土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。寝つきがまたちょっと悪かったが、早めに床についたので実際に寝るタイミングは普通くらい。二度寝もまずまずできた方だろう。今日はあまりダルさに身を任せることができなかったので、わりと素直に起床。作業できるかなー。


・作業できるようで微妙な状態だったので、とりあえず普通に休んでいた。特に眠気などはなかったのだが、「寝る前に筋トレすると寝づらくなるんだよなー」ということで夕方に筋トレしてみたら眠気が強くなってきて寝てるようなぼーっとしてるような状態が長く続いた。
相変わらず作業できてないので微妙に焦りみたいなものがまた出てきたが、こうやって夕方に眠くなること自体が久しぶりだし、ようやく休憩の仕方がわかってきたのでちゃんと今のうちに休んでプロジェクト終了後にすぐに作業できるのが理想だからちゃんと休んでいこう。


・今日は常に脱力が深い。メシを買いに行く際もそうだったし、眠くなる前後でも変わらず。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。床につくのは遅れたが寝つきはまずまず。変な夢を見て二度寝がスムーズにはいかなかったりもしたが、それなりには寝れたような気がする。


・しかし人体切断の夢を見たのは初めてだなー。この手のは苦手なんだけどなぁ。


・今日もほぼ休んでた。ソリティ馬とかしてた。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい?床につくのがギリギリで寝つきもイマイチ。具体的にどのタイミングで寝たと呼んでよいのかよくわからないし、断続的な起床もそれなりにあった。二度寝もまずまずできてはいたが半端な寝方な感じもする。
主に睡眠がイマイチだったのは日曜にいまいち瞑想できてなかったせいだろう。というかほぼゲームしてたのでな。思考と本体を切り離せてなかった。脱力もいまいちだった。というわけで今日からはまたちゃんと瞑想しよう。


・今朝の段階で自分担当のバグなし。予定通り、先週末に気になったままのやつを調べるところから始めよう。


・なんとなく原因はわかったようなそうでもないような。これ以上調べるのはしんどいのでここまでにしておくか。
見間違いというよりはやはり未初期化に近い問題っぽいかな。特定の空白が半角扱いになる時と全角扱いになる時があるように見える。それ故にバッファギリギリだとたまにオーバーすることがあるような感じ。しかし本当にそんなことが起こるのかはデータのコンバート部分まで潜って調べないといけなくて、さすがにそれはしんどいのでここまで。


・再現性が低くて担当が不明瞭なAバグはプログラマリーダーが引き取ったか。確かに最初に判断する人としてはそれが適切ではあるが、なんとなく時間があるのかとか心配になるな。


・というわけで残るは再びコード読みか。わりと疲れたので買い出しに行きつつ休憩しよう。


・なんとなくCoroutineについて調べてみたが、あれはC#の機能というよりはUnityの機能なのかな。


・誰かを悪とみなすことに抵抗がある?ちょっとゴチャゴチャしてるな。吐き出すか。
現状の根本にあるのは「相手を悪だと思うことで自分勝手な正義を振り回してまた失敗してしまう」という事象への危惧がある。簡単に言えば「大震災の時に1人で3人分の食料を買い込む人」を見かけた時に相手を悪と断じてしまうともう相手のことを考えるようなことをしなくなり、「4人家族なのに3人分で我慢しようとしている」という状況すらろくに推測できないでいる人間に戻るのがイヤなのだ。
そういうわけで大抵の「悪」を悪とみなすことに抵抗が存在する。それでも割り込みだのは相手の事情を推測するようなこともせずに悪と断じてあれこれするが、今回メモしたいのはそこではなくて、「悪に対する嫌悪感が存在するか」というところだ。
でもまぁ書いてて思ったが「割り込み」などの事象に対する嫌悪感は普通にあるな。ただしかし例のPC遠隔操作の件とかには特にない。理由としては「そもそも情報が足りない」というのが一番大きいが、「よくわからない」というのが二番目に大きくそれなりに自分の中で一般性があるように思う。
えぇと、だからつまり?
わかった気にならなければ嫌悪感は発生しない。相手を悪だと断じない。たとえ自分の知識から再構築可能なレベルで説明できたとしても、それでわかった気にならなければ嫌悪感もなく相手を悪だと断じない?いや、それはどうでも良いのか。
うん、そうではなくて「相手を悪と断じない」こと自体が是か非か、みたいな部分がひっかかってるのか。これもまた反動だもんな。悪と断じたものが実際にはそうではなくて自分勝手な正義を振り回していただけなのだと自覚した反動。あらゆるものを悪とみなさず事情がある可能性を想定しようとすること。しかしそれが反動である以上、揺り戻しが発生してまたどこかバランスのとれる位置に戻るのだろうと思う。が、今はそのバランスの取り方がまだよくわかっていない。その部分がひっかかってる。


・鼻水は出なくなってきたが、どうも次はタンが出るような感じ。自覚がなかっただけで結局まだ風邪が続いてたのかなぁ。


・理解すれば嫌悪感が出る。それは是。嫌悪感が出れば理解しようとしなくなる。それが非。


・思考と本体の切り離し、およびそれによる脱力にも慣れてきた。ていうか腕を動かすのがしんどいレベルになってきた。


・7月以降の仕事の話もまとまってきたようで電話であれこれやりとり。同じ会社での契約なので、どうやら再契約というよりは「3週間の欠勤」という扱いになるらしい。それだけだと特に何も変わらないのだが、それ故に「有給が使える」というメリットがあるらしく、それについては全然考えてなかったのでちょっと考えてから有給の半分(5日)を使うことにした。金銭的には特に問題ないので使わなくても良いのだが、かといって別に他に使いたい状況もなさそうなので、少し余裕を残して消化してしまうことにした。
というわけで金銭的にはそれなりの余裕を持てそう。あとはちゃんと休んで3週間の個人開発ができるか、というところか。


・ていうか予算をまた使ってないな。ソリティ馬を買ったのでそのぶんは減ってるが500円だしな。次の仕事まで1〜2ヶ月空くようであれば少し自重しようかとも思ったが、現状ではなんら心配なさそうだし。


・最近また絵描きしてないので、感覚を維持するためにも何か適当に描こうとしたのだけど、やっぱ適当じゃイマイチだな。単に機能から逆算しただけじゃダメダメだ。もうちょっと「こうしたい!」と思える情熱というかモチベというかそういうのがないとまだ上手く描けない。


・けっきょく昼休みまで普通に休んでしまったので、昼休み明けからコードのクロスチェック再開。今日からは新しい箇所。とりあえずは全体の把握からかな。


・まだ歯の治療中ではあるが、歯の痛み自体はおさまって久しいので久しぶりにチョコリングを食うなど。
しかしやはりカロリーが高そうだなぁ。美味いんだけどな。そしてやはりチョコが歯につく感がある。あとでハミガキに行こう。


・ハミガキついでにまた歯茎を観察したが、なんか歯槽膿漏っぽいなーと思ってたら実際にハミガキでそこの歯茎から血が出てきたので本当にそれっぽい。麻酔うつとこんな感じになるもんなんだろうか。磨きやすい部分なので特に問題なく改善できるとは思うが。


・コードのクロスチェックは新しい部分の同時押しチェックとなる。そしてチェックが必要な箇所の特定までは完了した。いったん休もうか。


・ちょっとまたあれこれ考えすぎてたなー。というかモチベの回復だの個人の作業だのを考えすぎてた。今はただ自分の体を休めることにのみ意識を向けよう。


・というわけで瞑想。そしてそれに伴う脱力。思考と本体の分離は昼間ならわりと簡単にできるんだよなー。しかし夜になって寝ようとするとちょっと近くなりすぎて難しく感じる。床につく前の段階でちゃんと分離してから布団に入って照明を消さないとダメなのかもな。


・そういえば思考と本体を切り離した状態では「死」はどう見えるのだろう。依然として恐怖の対象なんだろうか。あまり発狂モードには入りたくないので思考実験はしたくないところだが興味はある。


・ごく素朴な疑問として、今のこの思考と本体を分離して脱力した状態が本当に休養になっているのか、というのは気になる。ただまぁ今までのでは休養にならなかったのは確かなので、いまのこの状態をしばらく維持して体調の変化を観察するほかに手はない。なので、6月末まではこうやって瞑想を続けていく予定。その後はまた体調を見てからだな。


・ただまぁ精神的にラクなのは確かだ。焦燥感がないのは良い。あれこれ勝手に思考して疲れないのも良い。そういう「マイナス」が起こらないのは確実に良いはずだ。「プラス」が実感できないので心配なだけだ。


・しかし本当に自分担当のバグが来ないなー。もう5月も最終週なんだけど。来月になるとCバグは基本的に仕様扱いになりそうなんだけど。


・意図的に休憩を挟まないとコード読みはキリがないな。というわけで休憩。


・自分担当のバグというかまた軽微なやつが来てるのかな。また仕様確認とかがあるかもしれないが、確実に自分に回ってくるとは思う。あとで対応しておこう。


・瞑想を試みたり、絵描きを試したり。絵描きの方はなんとなく思いついて「アタリの段階で上半身と下半身の円の大きさを微妙に変えることで男女差を表現できないか」というのを試して、わりとそれっぽく見えるのを確認した。くびれの位置の男女差がわりとつけやすくなるのは良いな。もうちょっと数をこなして調整したいところではあるが。


・休憩においてマイナスがないのは良いとして、プラスのために何かできないかなーとか考えてた。
簡単に言えば「負荷がなくて楽しいもの」ができると良さそうで、絵描きであれば負荷自体はかなり低い。
ただ、あれこれ考えた結果、「プラスであれなんであれ、作業であるなら微小でも負荷はあるわけで休養にはならないのではないか」とかも考えるようになった。当面はプラスの方も実行しないでおくかなー。でも考えるだけは考えておきたい。


・思考が飛んで、なんか作業用のモードについて考えてた。
少し前までは作曲モードになっていたが、最近は離れてしまった様子。で、どうも「入力」に依存してモードが変わっているように見える。作曲モードに関しては新しい曲を聴くようになった影響もあるのかなーとか。
というわけで、7月になってからの作業に関してはこれを利用してモードを準備しておけば望む方向の作業ができるかもなーと考えている。


・休憩してたらさっきの件の対応が回ってきた。すでにコミット制限が開始されてるので対応は明日で良いか。


・同時押しチェックも半分が終了。だいぶ疲れた。腕が重いが、これが作業のせいなのか脱力のせいなのか眠気的なものが来たせいなのか判別できない。なんにせよ今日はここらへんで終わりかなぁ。


・繰り返しになるけど、もう5月も最終週なんだなー。今のプロジェクトもあと1ヶ月+1週間で終わりか。長かったようで早くて、トータルとしてはやはりちょうど良い。
そして日程を確認して一つ思い出したが、6月の最終日って微妙なんだよな。月曜が1日あるだけなので、ここは有給で潰そうかと思っていたのであった。有給をフル消化せずに良かっ、、、いや金銭とかを考えても特に変わんねーか。単に欠勤になるか有給になるかの違いがあるだけで、トータルの金銭には影響しない、、、うん、使い切る限りは変わらないが。なんか、うん。まぁいいや。もういいや。なんか頭が動かなくなってきた。腕が重いだけでなく思考も重いか。


・あぁ。そういや「同じ会社に居ながら3週間休む」って実は初めてなのかな。「その間の会社の席ってどうなるんだろう」とか思わないでもないが、まぁ普通か?席の引越をどのタイミングでやるかがよくわからないが。6月の最終日を席の引越&セットアップに使うのもなくはないのかもな。


・あとそういえば休日出社の可能性が出てきたのかなぁ。7月は2週間ほど欠勤扱いになるわけだけど、それを休日出社の代休として扱われる可能性もなくはない。今からだと全ての土日でちょうど10日なので欠勤を代休で全て置き換えられるし、一応その可能性を考慮しておこう。といっても予定通りちゃんと可能な限り休憩するだけの話だが。


・ROM作成完了&コミット解禁。しかし今日はちょっともう気力がないのでここまでかな。


・夕飯を食いつつ、再び絵描きをするなど。さっきのやつをもうちょっと調整したりしてた。単純なことではあるが、やっぱりこれだけでそれっぽく見えるなー。他の要素(首の太さとか骨盤まわりの尻〜足のラインとか)の影響もあるが、シルエットだけでちゃんと男女の区別がつく。ちゃんとそういう絵が描けるようになったという自覚は嬉しいな。楽しい。これは「プラス」の休憩と呼べるのかもしれない。


・その影響なのか、わりと体調が回復してきて作業できる感じではある。でもまぁ全体的に急ぎではないので今日はここまでにしておこう。コード読みは意外と負荷がかかるからな。SE対応も調査とかでちょっと時間かかりそうだし予定通り明日にしよう。


・残り2時間弱。瞑想だけってのもなんなので、テストプレイでもしとくかな。


・というわけでテストプレイしてた。そろそろ定時。自分担当のバグはさきの1件だけだな。