今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。寝る直前に目にゴミが入ってしまい、その対応でかなり時間を持っていかれた。そして結局ゴミの除去はできなかったし。起きた時にはなくなっていたので今日は良いのだが、こういう時のために目薬を用意しておくべきなんだろうか?泣こうと思ってももはや泣けなかったんだよなー。色々と自分を責めるあれこれを考えても「まぁそうだね」となって「そんな事より眠い」となってしまう。精神的にはだいぶ安定してしまった。


・ともあれ今日は朝から眠い。断続的な覚醒も微妙にあったっぽいし。今日の作業はそれなりに思考するんだけど大丈夫かなぁ。


・SNAの予約解禁は14時からか。まぁそこまで急がなくてもさすがに今の時期から夏季休暇が確定している人はそう多くはないとは思うが、一応早めに予約はしよう。


・今日の作業は思ったよりは早く終わりそう。ただ、体調が体調なので何かを見逃してるだけの可能性も高い。時間をかけて念入りにやるかな。


・主導権の続き。
主導権を得るには「こちらの攻めが相手の守りを上回る」か「こちらの守りが相手の攻めを上回る」必要がある。すなわち、「相手が守り一辺倒にならざるをえない」か「相手が攻めあぐねる」かの状況を作れば良い。
主導権を得るという事は「こちらが攻め、相手が守りというパターンの利得行列が採用される」という事である。この利得行列が攻め側にとって有利であるなら主導権を得るメリットはある。
例えばイカであればガチマッチを「攻めてる間はカウントが進められる」と捉えれば主導権を得るメリットがある。
もう少し厳密に言えば「攻めてる間は"カウントを進める"という選択肢が発生する」と言える。なので、わりと必然的にカウントを進めるためにはまず主導権を得なければならず、主導権を得た後も「カウントは諦めて主導権を維持する」か「主導権を諦めてカウントを少しでも進める」かの選択が発生する、という感じ?
昨日の感じだとあまり主導権の概念は使うことなさそうかなと思ったが、こう考えるとそうでもないな。


・作業はできてるが作業が進んでるわけでもないというか。なんか上手くいかない部分があってそこで止まってる。まぁゆっくりやっていこう。ここらへんは引き継いだもののあまり理解できてないからな。


・ちょっとイカのガチマで主導権まわりをもう少し考えてみるか。
カウントを進めるためには主導権を得る必要があり、カウントを阻止するためには主導権を失わせる必要がある。
とりあえず攻める側から。
主導権を得るには前述の通り「こちらの攻めが相手の守りを上回る」か「こちらの守りが相手の攻めを上回る」必要がある。
単純に言えばこちらが96とかで向こうが筆とかなら「こちらの攻めが相手の守りを上回る」と言えるか。同時に「こちらの守りが相手の攻めを上回る」も満たしている気もするが。そういう風に「射程の差の有利」みたいな武器の時点で決まってるものでも良いし、「数の有利」や「ポジショニングの有利」みたいな動的に変えられるものでも良い。単純に「戦闘能力の有利」でも良い。
イカの場合は「塗りの有利」でも良いんだよな。塗り状況によって短射程系の武器全般の行動が大きく上下される。そう考えると、相手するべきは短射程ではなくてそういう塗りのサポートができる武器の方かなー。
ダメだ思考が鈍ってきた。昨日よりちょっとダメかもしれん。ちゃんと休むかぁ。


・なんだかんだで昨日も結構思考してしまったしな。とりあえずの主導権の定義はできたから、今週はもうそれで終わりでも良い気がする。


・14:05の段階でもうGWのバーゲンの一番安いのが少なかったり売り切れてたりする。想像以上に早いな。
しかも予約を確定しようとしたら満席扱いになって2度も修正されたし。
夏季休暇の方もすでに最安が売り切れか。
ともあれ予約は完了。GWと夏季休暇で合計しても8万ちょいくらいにはなったから、今の段階でも支払いはできるな。というわけで、あとで旧イーバンクにお金を移して帰宅後に支払おう。


・うん、やはり見えてなかった問題があったな。止まってる部分を掘っていったら結構根深かった。一応の対処は思いついてひとまずOKそうなのだが、これで良いのかが今の体調じゃよくわからんので一旦休んで後から見直そう。


・買い出ししつつ、旧イーバンクの方に金を移すなどしてきた。
しかし、すごい眠いな。眠いというとなんか違う気がするんだけど、眠気の牢獄に似たあの状態がずっと続いてる。
今日のコミットは控えたいんだけどなぁ。でもこれは急ぎなので今日中に対応しときたいんだよなぁ。どうせ明日の体調もこんなもんだろうし。


・あぁ。さらに想像以上に影響範囲が大きいな。ひとまずの区切りでのコミットまではできたので今日はここまでで良いかなぁ。残りを今日中にやるのは体調良くてもキツそう。すでに実作業時間が4時間くらいになってるし、これ以上は負荷が溜まりすぎる。
とりあえず残りの作業とかを書き出しておいて、明日作業できるようにして今日は終わりとしよう。


・すごい。忘却力がすごい。我ながらすごい。1秒前の事がすごい勢いで遠ざかる。頑張って意識を繋ぎ止めないと思い出せない。


・やっぱ体調は良くないな。この感じだと主導権まわりも誤解に誤解が重なってる可能性が出て来るなぁ。なんにせよ今週はもう真面目な思考はやめておくか。


・睡眠まわりはそこそこ改善してきたつもりだけど、まだ足りないか。あとは睡眠の質を上げるくらいかなぁ。寝つきはだいぶ良くなったし、断続的な覚醒もそこそこは抑えられるようになったし。
というわけでまた軽く調べるなど。
あとできそうなのは晩飯の改善かなぁ。タイミングとか消化とか。
しかしここでもまた思考が鈍くてイマイチ。まぁ気になるのをいくつか買って帰りはするかな。どうせ今日は牛乳を買って帰らないといけないし。そもそもの摂取量を減らすってのもあるが、今もわりと少ないしなー。これをなしにできると良いのかなぁ。


グリシンの摂取量は結局どれくらいが良いんだろうなぁ。
そもそも本来は体内で生成できるはずなんだけど、摂取によって明確に断続的な覚醒が抑制されたって事は何かしらの理由で不足してはいるんだろう。エビとかに多いらしいので、自分がそういうのがアレルギー&嫌いなために摂取自体が不足している可能性はおおいにある。そもそも食えるものが数えられる範囲だからなぁ。さらに最近は食うものが固定されがちだし。
あー。そうな。「食うものが固定されがち」ってのがアレかなぁ。グリシンに限らず。最近は夕飯は3パターンくらい出てきたものの、朝飯・昼飯・晩飯は依然として固定だ。少なくとも平日は。ちょっとバリエーションを増やすのは検討しても良いかもなー。


・睡眠まわりでいうなら、やはりあとは運動かぁ。引越しのあれこれがあったせいもあるし、そもそもの体調の影響もあるが、ダンスも筋トレもここ1ヶ月くらいできてないからなー。


・あぁ。晩飯後も寒天ゼリーにすれば良いのかな?どうなんだろうな。まぁ試しはするか。


・うん、眠い。まったくウトウトしてくれないが、これは眠気だろう。すぐには寝れないだろうが眠気だろう。