今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。床につくタイミングも寝つくタイミングもまずまず。断続的な起床が多かったが、気温が微妙に高かったりしたし、今日からはもう少し遅く出社する予定でそれで間に合うかやや不安だったりもしたので仕方なし。モンハン欲もそこそこ落ち着いてきたので、だんだんマシになっていくのではないかと思う。


・で、通勤時刻の件は電車の遅れもあったが普通に間に合った。もう少し遅くても良いのかもしれないが、それだと電車が遅れた時に遅刻するので当面は今のタイミングで出ることにしよう。以前より10分早い程度なので大きな問題ではないし、以前の以前は同じタイミングで出てたのでなおさら問題ない。


・以前の会社では5階程度なら運動と思って階段で移動できたが、今の会社だと20階以上あるのでさすがにムリだ。しかし、同じ会社の別フロアが4階ほど移動したところにあるので、トイレ大に行く時はそちらに移動しようかな。運動だけでなく3DSのすれ違いも意外とできたし。


・仕様とかが来るまではゆっくりとできそう。一応調べ物をゆるゆると進めはするが。


・一週間ほど放置していたLDRの未読数も1000件程度で、今日で一通り読み終わってしまった。だいぶ削ったからなぁ。
しかし、さらにスマホ系の情報は削った方が良いのかもしれない。単純に何の興味もわかない。個人開発をするにあたり情報を載せてもらうためにトレンドとかを追ってみたかったのだが、半年ほど追いかけても本当に何の興味もわかなかった。たぶん「こっち」じゃないんだろうなと思うようになった。「こっち」が何を意味するのかはわりとぼやけているが、「トレンド」とか「スマホユーザ向け」とかじゃない的な感じ。あくまで別の目的を達成する手段がたまたまスマホだった的な方向?


・そろそろ昼休み。調べ物も一段落。というか、これ以上は自分とは関係ない方向にしか進めない感じ。


・体調は昨日よりだいぶマシ。まだ中の中には到達できてない感じだが。というか、昨日は中の下じゃなくて下の上だった気がする。少し支障が出てたしな。


・対人だけでなくLDRみたいなところでも「どうでもいい人間の言うことはどうでもいい」という思いが関連しているように見える。
そもそも「どうでも(ry」というのは自分が望んだ状態であるのと同時に叶うとは思っていない状態だった。「このザワザワした感じが残る限り、自分はそういう存在にはなれないのだろう」と思っていた。だが、いつの間にかそうなっていた。具体的にいつなったのかは覚えていないが、おそらくは「そんなこと感じてる暇がない」というあのプロジェクトあたりかと思う。


・今日の昼飯は惣菜とかも組み込んでみたが、普通に食えるな。食いやすい。自分の好きなカボチャコロッケが普通に食えるのは良いなぁ。98円だし。カボチャコロッケは確定で良いなぁ。
あとは肉が欲しいな。しかしフライドチキンはなくて、唐揚げはあるけどハシがないと食いにくい形式なので躊躇する。まい泉のとんかつサンドがあって、それはボリュームがやや少ないが美味かったのでこれかなぁ。
カロリー的にはさらにもうひとつ何か欲しいところだが、ここがよくわからない。野菜がもう少し欲しいかなぁとは思うが。


・昼休み明けたが本格的にやることなくなってきたな。まぁゆっくりしていようか。


・ギフトカタログの件は、普通は送料は「カタログを製造している側」が負担するかなー。であれば、送った側はそのまま選ばれた額を支払うだけになるだろうか。まぁそこに実質送料が組み込まれてる感じになるとは思うが。


・食パン的なのを買って、カボチャコロッケと何か別のコロッケも買って、それでサンドイッチにするのも良いかなー。余った食パンでカロリー調整する感じで。


・ぼーっとしてるのも暇だし特に書くような雑記ももうないな。ちと早いが個人開発方面の作業でも進めてみるかなぁ。


・あぁ。ネタはあるんだけど作る気にならんな。モチベの問題っちゃモチベの問題だが、「自分が普通にゲームを作ることに何の意味があるんだ」的なことで足が鈍る。普通ではないゲームだが、ゲームというジャンルを超えているわけではないし。なにがしかの「問題」を設定してそれを解決しているのではない。後付けは可能だが、それはなんか違うよなー。


・ということで、なんか予定的なものでも考えてみるか。
ゲーム作成に関してはネタはあるもののモチベ的なものがイマイチ。変に作業するよりは絵描きの練習とかに時間を費やした方が良いように思う。
絵の練習は再開したい。モンハンに時間をとられまくっていたが、そっちは一段落したし。ただ、長期間の作業になるし定期的に短時間描ければそれで良いので、昼休みにがっつりやるようなものでもない。
作曲の練習はバンブラPが出てからと思っていたが、すでにしもべツールという作曲部分だけ切り出したフリーのものがあるのですでに着手はできる状態。ただ、そろそろ耳コピによる学習が必要なフェイズになってきたので、ヘッドホンが別途必要な状態。逆に言えばそれがあればすぐにでもいける。
あとは3Dプリンタで作りたいものが1つあるのだが、まずは素材サンプルを確かめる必要があったりCADあたりを触れるようになる必要があるので、わりと長期的なタスクになると思う。
当面は「電車内:作曲練習」「机のある場所:絵描きの練習」で良いかなぁ。


・仕様書が来たのでしばらくは作業ができそう。すぐに手を付けられる部分もあるので、当面はなんとかなるかな。スケジュール的には来週末くらいまでかけてよいが、ゆるゆるとやっても今週末で形になると思う。


・わりとがっつり作業した。うまく休憩できてない。ビルドが通るところまではいったが、表示がされない問題があるので当面はそこらへんの調査と対応かなー。いっそハングしてくれると場所の特定がしやすいのだが。
ひとまず休憩。


・あぁうん、結構最後までがっつり作業してしまったな。デバッグに熱が入ってしまった。もっとペースを落として良かったんだけど。明日からはもうちょっと落として進めよう。