土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間半くらい。帰宅がちょっと遅かったのもあって床につくのも遅れてしまったが、とりあえずヘアバンドアイマスク+耳栓でそれなりには寝れたと思う。もうちょっと寝れたら良かった気もするが。


・自分はやはりアイマスク+耳栓をした方が良さそうかな。断続的な起床をある程度抑制できるだけでなく、起きる際にアイマスクを外すとなんというか寝ぼけた状態との差が大きくなって「これから起きるぞ」という気分になる。
ていうか書いてて思ったが、「真っ暗だと寝づらくなる」のと「真っ暗の方が睡眠の質が良い」というのは別に矛盾もしないのか。「寝つき」が悪化するだけで「寝た後の回復量」が良ければ矛盾しない。個人差を持ち出すまでもない。となると理想的には間接照明の状態で寝つき、寝てる状態になったら照明を消して完全に真っ暗&静寂になると良いのかな。


・そして耳栓が睡眠の質に影響を及ぼすということは、逆に言えばこれまでの微弱な騒音がやはり睡眠の質に影響を及ぼしていたということになる。思ってたより影響がでかそうだなー。やっぱり引っ越しを考慮すべきか。最近はまた静かになってきたと思うのだが。


・今週はなんかやたら絵を描きたい欲が高まってきたので、今日はしばらく絵描きをしとく予定。あとは細々としたのが溜まってるので一通り片付けたいかな。


・期間限定のラムレーズンアイスももう売られなくなってた。ていうか夏以外での期間限定アイスってなんか需要とかどうなってんだろうな。自分みたいに買い溜めする人とかが居るんだろうか。


・しばらくと言っていたが、今日は結局ずっと絵描き(と検証)をしてた。まぁ負荷もかかってないようだし平日とかとは違う頭の動かし方をしてたので気分転換みたいなものにはなったのかな。具体的な進捗があんまないけどな。


・日曜。睡眠時間8時間半くらい。少し床につくのが遅れたが、まぁまずまずな方だろう。


・雨。単に雨が降ってるだけなら出かけるつもりだったが、風が結構強いので今日は部屋にこもっていよう。


・今日こそは溜まってるものを一通り消化中。しかしこれだと個人開発の方はあんまりできなそうかなー。もともと気分転換の方向でやろうと思ってただけなので、絵描きの学習が進むならそれで十分ではあるが。


・久々に首が痛い。アイマスク代わりにヘアバンドとか付けて厚みが変わってしまった(というか頚椎のところに隙間ができてしまった)のが問題だろうか。


・あぁ。「ワンピース・フェアリーテール」な感じで「ルフィ・ルーシー」だったりするのかな。


・UIまわりの学習のため、GimpではなくKritaの方も触ってみたがよくわからんな。とりあえずGimpでやっていたやつの再現方法はなんとなくわかったと思うが、こっちはこっちで操作しづらい。Tab押すと次の入力欄への移動ではなくキャンバスの拡大とかになってしまうのはOSレベルでの文化圏の違いなのかな。単に円を配置してパラメータ調整したいだけなのに、位置の方しか指定できない時があったり本体をドラッグした時のパラメータに追随しなかったりで自分みたいな機械音痴には何をどうすりゃ良いのかわからん。
ということでGimpで良いかー。こっちはこっちで「単に円を描く」だけでも「選択:円を使って選択状態にして、Lineをひくなら境界線を云々」みたいな感じで機械音痴にはツラい仕様なのだが。


・そもそもが新しいツール(環境)の学習は負荷がかかるので、これ以上のコーディングとかの作業はやめておくかな。絵描きはまだまだ負荷なくできそうなので、今日はあとはそれだけやっとくかな。


・途中で眠気が来たので15分ほどぼんやり。あまりスッキリはしてないが、とりあえずまた動けるくらいにはなった。


・あぁ。首が痛いのは絵を描く姿勢とかの問題もあるのかな。しかしそれはどうすればいいんだ。頭の角度はああしないと描けないだろう。適度に休憩をはさむ以外ないか?ていうか負荷がほぼないとはいえ休憩なしでずっとやってるのが問題か。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。床につくタイミングはまずまず〜微妙に遅いくらい、寝つきもまずまず〜微妙に遅いくらい、断続的な起床が4〜5回ほどあった感じ。まぁ良くはないが、断続的な起床以外はそんなに悪くもないか?ヘアバンドでアイマスクしてても断続的な起床はあるなー。代わりに二度寝はそれなりにしやすかったように思うが。今週いっぱいは試していきたい。


・昼休み前は主に今まで対応したバグをバグトラックシステムであれこれ報告してた。こんだけでわりと時間かかったな。次からはこの処理が全てのバグに毎回セットで付くのか。となると、作業時間は少し多めに見積もらないとダメかなー。


・結局昨日はわりと絵描きをしてしまい、わりと肩〜首が痛い。久々に湿布。今日からはまたマシになっていくと思うが。


・こうやってPCの画面を見てるぶんにはそれなりに正面を向いていられて首の負荷も少ないのだが、絵描きの際はどうしても頭を前に下げてしまって首への負荷がかかるんだよなー。精神的な負荷はそんななかったのに、首への負荷がかかるのか。なんかこれ対策のグッズとかありそうだけどな。わざわざ買うほどのものかはわからん。いつ絵描きのモチベが高くなるか不透明すぎるし。


・今日から本格的なデバッグ開始になる。まずは保留にしてた仕様確認と対応依頼を1件ずつ回して、自分単体で完結するのを3つくらい終わらせられたら良いかなー。優先度の高いやつからこなすつもりだけど、ちょっとどれも時間がかかりそうなのでまずは3つくらいで。できればそのあとは5つ(以上)くらいのペースにしたいところ。ただまぁさっきのように作業報告でわりと時間がとられそうだから見積もりはやや小さめにしておく。


・今日も食パンの焼き上がりが遅いな。仕方がないのでおにぎりを買ってつなぐことにした。


・14時過ぎてから再度行ってみたがパンが売ってなかった。というか棚自体は空白なんだけど値札のところも空白になってた。消費税がどうので一時的に休みなのかなぁ。売られなくなったら色々と困るのだが、ともあれ明日まで様子を見ないとわからない。
というわけで今日は金曜のメシを前倒ししてみた。唐揚げ棒+フライドチキンでとてもジャンキー。


・あぁ。「自分の身くらい自分で守れよ」か。別に正しくもないが、心得としては有用か。肉体的な話ではなく「わたし傷つきました!」系のアレ。そういう観点はなかったな。
例えば。「キチガイが刃物を振り回す」なんて状況は普通は個人では想定もしないし予防もしない。「車の事故」くらいは個人でも想定するし保険に入るとか視界の悪いところは特に気をつけるとかそういう予防・対応もできる。身近になるほど、頻繁に起こるものほど想定はすべきだし予防もすべきだろう。
その観点から言えば「わたし傷つきました」系はかなり身近で頻繁に起こるものであり、どちらが悪いかは置いておくとしても「想定も予防もしてないならそりゃ起こるよ」という感じではある。「予防してないから悪い」というのではなく「予防してないなら起こる」という事象レベルの話。
もうちょっとなんかあるっぽいんだけど言語化できないのでここまで。


・今日はあれこれミーティングがあった影響もあるが実作業があまりできてないなぁ。全然できてないわけでもないが、グラフィッカでの対応案件になるのが判明してそちらに回したりとかそういう調査くらいしかしてない。それでもまぁ結果的に自分のタスクからは消えてるので進んではいるのだろう。すでに2つは完了してるので今日の目標はあと1つか。


・ミニどら焼きは「ハサミがないと開けづらい」という点以外は良いな。腹の膨れ具合、腹持ち、カロリーどれも及第点くらいはある。たぶんそこらへんはおにぎりとかと変わらないが、カロリーが調整しやすいのと甘いもの食ってる感が良いな。


・残りはCバグだけだったので、簡単そうなのを1つ潰して今日は完了。あとは連絡事項とかあるがこれで基本的には終了かな。
明日は会社側の都合で15時くらいの出社になるから半日くらいしか作業できず、デバッグ班が本格的に活動を開始するので来たバグの整理でかなり時間を持っていかれそう。対応できて1〜2個くらいだろうか。現状では残りはCバグ6つくらいなのでスケジュール的には問題ないと思うが。


・今日はやけに水分の摂取量が多いな。いつものようのホットなお茶をはさんでもなお足りなさそう。まぁ緑茶だと利尿作用があるらしいので摂取する意味はあまりないのかもしれないが。


・基本的には「優先度の高いバグ」と「対応に時間がかかりそうなバグ」を優先したいが、時間がかかりそうなやつをずっとやってるとわりと気が滅入るので、すぐにできるバグも適度に混ぜていこう。


・明日は13時半に家を出れば良いので、それまではエイプリルフールを楽しんどくかな。ゆっくり寝られるならあんまり楽しむ時間はないかもしれないが。今日はちゃんと早めに寝たいところ。少なくとも0時からの更新チェックとかはしない。


・とりあえず夕飯を買ったり連絡事項を投げつつ残り1時間半弱。何してようかな。作業したい欲はあるが。


・所々の都合と作業したい欲が合わさり、バグの調査だけしてた。そしてこれも仕様確認案件だなー。