土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8〜9時間くらい。床につくのがだいぶ遅れたが、寝つきと寝起きはそれほど悪くはなかった。二度寝もまずまずできたように思う。ただまぁこれだと今日の寝つきはだいぶ悪くなりそうだが。


・弟に確認したところ、次に一緒にモンハンできるのは再来週の土曜っぽい。
今日は色々と荷物の受け取りがあるので出かけられないが、明日は遠出できそう。横浜でまだ行ってないところを思い出したのでまずはそこに寄って、そこに目当てのものがなければ秋葉原まで行くかなー。いくつか欲しい資料もあるし。


・今日も今日とて友達がオンに居たので18時までマルチモンハンしてた。
で、その間に先週注文してたのが一通り届いた。
というわけで18時からは再び個人開発に移る。


・やはり実物があるとあれこれ考えやすいな。質感はさすがに実際に触らないとわからないし、サイズに関しても脳内で想像してるのと実物とではなんか違う気がする。サイズとかに関してはもっと慣れればなんとかなるのかな。


・うん。明日は遠出しよう。パテなりなんなりを使ってまずは試作してみないとわからん。いきなり3Dプリンタを使っても支出が大きくなりすぎる。強度的にアレだが、紙粘土が一番コストが安く済むだろうか。


・ノギスも要るなぁ。工具はわりと揃ってるんだけど、既存のを測定するようなのは持ってないんだよな。これも買ってこよう。
明日の遠出で買ってくるもの一覧をまずはまとめよう。


・まとめ完了。金銭的に問題なければ中華タブレットまで購入したいところだが。


・久々なので経路の確認をしたが、横浜からだと品川経由になるので京急川崎に寄るのもアリだなー。余力があれば帰りに寄りたいところ。


・物質まわりでいまできるのはこんなとこか。あとは少し休憩してから絵描きの練習をしてるかな。


・日曜。睡眠時間9時間くらい。やはり寝つきは悪かったが、二度寝も込みでまずまず寝れた方だろうか。
というか、「寝つきが悪い」のではなく「適正な寝るタイミングがいつの間にか遅い時間帯にズレている」のかもしれない。多少強引にでも早めに寝たり起きたりしてリセットかけるべきなのかもなぁ。


・朝はちゃんと何もする気も起きずにグダグダできるんだよなー。寝る前にもこの状態になりたいんだけど。


・肩まわりのハリが取れないのは、むしろ筋肉が足りてないからじゃないかなぁ。というわけでそっちの筋トレをそろそろ復活させようかと思う。


・天気のことをすっかり忘れていた。でかい雨雲が下の方まで来てるのは雨雲レーダーで確認して、実際にメチャクチャ黒い雲が来てるのを確認したので、今日は横浜までで終わることにした。
で、行ってなかったところにお目当ての物があり、出費はかさんだものの一通り揃えることができた。
実際にあれこれ組み上げるのは来週かな。今日は外出で想定ぶんの作業時間は経過してしまったし、今日やると半端に終わってしまいそうだし。


・まったく組み上げないのナニかなーと思って、軽く組み上げてみたりはした。想定とはズレがあったものの、むしろこっちの方が良いなーとか思うなど。やっぱり実際に作ってみないとわからんもんだな。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。まぁ土日はどちらも12時くらいまで二度寝込みで寝てたので、寝つきが悪いのは仕方がないか。やはり5000歩程度では疲れて寝ることはできないな。
できればここでリセットかけたいところだが、この程度の睡眠不足ではムリかなぁ。寝つけなかっただけでそこそこ休めてはいたしなぁ。


・今朝は電車を危うく乗り過ごすところだった。別に何かしてたわけでもなくぼーっとしていて、乗っているのが急行だと気付かずに単純に2駅待とうとしてしまった。
というわけで、なんか今日はちょっとぼーっとしてるっぽいので凡ミスしそう。あまりベース部分の作業はしたくないな。


・というわけで残りの作業をおさらいしてみたが、基本部分からの構築か調べ物か。調べ物も誤解してしまうと時間のムダがデカいし、そっちは後回し案件なので基本部分からの構築かなぁ。前回の失敗を反省して、今回はコメントアウトフラグの中に入れて構築していくので、とりあえず「変に作ってしまって動かなくなった」ということはないはずだが、設計自体の再構築が必要になるとこれもまたムダになるよなぁ。
でもまぁだからといって作業しないわけにもいかんので、ゆるゆると地道に進める感じにしよう。できるだけシンプルに作ればミスは少なくなるはずだし。


・ゆるゆると進め中。いくつかはコメント外に出す必要があったが、ビルドはちゃんと通ってるので問題はないかな。
そしてこのペースでもだいたいは今日中に完了しそう。この調子でゆるゆると進めよう。


・疲れた。集中はできてるなー。そのせいで休憩がちゃんとできてない感じだが。


・休憩がてら何か書くか。


MH4のギルクエ改造問題は自分だったらどうするだろうなー。プログラマとして。
パッと思いつくのはチェックサム的なものを用意することだが、1byte程度では256パターンしかなくて突破しやすいし、そうでなくともこのやり方ではたまたま突破されることを防げない。
であれば事前に適切なデータを定義しておいてそれにマッチするかチェックすればエラーな感じのは完全に外せるが、イベントとかで特別なギルクエを配布するようなことはできなくなる。
あとは乱数の種だけ受け取って、データは受け取った側で生成するとかか。これなら通信容量もかなり削減できるが対応コストがわりと高いし展開コストもそれなりにかかる。
なんにせよ、これらを事前に対応しておくのはキツいかなー。事件として起こる前に対応するのはそれなりの実装とは別なスキルが必要だろう。


・多少は休憩挟めてる。この調子でも今日中には基礎部分は終わってしまいそうだから、もうちょっとペース落としてもいいな。


・まだないと思っていたがUIのレイアウトデータはすでにあるな。これなら明日中には表示までいけるだろうか。
ともあれ今日はコードの準備だけで終わりだろう。


・モンハンするようになってからタイミングを逸していたが、整体の方にも行ってみないとなー。


・買い出しに出かけたがだいぶ寒かったな。この寒暖差は体調崩すやつだろう。あまりムリしないようにしよう。


・うーん。スマホを机の上に見える状態で置いておいても着信に気付かないなぁ。音もバイブも切ってるので表示が変わるだけなのだが、それだとだいぶ気付かない。賃貸会社の電話だからたぶん家賃の件だろうとは思うのだけど。


・休んでいたらむしろ疲労がしんどくなってきた。頭痛が痛い的な。
それでも多少作業してみたが、あとは明日に回した方が良いかもなぁ。


・もう少し作業してみようと思ったが倦怠感がすごい。ものすごく拒絶されてる感じ。仕方がないので久々に残りの時間は休んでいよう。


・眠気すごい。これならリセットかけられるかなぁ。


・思考が混濁する。価値判断ができない。


・ひたすらぼーっとしながら帰宅したら目のしんどさはだいぶマシになった。思考も少しだけは回復。まぁ早めに寝るのを試してみよう。