今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。MP3プレイヤを買ってきたので帰宅は遅れたが、今日からはもうちょっと早く寝れるかなぁ。


・というわけでMP3プレイヤを買ってきた。渋谷のヤマダ電機は狭くて品揃えも悪かったし、ビックカメラも安いのは置いてなかった。ということで仕方なく横浜のヨドバシに再び出向き、再生時間が15時間しかないがドラッグ&ドロップで曲を入れられて3000円もしないやつを買ってきた。
m4aをそのまま再生できないのは変わらないし、mp3に変換するのはiTunesラクなのかなぁ。変換だけなら他のがありそうな気もするけど。また新しく曲を買ったら探してみよう。


・で、さっそく使い始めたのだが、そのせいでセキュリティーカードを忘れたのだった。いつもはセキュリティーカードのやつにiPodのクリップを付けてたからなー。というわけで、今日は基本的に買い出しに行かず、トイレも極力行かないことにする。人通りはそこそこ多いので、一緒に入ることはまずまずできると思うが。
カロリーメイトは買い溜めてあるし、食パンも薄い8枚入りのやつを買ってきたので、食料の方は問題ないはず。


・ぼんやりと「自分には広報能力がないんだよなぁ」と思いながら「でも自分の作品はもうしばらく作らないしなぁ」とか考えていたのだが、よくよく考えれば別に広報するのは自分の作品に限定しなくて良いんだよな。他の人や企業の作品を勝手に広報すればそれで練習になるのだ。
となれば、何も出力してない今が広報の練習をするチャンスだよなー。頭さえ動けばの話だが。


・体調はあまり良くないが、とりあえず作業はできてるし休憩にも入れた。今のタスクはあと少しで完了するので、ゆるゆると進めつつそのあとは正式版のレイアウトデータの対応をしよう。


・「広報」とか肩の力を入れて考えるからいけないのかな。今の体調でもなんか面白いことがあったと伝えるくらいはできるかな。


・最近また運動してないのが気になるし、ホームセンター的なものが色々と必要になったので土曜は自転車で遠出する予定。いまのところ天気は大丈夫そうだし。
筋トレは一応2日に1度くらいのペースで続いてはいるはず。ぼーっとしながらやってるのでよく覚えてないが。


・休憩がてらにメインアカウント側用の何かを書くか。いや、別に広報の練習ならこっちでも良いのか?しかしこっちは特にまわりの反応とか気にするもんでもないしな。やっぱメイン側に書くか。


・昼飯時は人通りが特に多いので、このタイミングで一度トイレに行った。残り6時間あるので、さらに3時間後にもう一度行って、あとは帰宅時に寄る感じかな。


・いいかげん整体も試さんとなー。先週は弟との久々のネットモンハンがあったからあれだけど、今週はいけるはずだ。


・残りは2時間くらいで対応できるかと思ったが、この調子だと4時間弱くらいかかりそうだなー。


・ダメモトで近所の整体をネット上で探してみたが、なんか普通にページを開設してるとこがあった。日曜は臨時休業らしいので、行くとしたらやはり土曜の遠出の前かな。
しかし金額的に今すぐはちょっとキツいな。一週間に1回×6セットだと3万くらいかかる。試しに行って良かったとしてもそのあとの出費が続かないなぁ。1月からのが良いのか。


・とりあえず半日で対応〜コミットまで完了。しばし休憩してからレイアウトデータの対応に入ろう。


・レイアウトデータの方はそんなに問題はなさそうかなー。昨日ちょっとさわった時に問題はだいたい対応したからな。あとはアニメーションまわりの対応くらいか。


・そろそろ次のトイレ時間。3時間はギリギリもつな。水分の摂取量が減ってるせいもあるので、普段なら2時間くらいなのかな。そして水分の摂取量が減っているので頭痛とかしないか心配。


・なんかトイレ時間を過ぎたら行きたい気が失せてきたのでまだしばらく保留。夕飯の時間帯に行くとするか。大の方で同じ感覚になったことはあるが、小でなったのは初めて、、、でもないか。かなり久しぶりではあるが。


・今日はまずまず休憩できてるかなー。アニメ対応の方は数が多いし時間がかかりそうだが、明日中くらいには終わるかな。それでひとまずオンスケジュールのはず。


・残り2時間。案外最後までトイレは我慢できるかも?とか思い始めてる。とりあえず行きたくなったら行くことにしよう。


・トイレもあまり我慢すると体に負荷がかかるらしいが、今のところそれほど我慢してるつもりもなくさらに30分経過。


ドラクエ移植の件は少数非精鋭での作業だったんだろうなぁと思うと、実作業に割り当てられてしまった人をむしろ可哀想に思う。
非精鋭という言い方はひどいかなぁ。しかし少数であることはほぼ確実だろうし、であれば一人のプログラマが対応する範囲はかなり広くなり、スペシャリストではなくジェネラリストである必要がある。が、現代ではあまりそういうジェネラリストは存在しないし、存在したとしてもかなり高齢になってコストが高くつく。そしてたぶんスクエニくらい大規模になるとスペシャリストしか雇用しないだろうし、やはり向いてないことをやらせたんだろうなぁと思う。


・アニメーションの対応はいくつか完了し、だいたい作業の方向はわかった。今日はここまでにしとくかなぁ。それほど能力的に負荷はかかってないように見えるが、最近の睡眠不足を考慮して念のため。


・しかしやはり7時間の睡眠で睡眠不足な体質というのは面倒だなぁ。平均的な人間ならこれくらいあれば普通に動けるらしいしなぁ。


・残り1時間くらい。これなら最後までトイレは我慢できそうだな。我慢というほど我慢してないんだけども。


・残り30分くらい。多少は我慢的な感じも出てきたが、この調子なら最後まで問題なさそう。


・なんかまた我慢してる感が薄れてきた。


・とうとう残り5分。結局6時間程度は我慢できたことになる。案外いけるもんだなぁ。


・帰宅。トイレに行ったがそんなにドバドバとは出なかった。水分の摂取量が普段の半分だったしなー。
そしてMP3プレイヤーはちゃんと12時間くらいは普通にもった。良かった良かった。