土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい。だいぶ早く寝る準備ができたのだが、やはり直前までやっていた作曲作業に脳内が占拠される感じだった。寝る前の作曲はできるだけしないようにしたいのだが、思いついてしまった以上はメモしないとそれはそれで気持ち悪い(結局占拠される)し、特に今回は自分好みの曲だったのでなおのことだった。
そして今朝も微妙な騒音で起こされる。どうせAmazonの荷物もそろそろ届くはずなのでいったん起きる。届いたらメシを買いに行くか二度寝すると思う。それまで適当に何かしていよう。


・「還元」の方はRWBYとかも可能か。確かDVDとか売ってたはずだし。Ep.2が始まる前に貢献しておきたくはあるな。


・案外と還元できるものは多いな。これなら今までのストックにすべて還元したあとも、気になったものに還元していけば良いか。Kickstarterみたいなのもあるし。


・さすがに睡眠時間が足りないか。昨日までややオーバー気味に働いてしまったし。開発や作曲をするにはもうちょっと回復しないとキツい。編曲くらいはできるのであれこれやっていたが。


・しかしまぁ自分好みの曲を自分で作れるようになるもんだな。昨日のやつは普通に高音質で聞きたい。高音質と言ってもあくまでバンブラPよりも高音質であれば良いだけで、イヤホンで聞くレベルのものだけど。


・自分好みの曲ではあるのだが、肝心の自分のゲームには使えないな。将来的には使えるのかもしれないが、既存のゲームやこれから作る予定のゲームでは使えない。まぁ自信はついたしこの調子で進めよう。


・ギリギリ午前中のうちにAmazon到着。二度寝するには微妙なタイミングだ。メシを買ってくるか。


・買い出しに行ったら体調が戻ってきた感じがする。まぁ二度寝はどこかのタイミングで必要だと思うが、とりあえずは作業するかな。まずはメシと洗濯干しだけど。


・そういやAmazonに注文しておいたうまかっちゃんは届くのが明日以降っぽいんだよな。注文がギリギリだったので今日はラーメンがないことになる。どうしようかな。


・鼻水はほぼ出ないんだけど、妙に奥に膿っぽいのが溜まるようで、黄色いモノを引きずり出す感じで鼻をかんだりタンとして出したりしてる。よくわからんな。なんにせよあまりムリしない感じでいこう。


・コードはそれなりに書ける。が、やはり睡眠不足な感じだ。長時間はムリそう。


・作曲してて「どこかで聴いたメロディを忘れて使いまわしてるだけだったらどうしよう」とか思うのだけど、今回みたいな自分にクリーンヒットする曲に関しては「こんな曲があったら買ってないわけがない」と思えるのでそれなりには安心できる。まぁ自分の忘却力は半端じゃないし、金銭的に都合がつかない時期も長かったので絶対大丈夫とまでは思えないわけだが。


・軽く基礎はできて試しに音を鳴らすところまで完了。ひとまずここまでにしとくかな。しばらく遊んでいよう。もう少し作業できそうなら続きをしたいところだが。


・休憩がてら横になったり絵描きしたりAmazonから届いた本を読んだりしてた。多少のしんどさはあるが二度寝できるほどでもないなぁ。ということで今日は早めに寝るかな。寝れなくてもゆっくりしたい。


・多少は動けるので作業をもう少しだけ進めた。そろそろ4時間くらいになるはずなのでここまでにしておこう。


・今の部屋着のズボンの尻が破れてそれなりに時間が経ってしまったので、いい加減に買い換えることにした。まだ寒いが冬物はそろそろ売らなくなりそうだし。夏場でも売ってそうな感じの代物ではあるが。


・日曜。睡眠時間6時間半+3時間ほどゴロゴロ。今朝はまた久しぶりに騒音と怒鳴り声。まぁその前に起きてしまって二度寝が難しい状態でグダグダしていたのだけど。
騒音は置いておくとしても、二度寝できないのがキツいな。思考の制御ができてない。最近は眠る際にちゃんと思考を鎮めることができてると思うんだけど、二度寝の際にうまくいかない。寝る前に情報摂取すると思考の制御ができてないので、自分の能力というよりは単に環境の問題なのだろうと思うが。であれば、二度寝できる環境が必要かと思うのだけど、そこがよくわからない。


二度寝できない時の思考の内約としてはエロ半分で音楽半分。エロは別にタたないんだけど、思考の制御はできてない感じ。音楽も別に好みの音楽がループしてるわけではなく、適当に鳴っているうちに気になるフレーズが出てきてメモしたい欲が出てくる感じ。どちらも本来は封殺できる範囲だと思うんだけど二度寝時だとうまくいかない。


・というわけで今朝も睡眠不足な感じで起床。昼ごろにまた二度寝というか昼寝みたいなものをしたい。


・それはそれとして、寝る時用の手袋を買ったのは正解だったかな。最近は寒さで起こされることもあったが、今回はそこらへんは大丈夫だったし。


・体調が回復してきた影響もあってシステム手帳の紙の消費量も激しくなり、いつの間にかストックが尽きていた。平日に買いに行ける範囲にはちょうど良いのがなかったように思うので、今日のうちに買いに行かねばなー。


・「ぼんやりした今の体調でできるのって何かなー」と思ったらコーディングだったので個人開発を進める。設計自体はだいたい進んでいるのでわりとラクではあるが、表記をどうするかで考えながらやっているのでやはりそれなりの負荷は発生している。というわけでまずは1時間の作業が終了。あとはキーとスケールを設定できるようにすれば音を鳴らして遊ぶことができる。そこまで今日中にやりたい。そろそろ正午なのでまずは買い出しに行こう。


・近場ではやはり手帳のリフィルが売ってなかったので、仕方なく横浜まで行くなど。それでもまぁメシを買いながらですら1時間ちょいくらいで往復が完了するんだから近いもんだよな。精神的にはだいぶアレだったが。一通り忘れてしまったが、イヤなことがいくつかあったっぽいし。


・自分の体調の確認手段として「苦笑するか」というのがある。こうやって文字列にするとだいぶアレな感じだが、自分のアレな行動に対してちゃんと苦笑を返すことができるか、というのが、、、やっぱ文字列にするとだいぶアレだな。まぁともかくそんなアレな感じでもネガティブな感じでもない。どちらかというと滑ってる人間を見た時の滑り笑いみたいな、、、これはこれでアレだな。まぁ「許容」の一種なのでとにかく悪いことじゃないんだ。
そうだな。「許容」なんだな。つまりは「余裕の現れ」でもある。あくまで「余裕がある時の副次的な現象」であり、苦笑すれば余裕ができるというものでもないが、一種の判断材料にはなる。


・そういえばAmazonからうまかっちゃんの発送の連絡はまだないな。月曜に届いてしまうかと思ったのだが、これならもうちょい先かな。なんにせよ受け取れるのは次の土日だと思うが。


・とりあえず個人開発の続きをしよう。まだ二度寝はできそうにないので今のうちに進める。


・合計2時間経過。キー(主音)の設定まではできた。あとはスケールの方を設定できれば一段回目は完了。これなら今日中にいける。ひとまず休憩。


・30分程度でスケール側も完了。いったん休憩するかな。もうちょっと作業はできそうなので何かしたいが、重いのはちょっとムリだな。とりあえず気になる部分の調査だけして今日は終わろうか。あとはスマホで使えるようにしておくか。


・ふむ。欲しいけど実現が難しそうな機能も、ちゃんとライブラリとして用意されてるな。まぁ今日中の対応はムリだが、これなら普通に入れられそう。ということで、あとはスマホで動作確認だけしよう。


・あぁ。まだAndroid用の環境を構築してなかった。うん、今日はここらへんの対応をしてスマホでの動作確認ができたら終わりにしよう。


・ダウンロードからManagerの起動によるインストールとかまで結構時間がかかったが対応完了。スマホでもちゃんと動作が確認できたし、音の再生がワンテンポ遅れるもののそれでもタッチのテンポさえ保っていれば結果として鳴るメロディのテンポも維持できてるからちゃんと遊べる。あとはBACKキーでアプリが落ちてないはずなのでそこの対応だけして終わりにしよう。


・Backキーで終わるようにする対応も完了。あとはゆっくりしていよう。できればタッチのゲームデザイン本を読みたいところだが、あれは意外と消耗するので気分次第で。


・ゲームのサントラを買うのも良いかもなー。ほぼボーカル曲しか聴かないので、ゲーム用の音楽のネタが少ないように感じる。ちゃんとレコチョクでも売ってるのを確認したし、ちょっと調べてみよう。
と思ったがなぜかFF系の音楽は一部分だけしか売ってなかったりするな。まぁいいか。


・誤解は良いな。誤解から生まれるネタがある。「ここでこうなれば自分にジャストヒット!」という感じの音楽を今ならバンブラとかで簡単にメモできるし。音楽のネタもゲームのネタも同じ感じだな。絵描きに関しては同じことがまだ起こらないが、これは単に蓄積とかが足りないんだろう。なんだかんだで作曲まわりはこれまでもあれこれ試してきたし、好きな曲を追い求めては来たし。


・「誤解するほどの予測能力がない」ってことなんだろうな。数をこなすことで予測能力が向上して、それによって「先の展開が読めると思ったら裏切られた」とか「こうなると素晴らしいという予測を下回った」ということが起きるのだろう。だから絵描きに関してはまだまだ単純に数が足りない。


・気になってAndroidの無料の楽器演奏系を落としてみたが、微妙に遅延はあるけど気になるレベルではなかった。このレベルまでは改善できるんだなぁ。


・ふうむ。ローカルのFlashPlayerだとスマホ並みの遅延が発生するが、ブラウザで動作させるとかなり改善される。ブラウザに最適化されてる感じなのかなぁ。デバッグプレイヤだから遅いだけか。


・ついつい作業(検証)してしまったが、mp3として直接埋め込んだものを再生する場合はかなりの低遅延でいけるな。ローカルでもスマホでも。となると、ライブラリでのコンバート〜再生に時間がかかってしまっているのか。であれば、ライブラリ経由で事前にデータを吐き出しておいてそれを再生する形式にすれば良いのかな。作業的には時間がかかりそうだが、遅延が解消されるのであればやる価値はある。


・作業してしまったのでだいぶ疲れた。さすがに限界。ちゃんと休もう。


・調査したい欲が湧いたが今回はちゃんとねじふせつつやや強引に横たわっていた。多少は回復したのであとはなんか遊んだりしていよう。


・それなりに休憩できたかな。メシも食ったし風呂も入ったのでそろそろ寝るか。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい。わりと早く床についたが、また隣から変な感じの微妙な騒音があったりして寝つきが悪く、同じく隣の音で微妙に早く起こされた。自分の睡眠時間が隣の部屋からコントロールされてるのはよくないなぁ。まぁ昨日の寝つきの悪さは騒音だけでなくて寝る前までつい作曲してしまったのが問題だったりもするが、そっちはまだ頭でループまではいかなかったしな。


・作業はできてるが少々しんどさが来るのが早いな。いや、11時からでなくその15分前から作業してたのだからこんなものか?なんにせよ休憩はちゃんと入れねばな。別にしんどくなくても入れるべきだが。


・一段落つきつつ買い出し行きつつ昼休み。この調子なら予定通り今日中にはなんとかなるかな。どう対応するかまだ決まってないところとかあるし、いまのコンバートに結構な時間がかかったりしてるが。


・昼休み後までコンバートが続いてるとは思わなかったな。昼休みはほぼ調べ物で潰してしまっていまいち休憩できてないのでいまのうちに休憩するかなぁ。


・どうするか決まってなかった部分の調査をしたが、なんとかシンプルな感じでいけそうなので、この方向で対応を進めよう。先週の作業がムダになってしまうが仕方ない。全部ムダになるわけでもないし、これでダメだったらまた必要になるし。いまのコンバートは実行中でもテキストエディタの反応は普通だから作業できるし。


・うーむ。スーパーのヌルいホットPET茶ではあまりリラックスできないな。たぶん熱いとクレームがーみたいな話なんだろうと思うが。


・やはり作曲してると既存曲に似ているものも出てくるな。「そういればこれってアレっぽいな」と思うのが2曲くらいある。たぶん気付いてないだけで他にも似ているのはあるんだろうな。


・それはそれとして、作曲のネタ出しに関してはそれなりにやり方がわかってきた。単にフレーズを思いつくだけのこともあるし、そっちの方が好きになる確率は高そうなんだけど、それとは別のもの。既存の自分の好きな曲に勝手にドラムやベースやコードやカウンターメロディをくっつけて、そのうえでくっつけた部分だけ切り離す。これにより、自分の好きなニュアンスを残しつつ別物のパーツができる。あとはこの部分を単体で聴いて浮かんだものに肉付けしていく感じ。


・時計を見ずに作業してしまった。いかんいかん。でもあと一箇所のデバッグで対応完了のところまで来た。残り2時間半くらい。負荷はそれほどかかってない感じ。むしろ朝より体調が良いくらい。ともあれちゃんと休憩しよう。


・うーん。データ更新のためにはやっぱりフルコンバートが必要なのか。となるとやはり今日中のUPはムリかな。あるいはコンバートをオートビルドに押し付ければ良いのか。


・やや強引に該当箇所だけビルドするような感じにしたらうまくいった。あとは最新版に更新して、コンフリクトするようならもうオートビルド側にコンバートは押し付けよう。今日はここまでかな。更新してからもうちょっとだけ調べたいことがあるが。ともかく更新中は休憩。


・調べ物完了。これで今週の作業予定はだいたい決まった。といっても今週中にやるべきタスクは今のところない。が、今週中にやるべきタスクが今週中に来る予定なのでキリの良いところでそちらに切り替えないといけない。まぁゆっくりやってれば良いかなぁ。


・ついつい作業してしまうな。負荷はそれほどかかってないので大丈夫だとは思うがさすがに残り30分くらいなので自重しよう。やっぱり先週の8時間の作業は処理負荷の自覚的には大丈夫でもそれなりに疲弊が残っていたように思うし。そもそも自制できてない時点でちょっとダメだろう。


・うーん。作業できるなぁ。できるならやりたいなぁ。でもここで変に頑張って消耗するよりも今の体調をちゃんと明日に持ち越すことが確実に優先度高いんだよなぁ。
何もしてないから不安なんだろう。今日はまだ絵描きしてないし、適当にそこらへんをやっていようか。


・うん、描いてる最中はそれなりにそっちに集中できるんだけど、終わるとまた欲が出てくるな。ていうかまた1個作業しちゃったしな。「そういやアレって10分もあれば完了するんじゃねーの?」と思って調べてみたらほんとに10分で終わったし。さすがにもうこれ以上の作業はやめておくが。トイレにでも行って時間を潰そう。ちょうどクソしたいし。