土曜〜火曜の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい+1時間くらいゴロゴロ。金曜にしては床につくのも寝つくのも早めで悪くなかったし、久しぶりに長めに寝れた気がする。もう少しグダグダもできたが、12時過ぎまでやってると寝つきが悪くなるので12時前に切り上げ。


・状態はあまり良くはないが、長めに寝れたのでひとまずはよしとしておこう。今日は先週行けなかった買い出しに向かう。


・足の付け根に吹き出物ができて、「毎日ハムチーズ+カボチャコロッケはまずいのかなぁ」とか思いつつ、もしやと思って持ち帰ってきた余りの食パンを見てみたらマーガリンが入っていた。これだな。次回からは別の食パンにしよう。


・しかし普通の食パンにまでマーガリンが入ってることは想定してなかったな。たいていはクリーム系に混ぜられてるし。


・今日は遠出がてら再び中継所をめぐりつつメシを調達していこう。余ってる食パンも消化しないといけないが、単に立ち寄るだけというのもなんだし。


・今日からは最高気温が10度に行かない日が続くようなので、完全防備で行くとしよう。


・帰宅。骨格標本は希望通りの2000円以内でなおかつパズル式のが買えた。パズル式なのでパーツ自体を外して単品で観察することが可能。肋骨と骨盤の観察の際はたぶん役に立つと思う。ともあれ良かった。
あとは手帳用のカレンダーとかも買えたし、買えなかったのは100均のイヤホンの予備くらいか。こっちも急ぎじゃないし、何かのついでに買えれば良いや。


・休日の横浜を中継所込みで巡ったが、1時間程度ではそんなにすれ違わなかったな。パルテナも中継所に立ち寄った数しかすれ違えてないし。まぁそっちはついでなので仕方なし。


・早速骨格標本を組み立ててみてるが、これどうしようかな。完成させるよりはパーツごとにすぐに手にとって見れる方が良いだろうか。外国製なせいか、ハメてもゆるくてすぐにヌける部分があるし。しかし、その場合はパーツの置き場に困るという。
でもまぁ、ことのほか可動域まわりもちゃんとしてるので完成させておきたくもある。ひとまず置き場の問題が解決するまでは完成品を立てておくか。


・しかしよくできてるな。よく考えられてるというべきか。背骨まわりもちゃんと腰骨とかの単位(可動域かそうでないか)で区切られている。


・やはり骨盤の形状は捉えづらいな。そして肩甲骨まわりのくっつき方が特殊だ。


・どうやら筋肉の方も商品としてあるらしい。ハンズでは見かけなかったので、通販とかで買わないとダメかな。さすがに今年はもう受け取る時間がないが。


・組み立て完了。ひとまずパルテナして休憩していようか。来週までにそれなりの装備を揃えないといけないし。


・マーガリンが入っているとわかっているのを食うのは気が進まないなぁ。捨てるよりはマシだが。


・気付けば6時間ほどパルテナしてた。仮ではあるがマルチ用の武器が1つ完成したし、今日はここまでにしとくかな。


・日曜。睡眠時間6時間くらい+2時間半ほどゴロゴロ。昨日の起床が遅かったのと、かなり早い段階で眠くなったのに床につきたくなくてグダグダしてたせいで寝つきが悪かったのだと思う。さすがに9時間しか起きてないのに眠ってしまうのはイヤだなぁという感じ。しかしちゃんと休養するためにはあそこで寝るべきだったな。今日と明日はそこらへん気をつけよう。
そして今朝は攻撃性を刺激される夢を見てしまい、二度寝が難しかったもののかといって起床してみても上手く動けず、仕方なく長時間グダグダしていたのであった。こっちはもうどうしようもないかなぁ。できれば夢なんだから忘れてリラックスしたいんだけど。


・モンハンやる友達が1人増えたので、弟は居ないが3人でプレイしていた。そして今日も17時で切り上げ。


・状態は依然としてあまり良くはないな。晩飯食ったらいつでも寝れるようにしておこう。


・せめて風呂には入ろうと思って入ったらそこそこ動けるようになったのでパルテナをやってた。とりあえず装備2つ目が完成。目的のための途中の素材として作っていたものが偶然にもちょうどやや別の目的のものになったのだが、これはこれでちゃんと使えるので前回の仮のとは違い正式版とする。
ともあれこれでそれなりに戦えるようになったので今日はここまでにしとくかな。あとは体を休めたい。


・月曜。睡眠時間9時間+グダグダ1〜2時間くらい。平日の目覚ましをオフにしてなかったので起きてしまったが、だいたい土曜と同じ感じ。どうもラーメンの腹持ちが悪くなってきてる気がする。あるいはラーメンの前までに食ったものがボリュームが足りなかったか。早めに寝られればそこらへんは解決するはずなので、今日はできるだけ早めに床につきたい。昨日は結局平日と同じくらいのタイミングだったし。


・そういえば今週は4日働くのだと思っていたが、最終日はほとんど作業せずに終わりそうなので、実質3日しかないのかな。それほど負荷はかからなそうだしとりあえずラッキーと思っておこう。


・絵描きの方もちまちまと進め中。いまは胴体のひねりまわりの練習をしているが難しい。上半身を90度ひねった状態を単に描くだけで難しい。人間の可動限界ギリギリなのでサンプルも少ないし、腹まわりが服で隠れてないサンプルがない。もうちょっとここらへんのサンプルが欲しいなぁ。ポーズ集とかはここらへんのサンプルがあるだろうか。


・今日もモンハン。いつもより少し早めに切り上げる予定だったが、メンツの都合でさらに早く切り上げることにした。というわけで14時半に終了。


・火曜。睡眠時間7時間くらい。早めに床につきたかったが、なんやかんやで平日の1時間前くらいにしか床につけず。そこまでの記憶もないし、そこから寝つきが悪かったのですぐにも眠れず。やはり遅く起床すると寝つきが悪いのかなぁ。一瞬だけ体調が中の中になったような気もするが、それ以外は特に体調良くはなかったし、グダグダする意味もないのかなぁ。グダグダする感覚をなんとかして覚えられれば夜に寝つきやすそうではあるのだけど。


・多少しんどいが作業はできるな。今日中に書き直しを完了したいところだが。


・少しタイミングがズレたが休憩は入れられてるかな。もうちょっと意識しないとダメそうな感じ。


・今日はあまり食欲がないな。何かいつもとは別のを食うかもしれない。とりあえず朝食としてカロリーメイトくらいは食ったが。


・手帳に貼ってた時計の時間がズレるようになってきた。修理の値段と買う値段がたぶん変わらないレベルのやつなので、新しく買うか。今年は出費が多いなぁ。


デバッグ?案件が1つ来た。それほど優先度は高くないようだが、こっちのが先が良いかなぁ。


・月曜にやったことを少しずつ思い出し中。絵描きの方はバランスまわりを再度確認したりしてた。まだしばらくは定期的に確認しないと崩れそう。そして前回よりも確実にちゃんと理解できてるのがわかる。「これが背骨でここが腰骨だから可動域になっててここから鎖骨が伸びてここに来てる」とかちゃんと内部のことを想像しながらバランスがとれる。でもまだ足りない。


・そこそこ腹が減ったので食パンを買いに行ってみたが、マーガリンの入ってない食パンってもう特殊なのしかないのな。モチモチ推しの白い食パンは苦手なので、結局以前のライ麦パンに戻ってきた。しかしこれは8枚切りのがないのでカロリーが増えるんだよなー。そしてやはり具に対して食パンの量が多い。次は近くの別のところに買いに行ってみるかなぁ。来年になるから覚えてないかもしれないが。


・1月以降のタスクも大雑把な話は来たが、現状では特に問題なさげ。というか見た目上は余裕。なので、ギミック班のサポートに回るかもしれないとのこと。自分はもともとギミック畑の人間なのでそっちも特に問題ないとは思うが。


・食パンに関しては家の近所で調達するのもありかなー。あまり買えるところないけど。


・半日で書き直しのコード書きは完了。あとは動作チェックで逐次修正していけばOKなはず。これなら今日中には終わりそう。


・目がしんどくなってきた。動作チェックは2つほど軽い対応が終われば完了のはずだが、これは明日にまわしても良いかもな。


・と言いながら作業が完了してしまった。ともあれ今日はここまでかな。


・なんか今日はあっという間だったな。休憩ちゃんとできてたのかな。それすらもよくわからない。