやや悪い。何かが悪いようだが、なんだろうな。寝てりゃ治るだろうか。


・特に何も手につかないなぁ。モチベがないってわけでもないんだけど、簡単にやれる個人の作業がない。もう少し思考して詰めればできる作業があるはずだけど。


・サイドバッグを別ベルトにしてみたら、今のところ問題なさそう。


・眠いっぽいな。思考が鈍い。