今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。床につくのが遅れてしまったが、寝つきと寝起きはまずまず。久々に長めの夢を見れて断続的な起床はなかった。


・今日はコンパイル通し〜ナマのレイアウトデータ表示までかなぁ。できれば残りの半分を終わらせたいのだが、ちょっとムリそう。


・5時間程度でようやくビルド通しが完了。これだけでわりと疲れてしまった。
ていうかだいぶ効率悪いなぁ。半端にデータの参照を事前に作ってしまった結果、「正式なデータに差し替えるかコメントアウトしないとビルドが通らない」という状況になってしまい、まじめにデータを参照してもちゃんと動く確率はだいぶ低いのでいちいちコメントアウトしてた、というのが問題だろう。
今度からは仮の箇所はコメントにその旨を書いておくのではなく、一括フラグの中にぶちこんでおく方が良いのかもな。序盤でこれを経験できたのは良かったということにしておこう。


・しかし、前の会社では同じようなことをしていてそれほど手間は多くなかったんだよなー。いや、データが来るのが遅すぎたので手間が分割されてそれぞれが小さく見えていただけだろうか。合わせたら大きかったのかもな。


・いまは実行通し中。色々とAssertで止まるのでそれの対応中。ここが通れば生データの表示まではいくはずだが。


・6時間の段階でAssertで止まるのはなくしたが、表示が真っ暗だな。残り2時間でゆるゆると対応すればたぶん表示まではいけると思うが。そこそこ疲れた。


・しかし今回のが終わればプロセスまわりから作ったことになるし、一通り躓き終わったことになるはず。次からはもっと早いはず。


・あぁ。単にフェードインしてないだけか。フェードアウトしたままだったからなのな。ムダに1時間ほど費やしてしまった。
ともあれこれで生データの表示まではできた。残り1時間。変に作業しても半端になるので、あとは休むか。


・明日で終わるかなぁ。ムリな気がするなぁ。来週の火曜中には終わると思うけど。


・残りの時間は、今日躓いた部分を一通りまとめていた。
まとめてみると意外と要素が多い。これだけ1日で躓いたなら仕方ないか。


・今日はハム+ポテトサラダのサンドイッチを試したが悪くないな。毎日食うと飽きるタイプだと思うが。カツ系でまた別のを見つけたので、明日はそこらへんを試したい。