今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。どうも脳内であ〜というやつがかき消される。新しく買った曲の影響かなぁ。


・体調は昨日よりやや下がってる感じはするが、中の下の範囲内ではあるかなぁ。とりあえず今日もゆっくりと進めたい。


・1時間目。休憩はちゃんと挟めた。


・改めて残金とか確認したが、冬には弟に全額返済できそうかなぁ。ギリギリかなぁ。さすがに数十万をリアルで渡すのもなんなので、ネットからの送金のが良いかなぁ。


・今日はコンバータまわりを書き中。エクセルの方はひとまず仕様書のやつをそのまま使えれば良いかなーという感じでやってる。というわけでコンバータは2日かけて大丈夫かな。久々のrubyなのでまたあれこれ調べながらの作業になりそう。


・売場改装によってコロッケにカロリー表示がされるようになってた。ヒレカツのカロリーは想定内(想定:400 kcal→実際:370 kcal)だったが、カボチャコロッケが想像以上に高かった。まさかヒレカツより高い(想定:200 kcal→実際:380 kcal)とは思わなかった。ヒレカツより小さいのになぁ。
というわけで、1日1500 kcalくらいだと思ってたけど実際は1700 kcalほど摂取していたようだ。もうちょっとここらへんの組み合わせについて考えてみるかなぁ。


・しかしまぁrubyでコンバータ書くたびに学習し直す必要があるのがなんだな。そもそも書く機会がそんなないのもあるが、だいたいは会社用なので会社外に持ち出せないから、「次の職場で再利用」とかができないのがな。


・思ったより早く正式版のレイアウトデータが上がってきたな。とりあえずは内部データの対応を優先するが、今週の後半からは正式版の組み込みに入りたい。


・コンバータ書いてたらだいぶ時間が経ってた。集中はできてるが、故に休憩ができてない。とりあえず少し休憩しよう。


・そういえば来月からは給料がもうちょっと上がるから、ギリギリじゃなくて普通にできるかな。今日の帰りにMP3プレイヤーを買っても出費的には大丈夫だろう、きっと。


・決め打ちの部分も多いが、とりあえず仕様書からデータをコンバートする部分はたぶん完了した。2日かけるつもりが半日で終わったな。そのかわり集中して作業してしまったので負荷がかかってる。今日はあとは休んでて良いや。
明日は実際に組み込んでみて、明後日から正式版のレイアウトデータ対応かな。


・休憩がてら食事の事を考えよう。
まず、カボチャコロッケは外せない。美味い。ついでに野菜。この時点で 400 kcal。
そしてサンドイッチにしないと食えないので食パンも必須。この時点で合計 700 kcal。
晩飯はだいたい合計 500 kcalなので、この時点で合計 1200 kcal。
残りは 300 kcalなので、ヒレカツだと 100 kcalオーバーしてしまう。デザートが入る余地はなくなる。
食パンが意外にカロリー高いんだよなー。3枚のやつじゃなくて2枚にするだけで 100 kcal減るのでヒレカツがギリギリ入るが、そうするとヒレカツサンドイッチは食いにくくなる。(2枚で挟んでたのを、1枚に乗せる形になるので)
デザートはまぁなんとかなるとして、やっぱり肉は欲しいなー。まぁ 100 kcalオーバー程度なら運動量を増やせばなんとかなるレベルではあるが。
ていうか、昼に肉を食うなら帰宅後に牛肉コロッケを食う意味もあまりないな。あれは近所でも売ってたり売ってなかったりして安定しないからな。この際やめてしまうか。しかしそうするとボリュームが足りなくなるので、何かは足さないといけない。ポテトあたりが欲しいが、ここらへんはカロリーを見つつ決めよう。


・というわけでまとめると、「昼飯は今のまま」「晩飯の方を再考」という感じか。


・今回はちゃんと休憩し続けられたかな。少しだけコメント整理とかしたが。