今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今日もポケモンと音楽で寝つきが悪い。比率的には音楽の影響の方が大きいだろうか。新しい良い音楽を聴くとだいたいこうだなぁ。慣れるまで一週間くらいかかるだろうか。


・そういえばカボチャコロッケとかのカロリーの件は「100gあたり」だった。なので、やはりカボチャコロッケの方がカロリーは低そう。
しかし本体のグラムは大雑把にすら表示されてないので実際にどれくらいのカロリーになるのかわからん。カボチャコロッケは以前の想定通りになりそうだが、ヒレカツはもうちょっとでかいんじゃないかなぁ。アゴ〜首にかけて太ってきた気がするし。


・というわけで、今日はハム+チーズ方面に切り替えた。さらにスライスチーズはカロリーが高いというか5枚ですらボリュームが多いので、ベビーチーズの方にしてみた。黒胡椒入りだからハムには合うと思うが。


・昨日の帰宅時に横浜のヨドバシに行ってMP3プレイヤーを見てみたが、自分の望みにストライクなものはなかった。
まず「1万円以下」の時点で少なくて、「再生時間20時間以上」となると2〜3個になった。そしてよく見ると「Windows Media Playerで管理」とあり、iTunesはイヤだけどWMPもそれはそれでイヤだなぁということで保留になった。他のを見ると「ドラッグ&ドロップ」みたいなのもあるので、もっと他のも見てみたい。
しかし横浜だと帰宅時間的にヨドバシしか開いてなかったんだよなー。渋谷にはヤマダ電機もあるらしいので、そっちを見てみるかなぁ。


・ハムチーズサンドを食ってみた。黒胡椒は要らないかなー。カラい。食えなくはないが、食ってて楽しくはないな。


・昨日よりはしんどいが、それなりに作業は進められてる。あとはつなげるだけだからわりと単純な作業だしなんとかなるだろう。今日もゆっくり進めたい。


・昼休みに価格.comでMP3プレイヤを探してみたが、WMPを使うかどうかとか書いてないなー。そしてだいたいはヨドバシで確認したものだった。
「ドラッグ&ドロップすればあとは再生するだけの単機能なMP3プレイヤ」が欲しいだけなんだけど、結局iPod shuffleが一番近いし一番安いという結論になりかねない。そりゃまぁこんな現状じゃ日本製品は売れんわなーみたいな話に持って行きたいが、自分の要望は大概の場合ノイズなのでまぁどうでもいいや。
ドラッグ&ドロップ形式のやつの使い勝手を調べてみたら、いわゆる「日付順」っぽいなー。確かにそれ以外にできる設定といったら名前順とかそういうのしかないもんなぁ。手動並び替えはごくたまに使うんだけど、普段は使わないから良いかなぁ。一応、フォルダごとにわけることでアルバム単位にはできるっぽいし。
ということで、「ドラッグ&ドロップ」形式のにしようか。iPodと同じくらいの再生時間ならさらに値段が半分のがあるし。


・再び仕事して1段落。あと2つ対応すればタスク完了なはずなので、今日はとりあえずそれを目標に進める。負荷がそれほどなかったら正式版のレイアウトデータの対応とか入りたいが、体調があれなので休養を優先するかも。ともあれ休憩。


・あらためてカロリーをちゃんと計算してみたが、やはり食パンの400 kcalが高いなぁ。1日1500 kcalのうち晩飯の500 kcalを引くと実に半分を占めることになる。自分にとって食パン自体はあくまでカボチャコロッケを食うための添え物であって、別段食べたいものではないんだよな。なんか他のでサンドする方法を考えるか。あるいはできるだけカロリーの低いものを選ぶか。次の買い出しでそこらへんちゃんと見てみるかな。


・夕方の買い出しに行って食パンを見て出した結論は、「8枚入りとかの薄い食パンを買って、2日に分けて使う」だった。これならカロリーも微妙に減らせるし出費も微妙に減らせる。悪くはないかな。


・また1つ対応完了。この時点で半日経過。やはり残り1つのタスクが終わったらあとは休憩かな。


・そういえばDSiLLを音楽再生専用として会社に置いてるわけだが、これにSDカードを挿せば最新の音楽流せるなぁ。3DSのにすでに入っているが、外してる時のすれ違いとか色々不安なので、別のSDカードを用意するかなー。いま刺さってるのを抜いて持ち帰るのは、なんか忘れてそもそも音楽が聞けなくなるパターン?いや、持ち帰って取り出した時点でそんな忘れたりはしないか。入れ忘れても単にそのまま持ってくるだけだな。じゃあいまのSDカードに入れるかな。


・あぁ、やっぱダメだ。今のiPod耳コピ用にしたいから、やっぱり別の普段使い用のMP3プレイヤが欲しいや。


・残り1時間半の時点でかなり処理能力が怪しくなってきた。あとちょいで完成なんだけどなー。しかしこの状態で完成させても不安だし、そもそも帰宅直前にコミットはしたくないので明日に回すか。意外と時間がかかってしまったなぁ。まさかいまさらSingletonまわりでこけるとは思ってなかった。この会社でのSingletonの共通化は特殊だなぁ。


・休憩がてら、渋谷に他に家電店ってあったっけ?と思って調べたらビックカメラヤマダ電機の近くにあるのか。ヨドバシがないのは意外。


・本格的に思考がしんどくなってきた。帰宅時の寄り道は厳しいかなぁ。Twitter見てるとなんか今日は渋谷混んでるっぽいし。


・思考が淀んでいる。膿んでいるに近いのかもしれない。吐き出しておくか。


・「冗談だから」で済ませようとする人間が居る。
何か悪いことをした時に「冗談だから許して」と逃れようとする人間が居る。
「謝った」なら許そう。謝ったということは自分の不備を認識しており、再発を防ごうとする意思があるとみなせる。
だが「冗談だから」は許さない。冗談であれば自分が悪いとも思わず、何度でも同じことをする可能性がある。


・というのを勝手に脳内で仮想敵にしてシャドウボクシングが行われていてしんどい。


・ダメだなぁ。頭がダメだ。帰宅時に寄るかは体調を見つつ考えよう。しかし体調を良くするためには曲に早めに飽きたほうが良くて、その場合はやはりMP3プレイヤが早めに欲しい。。。