今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきが悪い。どうにもリラックスできずに暴れたくなる。運動量が足りないのか。あるいは筋トレで活性化されすぎたか。


・なんかサンドイッチの良い具はないかなーと思って探してたら、スライスチキンなるものがあった。今日は色々あって別のだが、明日はこれを試してみるかなー。味付け的には3種類あるらしいが。


メモリリークまわりの調査でだいぶ時間をくったが、とりあえず今日中には終わりそうかな。ゆっくり進めよう。


・残り一箇所。まだ半日あるし、概ね想定通り。残りは別に仮でも良いので、しばらく休憩してからまたゆるゆると進めよう。


・休憩がてらまた思いついたことでも。


・2つ目の会社。入った時点で「あぁこの会社にも長く居ることはないな」と感じた会社について。
あれは「根本的に合わない」のも理由の一つだったのかなぁと思う。あらゆる価値観のベクトルが逆だった。
たとえば「帰宅直前のコミット」について。自分としては「エラーがあった場合に他の人に支障が出るので翌日に回したい」という考えだったし、今までの会社を見てもそれほどズレた考えではないと思うのだが、その会社では「確認とか早くしたいから残業してでも今日中にやれ」という方針だった。
これは一例だが、こんな感じであらゆる部分での価値観がズレていた。ここまで「逆」でなくとも「ズレ」はわりと大きかったように思う。どちらが良いか悪いかという話ではなく、単純に「合わない」んだと思う。


・残り1時間。あとはそんなに難しくなさそうなのとか、ひとまず対応は保留にしても良いもの(見た目が一瞬ちらつくとかそんなの)だけなので、あと1時間で終わらせることはできるだろうけど明日に回そう。上に書いたとおり帰宅前に作業してもどうせコミットしないし。体調は少しずつはまた回復してきてるようなので、ちゃんと回復させよう。


・そして実装してて一個気付いたのがあって、対応コストが高いけど欲しい機能なんだよなー。すぐには対応せず、明日のコミット時の連絡で提案するにとどめておこう。


・残りの時間はコミット後の連絡メールをまとめてた。負荷が高いのやら低いのやら。