土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間半くらい。寝つきが悪いなー。床につくタイミング自体はギリギリだったが、寝つきが珍しく悪かった。原因がよくわからない。二度寝も難しかったので諦めて起床。というか、起床タイミングの方が固定されてる感じがある。それはそれで悪くないのだが・・・


iOS版のやつがリジェクトくらったので出し直し。「こんなとこまでちゃんと見てるんだねぇ」という感じだったが、単に文面の問題だったのですぐに修正してアップロードまで完了した。
前回のUPが月曜でレビューに入ったのが今朝だったから、今なら一週間かからないのかな。タイミング的にはiOS7対応が必要かどうか怪しいところだが。


・平日の体調が悪かったし今朝も睡眠時間が平日以上に足りてないので、今日はゆっくりしよう。


・腰が痛いな。そういやそれで起きた部分もある。やはりちゃんとしたマッサージを受けに行った方が良いのか。


・半分忘れてたが、市民税の納付書が届いた。一応考慮はしてたつもりだが、具体的な金額は雑にしか考えてなかった。まぁ概ね想定通りなので、借金返済には支障ないかと思う。


・ていうかもう給料日なんだよな。土日だから昨日には振り込まれてたはずだ。早い。一ヶ月が早い。


・夏季休暇まであと2ヶ月しかない。まぁ休めればの話だが。多少強引にでも休むつもりではあるが。


iOSの対応をしてからは昼過ぎまでグダグダしてた。メシを買いに行ったら少し作業するか絵描きの練習するかしよう。


・土日の作業メモ。
「動画のUPまわり」
「PC広告探し」
「AppKitBoxによるTweet全般実験」
iOS広告検証」
「絵描き」


・買い出しに出たらすげー暑かった。水分の摂取には気を使わないとな。


・今日はとりあえず以下の対応が完了。
「動画のUPまわり」
「AppKitBoxによるTweet全般実験」
あとは「絵描き」をしたりしつつ、残りの広告まわりの対応は日曜にしよう。


・そういえばGWが欠勤扱いになったので給料が下がることは覚悟していたが、4万も下がるとは思わなかったなー。2万くらいだと思ってた。わりとキツいかも。まぁしばらくは特に出費もないので問題ないっちゃないんだけど、GWを普通に休むだけで4万減るかー。今の会社のスケジュールを派遣としてやるのはしんどいな。夏季休暇もタイミング任意の有給扱いだし。まともな休暇は冬季休暇だけか。そこらへん以外は以前までの会社よりずっと良いんだけどなー。あちらを立てればこちらが立たずか。


・日曜。睡眠時間9時間くらい。床につくのも寝つくのも悪くなかったと思う。断続的な起床はあったものの二度寝もまぁまぁできた。この調子で休みたいところ。


・今日は以下の対応を行った。
「既存アプリの60FPS化(設定修正)」
iOS広告検証」
PCの広告探しは時間的にも気力的にも今日はやめておいた方が良さそうなので、今日はここまでにした。
もうすぐ16時。あとは絵描きの練習とかしていよう。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい。床につくのは早かったが、思考がいまいち制御できずに寝つきが悪かった。


・先週よりは体調は良いかなー。もうちょっと様子見ないとわからない。


・仕事の方は先週動いてたところがよその変更で動かなくなってたので、そこらへんの修正からだなー。だいぶめんどい。今日中には終わると思うが。


・なんとか昼休み前の段階で先週と同じ挙動をするところまで対応完了。疲れた。


・疲れすぎて昼休みは何の個人作業もできなかった。というかモチベが回復してない感じか。いまだに2つ前の日曜日にムリしたのをひきずってる感じ。やはりムリするもんじゃねぇなぁ。


・なんか久々に脳内で憎悪やら嫌悪やらが渦巻いてる感じがする。面倒くさい。この世に居ない人間に対してあれこれ考えても仕方あるまいに。


・微妙に「思考したくない」という感覚がある。ねじふせられる程度のものではあるが、ブレーキ方向の感覚だ。これがあるってことはたぶん体調があまり良くないんだろう。今のを終わらせたらあとは休んでおこうか。


・なんとか感覚をねじふせて対応完了。まだ半日くらい残ってるがあとは休んでいよう。だいぶ疲弊してしまった。


・なんでこんな感じなんだろうなぁ。土日はそこそこ休めたように思うのだが。単に回復力が劣化しているだけだろうか。


・大雑把にスケジュールの確認だけした。今のタスクだけでも今月中には終わるし、今のスケジュールは月の中旬ごとの区切りになっているので特に問題なさそう。ちゃんと休もう。ブレーキがかかってると余分にしんどい。


・なんか適当に書いて休憩としよう。
日曜はモーションまわりの絵描き練習をしていたのだが、地味に「歩く」のが難しい。「走る」であればその勢いから全体の姿勢とかはかなり制限されて確定しやすいのだが、「歩く」のはわりとそのキャラの「性質」に強く依存して姿勢のパターンがかなり広い。軽く前傾させるだけでなんかガラの悪そうな歩き方になったりするし、モデル歩きをさせる場合もなんか全体のバランスがおかしく見えたりする(おそらくパーツごとの整合性みたいなのがとれてないんだろう)。
そういうわけで「歩く」動画をYouTubeで探して見てたりした。そしていわゆる女性用とかモデル用の「ハイヒールでの綺麗な歩き方」とかに辿り着いたりして、それがわりと参考になったりした。
やはり何が参考になるかわからんもんだなー。たぶん女性のファッション雑誌とかは役に立つ可能性が高いんだけど、同時に自分の拒絶反応もだいぶありそうなので手がつけづらいのであった。


・しばらく休んでから個人開発を試したらそこそこ作業できた。モチベが足りないだけで、処理能力自体はそこそこあるように思う。


・PC用の広告を調べたが、ちょうど良いのはなさそうだなぁ。別に稼ぐためではないので、自社バナーで済ませてみるかなぁ。


・19時。だいぶ目がしんどくなってきた。個人の作業もここが限界だなぁ。あとはひたすら休むしかない。


・背中と腰も痛くなってきた。やっぱりマッサージが必要なのか。自分でやるのも限界か。


・何もしてないのもツラいので、目の状態をごまかしつつ仕事のゲームの動作確認をしてた。
しかし、最近の仕様変更によって自分の好みとはさらに離れてしまったなぁ。自分好みのバージョンはFlashでちまちまと作り進めてたりするんだけど、こういうのを見ると早く自分好みバージョンを完成させたいなぁとか思う。が、今日はさすがにもう体力的にも気力的にもムリだな。