今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきが悪かったのは主に湿度のせいで、寝起きにものすごい数の断続的な起床&夢見があったのは今日が初出社というストレスからだろう。湿度は換気やエアコンでどうにかするし、寝起きは明日からマシになっていくはずなので、その後はなんとかなるはず。


・それなりに処理はできてる気がするが、目がしんどかったりして体調的には中の下くらいだろうか。


・セットアップが完了しビルド中にコードを読んだりしてるが、今の体調だとまだコード読みがキツいかなー。作るぶんには問題ないと思うのだけど。とりあえず軽くでも読み終えてひとまず作成に入りたい。


・スケジュール的には余裕があるので、もうちょっと休養の割合を大きくするかな。今日は仕様やらの都合で大した作業ができないし。


・多少、コードを読むのに慣れてきた。構造も概要は理解したので、あとは既存の仕様を確認したらそれでおしまいでいいかな。


Win7のAlt+Tabの件を忘れてたが、Windowsスマートチューニング(138) Win 7編: WindowsフリップをWindows XP風のクラシックアイコンに変更する | マイナビニュースの件をメモしてたのでわりと素早く対応できた。この雑記の先頭2つ目にあるセットアップ用のメモを書き直すかなぁ。


・今日できる作業は終わったので、あとは休憩がてら雑記でも書いていよう。


・今朝の夢はいつものごとく「遅刻"しそうな"夢」。実際に遅刻するわけではなく、時間的にギリギリだったり期限はまだなんだけど移動手段的にもはや間に合わない類のやつ。
そして今朝の夢はさらにワケわからなかったな。
別件でゴージャスなビルの部屋を一つ手に入れたんだけど、なぜかビルから突き出す感じで屋根がなくて部屋というよりはむしろビアガーデン的な場所だった。高層ビルなので手すりしかないような部分は苦手なのに、さらに屋根がないから布団を敷いても雨が来たら濡れるのが確定する。仕方なくあれこれグダグダやってたら、照明を付けた途端に壁やら天井やらが発生してなんとなく一段落。
あとはそのビルの1階でなんか説明を受けて時間が過ぎて行ったりとか、学校っぽいところで体育館でのドッジ大会の中を抜けていったものの靴がなくて出られなかったりとか、いつも以上によくわからなかった。


・今の会社の近くのサークルKサンクスを探してみたが、前の会社と同じくらい遠いな。
代わりにものすごく近くにスーパーがあって惣菜とかも選び放題なので、こっちの方でメシを買うことになるかも。しばらくはあれこれ試したいが。主に肉と野菜を摂取したいところ。


・目がしんどい。眠気は想定ほどきつくないが、帰宅中に来るかもしれない。あとはなんとかしんどさを誤魔化しつつ休憩しよう。残り1時間くらいだし。


・ちなみにバッグにWJはねじ込めた。


・メールの過去ログを漁り、スケジュールなどもだいたい把握。ほんの1〜2ヶ月前に始まったプロジェクトなのね。そりゃ今月頭には自分の作業の準備はできてないや。


・ツールとかも試してみたが、なんか懐かしい感覚があった。あれからもう2〜3年くらいか。


Dropboxの同期が完了し、4000個ちょいのファイルが更新されてた。個人開発のアレコレを一通り詰め込んでるからこんなもんか。


・例の賃貸人変更の件で、なんか新しい賃貸人の人から送られてきてた。
けっこうデカくて表には「カタログ」と書いてあり、「プレゼント?、、いや、カタログだから商魂たくましくて何か商売のを送ってきたのか?。。でも全員に送るとなると出費的に採算がとれないのでは?」とか思いつつ開封してみたら、いわゆるギフトカタログであった。
すげーな。すごすぎて使うのを躊躇してしまうな。その心遣いだけで十分な気になる。しかし使わないなら使わないでなんか失礼な気がする。安いものをやるとなんか送料の方が高くて逆に損した気分にさせるだろうかとか、かと言って高いのを選ぶのもなぁとか色々と考えている。
まぁ今の状態で正常に考えるのは難しいので、週末にでも考えるかな。