今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。床につくのはまずまずだったのに、寝つきがべらぼうに悪かった。暑苦しいとかではなかったので、単純に思考の制御ができてないんだろうと思う。脱力も上手くいかなかった。そして今日は眠い。しんどい。


・「今週は休もう」と決めた日にこんな感じになったので、なんだかんだで色々と蓄積してたのかなぁ。前々回の土日だけじゃなくて。やはり仕事しながら個人開発も進めるのは負荷が高いのだろうか。自分は思ったほど体は弱くないものの、それでも平均に比べれば下の方だろうし。


・今日の想定作業は1つだけ。それも「以前は動いていたが新しい構造になって動かなくなったもの」なので、簡単な変更だけで上手くいくかもしれない。上手くいかないかもしれないが。ともあれ、簡単に終わってくれればあとは休んでいられる。


・一昨日あたりから口の奥歯付近の皮膚?が痛い。口の中の方なので粘膜とでも呼んだ方が良いのだろうか。虫歯とは違うが、たぶん原因は似たようなもので、寝る前に食った夜食の影響だろうなー。歯磨きはしてるんだけど、汁的なものが微妙に残るんだろう。


・最速ではなかったが、それほど苦労せずに今日のタスクが完了。今日はしんどいのであとはひたすら休みたい。


・昨日はなんだかんだで作業してしまったからなぁ。帰宅後も少しだけ作業してしまったのもいけないか。ただの動作確認ではあるが。もうちょっとこう何もしないでいる状態を作らねば。


・そして気がつくとなんだかんだで仕事をしてしまっている。いかんなぁ。
とりあえずキリの良いところ(再開しやすいところ)まで進めて終了。あとは一切の作業をしないでおきたい。が、何をしようか。


・まずは何をするか考えよう。
仕事の動作確認だけならまぁ良しとしよう。実作業をしなければそれほどの負荷にはならない。が、あまりやっていると「こっちの方が良いのに」という思いが強くなりすぎるので、ある程度はセーブしたい。(ちなみにこれを提案するとゲームの根本から変えることになるので、特にプロジェクトに提案する気はない)
個人の作業としてコーディングしたいのはいくつかある。負荷が高くないのもあるが低くもないので、作業するのはあまり良くない気がする。
ネタ出しはどうだろう。昨日寝れなかった理由の半分はネタ出しに思考を持っていかれたからだ。なので、起きてる間にできるだけ進めるという見方もあるし、さらに深化して寝れなくなるという見方もある。コーディングなどの作業に比べれば負荷的にはまだマシかと思うが、仕事中にやるにはあまりに作業してない感があるのであまり頻度を高くはできない。
こういう風に雑記を書くのは負荷的にはそれほど高くない。ただ、特に書きたいことがあるわけでもない。が、なんか作業しているようには見えるので頻度は上げたい。


・スケジュールを確認してると仕事したくなるなぁ。別にいまやってもあとがまた暇になるだけなんだけど。それなら今のうちに回復しておいた方が都合が良いのに。そこらへんがまだ上手く制御できてない。


・雑記を何か書こう。とりあえず頭の中にあるものを吐き出しとこう。ネガティブなのが多いのがアレだが。かといって別にネガティブループにはまってるわけでもないんだよな。自己評価が落ちたりしてるわけではない。


・ネガティブ1。学校を思い出してた。うん、書きたくねーな。


・ネガティブ2。前までの会社を思い出してた。こっちはまぁ書けるか。
3つ目の会社にきてようやく「今までとは違うシステム」で働けて、やはり前までの会社の価値観と自分の価値観はそぐわなかったんだなぁとか思っている。
大きいのは「金銭と時間」かなぁ。こっちとしては「裁量労働制だし、年収200万の作業分しか働きたくない」と思っており、向こうとしてはおそらく「それならもっと給料を請求しろ」ということなんだろうと思う。雑に言えば自分は時間が欲しいのに対し、向こうはそれをお金で解決しようとしている。(もしかしたらお金も時間も奪うつもりなのかもわからんが)
違うんだよなー。向こうとしては「それだけ働かせるならこれだけお金をください」というのを期待しているのかもしれんが、自分としては「これだけのお金しかいりませんがそれ以上は働きません」と言いたいのだ。時間のほうがはるかに貴重なのだ。「今のうちにお金をためて将来的に〜」と言えるほど自分の体は強くないのだ。そもそも年取ってからの時間より若い時間の方が貴重なのだ。
ここらへんは以前の会社でもなんとなくは感じてたが、今のところに来てようやく言語として固まってきた感じ。以前にも書いたような気もするが。


・で、今の会社ではわりと金相応の仕事量になってる。「他の人が働いてるから」なんてくだらない理由で引き止められることもない。そこは単純に喜んで良いように思う。


・作業自体のモチベはかなり高くなってきている。月曜のようなブレーキはない。そこは良い。が、故に負荷を自らかけて自滅していってる感じがするのは良くない。コントロールしなければ。


・今日は動作確認をメインにまずまず休めてるかな。


・夕休みに目をつぶっていたら眠気に軽く持っていかれる感覚があった。すごく久しぶり。今日はちゃんと寝れると良いなぁ。


・今日もPET茶3本目。今週もなんか水分の摂取量が多い。今週は単に口の中の洗浄を心がけてるだけな気もするが。


・ようやく今日も終わりそう。結局動作確認をしてるのが多かったなー。


・そういえばiOSのDeveloper Programの更新メールが来てたなーと思って調べたら、7/15で1年経つのか。なんか9月かと思ってた。
更新はやめとくかなー。個人でやるには色々とコストが高い。Air製のだと広告が動かないのが多くて広告探すコストがあるし、課金まわりの対応をしないと体験版すらろくに作れなくてコストが高い。さらに更新のたびに1万円弱かかる。Androidが軌道に乗ってからで十分な気がする。


・となると、iOSの対応待ちの部分はもうムシしちゃって良いのかもな。FlashサイトもどうせiOSで動かないのならAndroidの方向だけ向いてて良い気もする。来週からはそこら辺を考慮してスケジュールを立て直したいなー。今週は状態が状態なので、正常な判断が期待できない。