今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。微妙な空腹のせいで寝つきが遅れてしまった。断続的な起床はそれなりに抑えられた気がするが。


・今回はヘアバンド(というか腹巻き)を厚手のやつと薄手のやつを二重で巻いてアイマスクっぽくしてみた。「室内はある程度明るくしないとよく眠れない」だの「アイマスクで完全に明るさを遮断するとよく眠れる」だの色々な事が言われているし、個体によってたぶん差が大きいのだろうけど、なんにせよ睡眠に関係するパラメータであることは間違いないだろうし、今回はわりと遮断する方向でいってみた。圧迫感に慣れてなくて寝つきがやや悪くなってる気がするが、断続的な起床はわりと抑えられてる気がするので自分にとっては悪くなさそう。あとは慣れかな。


・今日も桃のシロップ漬けを食ってるわけだけど、中国産の桃ってどうなんかな。「農薬がー」というのは見かけるけど同じような情報源から「放射能がー」というのも見かけるので単に一部分を取り上げて煽ってるだけのようにも見えてよくわからない。
まぁ桃の方も思ったほどには幸福感が出なかったので、来週からはあまり食わなそうではあるが。


・以前に書いたことともかぶるが、なんとなく書いておきたいのでもう一度書いておこう。ゲーム会社が独創的な企画を内部で応募する件。
わりとどの会社でも「(独創的な)企画募集」みたいな感じでなんとかそういうゲームを作ろうとしてるんだけど、自分の知る限りそれでうまくいったものは今の会社の作品しか知らない。で、それは以前に書いた時点では「会社に余裕があるから」という結論だったはず。
で、改めて考えると、むしろ今の会社みたいに「普通に作っても数百万本売れるゲーム」があるのにわざわざそういう冒険をするのがすごいというか齟齬みたいなものを感じる。しかしそういった安泰さがないと余裕が生まれないのも事実。
「余裕がある」というのは「リソースの余剰がある」ということだ。逆に言えば「余裕がない」というのは「リソースに余剰がない」ということなので、これが「他の会社では企画募集がうまくいかない」という理由にはなる。
ただ、リソースに余剰があるからといって企画が集まるわけではない。リソースの有無はブレーキの有無であり、アクセルの有無はモチベの有無に左右されるはずだ。しかし今のところ「なぜ企画を応募するようなモチベが発生するのか」というのがよくわからない。
しかしまぁ自分に当てはめて考えると「放っておいても自分でゲームを作る」わけで、他の人も一定の割合でそんなもんなのかもなー。自分なりのゲームが作りたくてこの業界に入ってくる人も多いだろうし。しかし、であればなおのこと、この会社にそういう人が入ってくるイメージがあまりないなぁ。そういえばなんかそういう人を引っ張ってこようとしてたんだっけ?あれはどこで見かけた話だっけ。


・メモリが足りなくなってる件の修正と、一部画像が表示されない件の調査〜報告まで完了。今日はあとは改めて最新版で動作確認して、そのあとはゆっくりとデバッグを進めつつ突発案件に対応できるようにしておこう。ひとまず休憩。


・今日は「串があれば食える惣菜」をメインに食ってみるかなー。


・消費税変更の影響で近くの店でティッシュが納品されてなくて売り切れてた。そんな大量に消費するもんでもないので来週まではもつと思うが、ストックがないというのは不安だなぁ。


・惣菜はまぁ悪くはないが、カロリー表示がないし腹持ちとか味とか良さそうなものは特にないかな。ポテトや唐揚げは冷めてしまってるのでコンビニで買った方が良いような感じではある。分量がやや調整できるのは良いかもしれないが。


・うーん。おにぎり系が一番効率良いのかもなー。マーガリンとか気にしなくて良いし、それなりに腹持ちするし、カロリー的にもまずまず。


・昨日よりはまた少し目が回復した感じ。まだ微妙にシパシパするが、とりあえず普通には使えるだろう。


・最新版にて一通りの動作確認も完了。少なくともハングみたいな問題はなさそうだし、普通に使ってるぶんにはデバッグ報告の件に気付くこともなさそう。


デバッグ進めるかどうするか。対応しても今日中のコミットは控えたいし、突発案件があった時にコミットしづらくなる可能性もある。とりあえず休んどくかなー。


・通しプレイしとくかな。仕事にはなるしそれほど負荷はかからないだろうし。ちゃんと休憩いれないとあれだが。


・うぅむ。対応依頼が来て対応したのだが、自分の対応じゃマズかったか。それはまぁ良くないが良いとして、それを再現するためのチェックをできてなかったのが問題だなぁ。いわゆる境界チェックみたいなものをしそこねてた。やはり今の自分の体調ではチェックが不十分になってしまうな。


・やっぱ体調が下がってるのか。あるいは下がっていることにしてミスをそちらのせいとして押し付けたいのか。またろくに目を開けられない状態で帰る日が多かったから体調が下がってしまってるのは間違いないと思うが、後者がないとも言い切れない。まぁ自己否定したところで何がどうなるわけでもないし、なにはなくともまずは体調を戻すことを考えよう。


・少々へこんでいるようだ。やはり実装のミスと気付けなかったというミス。思考の混濁まではいってないし自己正当化のループにはまってるわけでもない。へこまないのもそれはそれでどうなんだと思うし、明日からの活動に支障がなければ今日はひとまずはこれで良いや。また何かタスクが来たら気持ちを切り替えて欲しいところではあるが。


・自分担当の細かいバグを見つけた。微妙に不便なので対応しておきたいが、今の体調ではやはり対応してもコミットに不安が残る。さらにもっと悪いバグを仕込むよりは現状に甘んじるか。そもそも今月はまだ調整期間であってデバッグ期間ではないしな。とりあえず優先度は高めにして来週に対応しよう。


・うーん、やっぱ修正したかったので修正した。問題ないとは思うんだけどなぁ。
優先度的にはBくらいの案件なので微妙なところよなー。Aのように進行に支障をきたすわけではないが、Cのように最悪放置でも良いというわけでもない。「デバッガの人達が不便しないように」という思いもあるが「修正したいというエゴを自制できなかった」という側面もある。色んな意味で微妙。
ともかく対応してしまったものは仕方ないし、またテストプレイをしていよう。


・休憩を兼ねつつ夕飯の買い出し。おにぎりもイマイチ自分好みの品揃えじゃなかったりするのがなー。スーパーでもコンビニでも売ってるからあちこち見て回れば良いのかもしれないが。


・今日はROM作成が遅くなったのもあって定時は回ったけどまだ完了にはならないな。前の会社まではそれが普通だったし今回もそれを考慮してあれこれ準備してるので問題ないが。


・なんだろう。焦燥感みたいなのが出てる。ちょっと歯を食いしばりがちでやや動悸が気になるような。単に定時以降に残っていることのストレスなのかなぁ。よくわからん。


・今日は1時間ちょい残りだったが、それでも今までの会社よりはずっと早いな。ともあれ今日はこれで終わり。土日も普通に休み。