土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。平日と同じくらいに寝て平日と同じくらいに起きた。もっと二度寝したいが、依然として難しいなぁ。


・やはりプロバイダからの書留は印鑑の問題だった。
というわけで再送するのだが、封筒がやけにびったり止めてあってカッターで開けたら申込書の方もだいぶスッパリいってしまった。今度はこれで問題が出たりするのだろうか。
とりあえず返信用の封筒からも少しはみ出るような折りたたみ方だったので、向こうにも同じ感覚を味わってもらうべくぴったり止めて送っておこう。


・今日は久々に弟とネットMH4。の前にポケモン夢特性のやつを十何匹か送るなど。向こうからも3Vメタモン×2を送ってもらったので、こっちも育成がしやすくなる。


・というわけで久々なので時間を多めに費やした。今日は19時まで。その代わり、明日は個人開発を多めにしたい。といっても4時間を越えると体調に影響が出るのでギリギリまでちゃんとやる感じで。
今日のぶんの作業は今から皿洗いしつつ考えよう。


・皿洗い&予定立て完了。今日は「CADまわりのセットアップ」「絵描きのポーズ練習」をやって、残りの時間は「耳コピ」していよう。


・CADまわりのセットアップなんてインストールだけだから秒殺だと思ってたが、そのインストールにだいぶ時間がかかった。Mac側に入れたので特に他の作業に支障は出なかったけど。
ともあれセットアップは完了。あとは絵描きと耳コピ


・ついついポケモンしてしまったなぁ。絵描きまではできたが、耳コピは全然だ。まぁ明日は耳コピをがっつりやる予定だったからまぁいいか?


・日曜。睡眠時間8時間くらい。ポケモンにかなり時間をとられてしまった。床につくのも遅れたし、起きてから実作業に入るまでもだいぶ長かった。思ったより5Vを作るのが面倒というか、特性の方で躓いてしまった。


・ともあれ一段落したので作業開始。まずはCADの基本的な操作を覚えるところまでかな。


Mac側も普通のマウスじゃなくてボール転がすタイプのにしようかなぁ。操作しづらい。ボールのやつはこれはこれでアレなのだが。なんか別の選択肢がないか見に行ってみるかなー。ともあれ今日はこれで我慢しておこう。


・とりあえずCADは試しに小さいやつをノギス使いつつ目コピしてそれっぽいのを作ってみたところまで。プリミティブの組み合わせだけでだいたいできるようなものだからちょうど良かったかな。作業開始時間を覚えてなかったが、たぶん2時間くらいの作業だろうか。CADは今日はここまでで良いかな。しばらく休憩してから次のことをやろう。


・とりあえず操作には慣れたかなぁ。シリンダーは直径と半径のどちらでも指定できる方がラクで良いなぁとかあるが、ここらへんは慣れればなんとかなるだろうか。


・作業用BGMとしてバンブラPのラジオを流していたが、久々に「気になる音楽がかかる→YouTubeでPVを見る→レコチョクで購入」という流れになったなぁ。最近はTVもないので新しい音楽を知る経路がほぼ0なんだよな。すでに売れている音楽しか知れないのは難だが、ないよりはずっとマシか。


・というわけで耳コピを開始したが、長時間やってると耳が痛くなるな。聴き取るためにボリュームを上げてるのもあるし、ヘッドホンに潰されて痛いのもある。趣味も混じってるので4時間くらいいけるかなーと思ったがわりと短時間で区切っていかないとムリだな。


・今回はちゃんと転調しているのが理解できる。が、詳細がまだわからんな。サビがCメジャーでそれ以外がAメジャーなのは理解したが、なぜこの転調なのかとかつなぎの部分がどうなってるかとかがまだわからん。


バンブラPのアーチスト用に絵を描いてた。なんか想定してた絵描きの練習とは違うが、iPadでの絵描き練習にはなってるからまぁ良いか。


・ていうかもう21時か。早く風呂入らないと洗濯機回す時間がないな。


・洗濯物も皿洗いも完了。あとは歯磨きして23時頃には就寝準備が完了するだろう。今日は12時手前の起床だったので早めに寝れるかわからないが、とりあえず0時前には床につきたいな。


・月曜。睡眠時間7時間くらい?やはり寝れなかったな。脳内であ〜と言い続けても普通に別ので上書きされる感じ。1時間ほどやっても効果がなかったので、仕方なく眠くなるまでポケモンとかしてた。


・今日はなんか調子が良い気がする。単に睡眠不足のハイテンションなだけかもしれないが。新しく音楽を買ってそれを聴いてるせいもあるかもしれない。


・今日やる予定のタスクは改めて確認すると大丈夫そう。「なんかビューアで確認した時より早く再生してる気がする」というものだったのだが、改めて再生時間を確認したらそんなことはなかったし、肉眼で見ても特に問題なさそうだった。体調が悪くて感覚がおかしかったのかなぁ。
というわけで、午前中はこのまま休んだあとにコミットしてしまおう。午後からは今月最後のタスクにとりかかる。


・そういえばちゃんと家賃の自動振込のメールが来たので今回からは大丈夫そう。さすがに実際の引き落とし後の残高までは確認しなくていいかな。ていうか土日に十分な残金があるのを確認してから曲を買ったしな。


・あぁ、そういやデータをいじって確認したんだった。戻すとなると一箇所対応が必要かも。今日の前半にこれを確認・対応しつつコミットかな。


・あぁいやそうか。対応しなくていいんだ。仮データだし正式版でデータ側で対応すべきことだこれ。挙動の確認が少しだけ面倒になるが、そこは許容してもらおう。


・そういやさらにもう一つタスクが来てたなーと思ったが、以前の仮対応でほぼ完了してた。そして残りは向こうの対応が必要だ。これも連絡しておこう。


・コミットしようと差分を確認してたら、先週入れた再生時間倍化処理があった。
これをオフにしたらやはり少しだけ早いが、微妙な感じだ。仮データでのやつだから、正式版のデータでなんとかしてもらうかなぁ。ひとまずこれでコミットしてしまおう。


・しかし新しい曲が1日5時間しか聴けないのは寂しいなぁ。今のは耳コピ用にして、普通の曲を聴く用に新しいの買うかなー。次は再生時間を再優先にして。


・なんかまた「見えない」感覚になってきたな。ていうかなんだかんだで休憩してない気がする。あとは昼休みまで休んどくか。


・休憩がてらMP3プレイヤーを探すなど。価格.comはちゃんと再生時間での検索もあって良いな。ていうか50時間を越えるのとかあるのか。そこまではいらんなぁ。20〜30時間は欲しいか。それでなんとか1万以内には収まりそう。


・コミットしたのと対応依頼のメールを出したが、ちょっと敬語が怪しいなぁ。用法がというのではなく、敬語のつもりがぶっきらぼうに捉えられる箇所があった。送信前に気付いたので良かったが、思ったほど体調は良くないのかも。ちゃんと時計を見てゆっくり進めたい。ここまではスケジュールより1〜2日ほど早いペースだから大丈夫なはず。


・昼休み終了。まずは残りの作業を改めて見積もるか。
だいたい「元となるエクセルの書式決定」「コンバータ作成」「アクセス部分の作成」になるかな。それぞれ1日ずつかけてもスケジュールには余裕がある。というわけで、まずはエクセルまわりの設計だけ今日はやる感じでゆっくり進めよう。設計なので時計を見ないとズルズルいきそうなので注意しつつ。


・「いまだに子供に"お鶴"という名前をつけられる人間だけがDQN名をなじってよい!」


・「!いよでん叫をれ乱の語本日がけだのもるてい書でび並の"左←右"を章文にだまい」


・テンションがおかしい。音楽にのって体をゆすりながらコーディングとかしたい気分。


・まぁ真面目に書くと、いまどき「お鶴」という名前がナシなように、「その年代でレアになる名前」は全般的にナシだろう。今は過渡期だろうからDQN名はまだレア=ナシだと思うが、これが増えてメジャーになるようなら逆にいわゆる「普通の名前」の方がナシになる。無難にしたいなら「他の人が付けてる名前」が良い。いまだに「今年最もつけられた名前」みたいなのが公表されてるのかは知らないが、アレを元にすれば外しはしない。自分みたいにググっても他の人がひっかかるようになったりはするが。


・作業順序逆かなぁ。アクセス部分からボトムアップに設計していって、実装はトップダウンにやった方が良いのかも。今日は一通りの設計をするか。


・いかんなー。話し合いでもどうも口調が強くなってしまってる気がする。気が立ってるのかなぁ。そんな気もないんだけど。がさつさが増してる感?


・午後1時間目。とりあえず時計は見れたので休憩に入る。


・設計と言いつつ、ほとんどコーディングだな。となれば、半分くらい進めば良しとするか。


・要望が来たのでそれの対応もするなど。時計は見れてる。しんどかったので少し早めに休んだりした。


・メシ食ってたらどっかの歯がもげた?割れた歯のどれかだろうけど、どこかわからん。


・今日の想定分はだいたい終わったかな。残り2時間くらい。休憩はそれなりに入れられたと思う。あとは休憩メインにして、気になるものが出てきたり追加の案件が来たら対応したりしよう。


・とりあえずポケモンのメンツでも考えていよう。
自分の基本スタンスはどうも「メジャーどころにはちゃんとタイマンで引き分け以上が見込める」というのが基本ラインにありつつ、そのメンツでさらに相互補完的なものを考える感じらしい。というわけでまずはタイマン性能をもとにメンツを考え中。
ただ、それはそれとして「"先制ねこのて"で"キノコのほうし"」みたいなコンボは考えたりもする。


はてブを全然しなくなってるなー。今回のは単に興味のあるものがないだけなのだが。


・細かい作業も終わった。残り30分。休憩して帰ろう。


・今日も結局体調はあんま良くなかった感じ。攻撃的なわけでもないんだけど、結果として攻撃的になっているような感じ。