今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。そこそこ早く床にはつけたが寝つきが悪い。意識のあり方が微妙。リラックスできない。


・今日は微妙に体調の波がある。少しマシになったりかなりダメになったり。とりあえずマシな時に作業を進めようか。


・まだ少しできる作業があることに気付いたので、昼休み前はそれをやっていよう。


・昼休み前に終わる予定が、データの都合でだいぶ時間がかかっている。仕方がないか。急ぎじゃないしゆっくりやろう。またムキになって休憩がうまく入れられてないし。


・気分的に冷たいデザートが欲しいが、季節的に冷たいデザートはキツい。と思ってたが、そういう時は冷たいデザート+温かいお茶を買えばだいたい解決することに気付いた。お茶ならカロリー気にしなくて良いし。出費は微妙にかさむが。


・で、その買いだしついでに金をおろしておこうと思ったものの、入り口からはみ出るほどの長蛇の列だったので諦めた。年末だからかなぁ。急ぎじゃないが帰郷前に準備しておきたくはある。まぁ今年の最終出社日になんとかなるかな。


・そろそろ半日経ってしまうがもう少し時間がかかりそうなので、今日中にやると連絡していた方を先にやることにした。


・絵描きの方はなんとなく顔のバランスなどを練習している。自分が作るゲームの解像度ではまず必要にならないものではあるが、普通に絵を描く際にはやはり気になるので、ここらへんはかなり趣味的な作業。アゴの微妙な角度だけで男に見えたり女に見えたりするんだなぁとか思いながら描いてる。


・あれこれひっかかったが1時間程度で対応完了。しばし休憩ののち、またさっきの作業に戻ろう。今日は保存した画像の問題まわりの調査まではできなさそうだな。明日はそれをやって今年はおしまいか。


・ぼんにゃりあれこれ考えている。
昔よりは自分を大切にするようになったが、あくまでそれは自分の能力を使うためであって「体を大事にしている」にとどまってるんだよな。「自分という存在を大事にしている」とはちょっと違う。精神的なものが欠落している。ここらへんも精神状態が改善しない原因なのかもしれない。
「言葉の乱れ」と「気に食わない言葉遣い」をごっちゃにしてるから面倒なことになるんだよな。「言葉が乱れている!」というのなら反対するが、「この言葉遣いが気に食わない」というのなら賛成する。オブラートにでも包んでるつもりなんだろうか。八つ橋で包んでしまっていて別の味になってる気がするが。
「テスト前に勉強してない」というのは別に嘘を言ってるわけではない。そもそもテスト前にがっつり勉強するのではなく、授業中にわからない点を潰してしまった方が効率が良いし、それができてれば改めてそんなに勉強する必要がないだけだ。


・時間がかかっていたやつもようやく完了しそう。退社時刻まであと2時間以上あるから、今日中にコミットまでいけるかな。


・あれこれ気になる部分を調整してたら残り1時間になってしまった。しかし半端なのをあげてムダな報告のやりとりをするよりはマシか。
残り1時間あればオートビルドも回るし対応もできるだろうということでコミットまで完了。さすがに疲れたので今日はここまでか。今日もあんま休憩できてない気がする。


・「想定時間でできなかったもの」に対してムキになって休憩を入れられない傾向があるな。見積もりなおしもその状態だとあまり精度が良くなかった。そういう時はたいてい想定外のことが起こっているわけで、普段よりさらに多めに見積もらないとダメなんだろう。


・明日は調査案件をしていよう。想定では今年中に終わらなくても仕方ない感じだが、早めに終わったらテストプレイをしよう。ROMが完成したので一旦テストプレイをすることが推奨されているし。


江戸しぐさというやつに勝手にアレな設定を加えて広めてくってのは面白いな。アレな部分を「捏造だ」と叩く場合、「こっちは捏造ではない」という何らかの証拠を提示できないと説得力がなくなるわけだし。


・昨日ほどではないが今日も早かったな。おそらく意識できる範囲が狭いせいだろう。当日の記憶が極めて少ないから「何もなかったのにもう退社時刻=あっという間」という感覚になるのだと思う。