今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。少し早めに床についたものの、寝つけたのはいつもくらいの時間。まぁ贅沢は言えないか?


・体調に関しては相変わらず実際に動いてみないとわからん。わからんってことは良くないってことだと思うが。とりあえずゆるゆると作業してみよう。


・賃貸の更新契約書が届いた。相変わらず2週間しか猶予がないってのがしんどいなー。でも今回ので来るタイミングとかはだいたいわかった。次はもっと気軽に待てるだろう。次(再来年)もここに居るかは微妙な感じだが。


・久しぶりにYahoo Pipesをいじっていて、そういえば自分はもうブクマをしなくなってるなーと思った。最近まではまだ単に「ブクマしたいものはあるけど、環境的にちょっとめんどい」だけだったのが、今はもう「ブクマするものがない」という感じ。
別に「価値にあるものがない」という意味ではなくて、そういうのはメインアカウント側でTumblrに入れたり自分用のフォルダに収集したりすることが多くなり、「ブクマする」という行為の価値が相対的に低下してしまった。「ネットにつながっていればどこからでも見れる」というのは「ネットにつながってないと見れない」ということでもあり、自分の環境ではローカルに保存しておくのが色々と便利だったりするんだよなぁ。
これも実家にネットがひかれればまた変わってくるのかもしれないが。


・やや思考が混沌としているように見える。それでも一つ目のタスクは完了したし、処理能力自体に問題はなさそう。今日はあと一つ終わらせれば十分。全体的に単調作業なので、そんなに処理負荷はかからないがモチベは削られるかもしれない。あと、意図的に休憩をはさまないとキツそう。


・すれ違い広場の追加ゲームがようやく配信か。ていうか思ってたより随分と淡白な告知だな。


・契約更新の書類の記入は時間かかったな。昨日の夜は寝ることを優先したが正解だったかもしれない。昼休みをほぼ使いきってしまった。


・なんか股の左の付け根あたりが痛い。昨日の筋トレがダメだったかなぁ。


・なんとなくちゃんとした筋トレをすべき感じもしてきている。


・やはり作業が単調だが、それ故に長時間の作業がもたないな。ちゃんと休憩を入れられてるのは良いのだけど。あと1時間はかかるな。


・と思ったがさらに1時間かかるな。でもまぁ今日中には終わる。そして短調作業を長時間やるのはしんどいのでちゃんと休憩もはさめる。


・休憩。あと30分くらいの作業で終わるはず。
前々回の土日にムリしすぎたと判断したので、今週の個人開発は休むことにした。GWが明けてからずっと詰め過ぎたし、iOS版とかの対応はレビュー待ちまで行って一段落したので、ここらでしばらく休んでも大丈夫だろう。


・PC版のやつの作業やらレビュー依頼の文面を考えつつ仕事の方もようやく対応完了。今日はここまででOKなはず。なんか思考がぼーっとして持っていかれるような感覚になったりしたので、あとは休んでいたい。


・またあとで考えたいが、専門外のことに関して誰かを信用する場合、「0か1かで答えない人」の方が信頼に値するかなぁと思う。
経験上、大抵のことの正解は0でも1でもない。専門外の人から見ると半端なところ(専門的に見れば一種の安定点)にあり、各種の例外が存在する。つまり、正しく言おうとすると必然的に歯切れが悪くならざるをえない。
そしてこちらも経験上、煽ろうとしたり無知であるほどに0か1かで答えたがる。自分の01を押し付けるだけでなく、相手の返答も01に閉じ込めようとする。
というわけで、「01で答えない人」というのは信頼の判断の指針として使えるのではないかなぁというのをメモしておく。


・なんだかんだで個人開発の細かいことは進めていた。単純に何もしないでいるのがしんどいのだよなー。なんか簡単なのがあれば良いんだけど。