土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。相変わらず寝つきが悪く、起床タイミングも平日ので固定されてしまっている。体調の回復のため、今回の土日はわりとグダグダと過ごす予定。


・と言いつつ、来週からはMH4があるので今週のうちに遠出系の買い出しは済ませておかねば。


・最高気温が30度にいかないようになったので、久々に自転車で遠出。帰宅経路を変えてみたらいつものごとく道に軽く迷ってしまった。スマホがあるので戻ること自体はできたが、ムダに起伏とかが激しいコースを通ってしまって軽く頭痛がするレベルで疲れた。ちゃんと水分をとってあとは休憩していよう。


・出発時は精神状態が最悪に近かったが、いまはそこそこ回復した。ていうか最悪に近い状態だと認識するのも難しいレベルで思考がアレだった。
で、あれこれ考えたのだが、いまの自分はどうも過度に「今が全て」と思っているフシがある。今しか見えないから息苦しくて、投資的な行為も全てただのムダな行為に見える。そうなるように書き換えたのは自分ではあるが、ちょっと極端すぎたな。もう少しだけ先のことも見据えるように書き換えよう。


3DS歩数計を見たら8900歩になってた。久々にだいぶ歩いたな。


・そういえば迷ってる際にスマホの地図を見てたら道を聞かれたのだった。初めての地域で初めて聞く建物名だったが、現在地をズームしてみたらすぐにそれっぽいのが出てきたのでちゃんと教えることができた。やはり道に関してはスマホがあるとだいぶ良いな。


・帰宅直後の17時ぐらいから19時あたりまで寝転んでグダグダしたり微妙に寝たりした。精神状態がまた下の方に来ていてよろしくなかったが、あれこれ思考をポジティブ方向に倒したり美味いもんを食って回復させた。


・日曜。睡眠時間9時間くらい。たぶん平日のタイミングで眠りについて、平日よりも2時間ほど二度寝できた。やはり徒歩9000歩はそれなりに効果があったようだ。こっち方面かなー。筋トレではなくてそろそろ持久的な運動に切り替えても良いのかもしれない。にしてはまだ筋トレの周期が2日に1度じゃツラいのはどうなんだと思うが。


・精神的な余裕は少し回復したように見える。まだまだ十分ではないが。


東京オリンピックが決まってしまったか。東北なら素直に応援できたんだけどな。東京だと良い気分と同時にイヤな気分も混じって複雑だ。
なんにせよ7年後だからなー。その頃に自分が関東に居るかどうかも不安定だ。それ以前にこの世に居るかどうかも。まぁこの世に居るとは思うが、関東ではなく実家で暮らせるようになってたら良いなぁ。


MH4ダイレクトを見た。コラボ自体にはそれほどの興味はないが、マルチプレイの情報とかが確認できたのはよかったな。
今回はネットマルチをやることになりそうなので、それについて見ながらあれこれ考えていた。
Skypeを使っても良いんだけど、定型文でTRPGっぽく振る舞うのも面白いかなーと思っているところ。


・月曜。睡眠時間8時間半くらい。わりと早めに床についたが寝つけず、グダグダして一回普通に起床したりもしたが、最終的には平日より少し早く寝ることができたっぽい。断続的な起床も最後以外はまずまず二度寝できた。


・作業はできてる。時計が見れてないが。
ともあれ、先週来たタスクの対応は完了。これで残りは再び長期タスクのみ。昼休みが明けたら作業を開始しよう。


・また雑多に。「外側」の話。
自分が個人で作るものはもう少し「外側」に出るようなものにしたい。
外側。ゲームの外側。端末の外側。自分の外側。
それはつまりこっちの世界であり、「ここではないどこか」みたいな目に見えない場所ではない。
すれちがい通信が実生活での雑踏に対する行動様式を変えたように、ゲームの外側で端末の外側でユーザの行動を変化させる。
自分が次に進む方向はたぶんこっちだと思うんだが、具体的に何をどうすれば良いかがよくわからない。
たぶん目新しい何かではない。「外側」ってのは「リアル世界」であり、つまり自分が知覚しているこの世界だ。だからこの世界にすでにある何かのはずだ。
例えば「カメラを撮る」という行動。自分がやらないこの行動を別解釈することでゲームに組み込むことは可能だ。「ゲーム中にカメラで撮る」とかでなくて、「カメラを撮るライフスタイルによって作られるゲーム」的な。
そういう「別解釈」できる何か。いま練習している「絵」や「曲」も「成果物」の段階ではすでにゲームに組み込まれているし、「プロセス」の方も絵の方は「絵心教室」という形でゲームにはなっている。
自分がすでにできるものの別解釈かもしれないし、自分が新しく何かを学ぶ必要がある何かかもしれない。


・なんとか時計を見つつ一回目の休憩には入れた。


・長期タスクのうち長いファイルは今回ので最後。だが、自動化がほぼできてないところなのでほぼ手動。今日中には終わらなそう。


・今日中に終わるとは思っていなかったが、なんか最後までやってしまった。というわけで今日はここまでかな。あとは細かいやつと、対応ファイルが不明なやつか。今週中に終わるとは思うが。


・主に通勤の面で良さそうだった次のお仕事は流れてしまった。まぁ仕方がない。新しい候補とかも届いてるので、あとで確認しよう。


・面白そうなのが1つあった。妥協できるところも2つある。とりあえずもう少し考えて、返答は明日にしよう。