今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。まだ寝つくタイミングが少し遅いが、全体としてはまずまずかなぁ。今朝はまた騒音で起こされたが、隣ではなく上の階っぽい。


・今日も休憩せずに作業してしまいそうなので、一段落したしとりあえず休憩。


・割り込みっぽいが微妙に次のタスクとも関連するようなしないようなタスクがあったが完了。そろそろ半日経過。想定よりあれこれで時間を持っていかれたが、まだ今のところ今週いっぱいで次のタスクは完了するかな。前回と同じく重い部分から対応していこう。
その前にまずは休憩。今回もちょっと休憩が微妙。昨日よりはまだできてると思うが。


・今日は昨日までより空腹感がない。以前と同じ感じ。
1500 kcal程度を維持していると足りないのかな。養分が足りないのか。最近はあんまり野菜摂れてないからな。その意味では今朝買ってみたりんごジュレ(野菜入り)の効果があるのかもしれない。


・うーん。重い可能性は想定していたがほんとに変な問題にあれこれひっかかってやたら時間がかかってるタスクがある。いまさらアニメーションまわりで躓くとは思わなかったが、今までとは別パターンなので仕方がないのか。
ともあれ今日中には終わるかなぁ。まぁ終わんなくてもスケジュール的にはまだ余裕あるけど。


・ビルド時間はそれなりにヒマするようにしてる(並行に走らせないようにしてる)とはいえ、それとは別のちゃんとした休憩がやはりあまり取れてないな。ビルド中も手を動かしてないだけで頭は動かしてしまってるし。


・さっきの問題はなんとか完了。一番ひっかかったのが「ローカルのstatic const宣言の中に、ローカルのconst(not static)への参照を入れている」箇所だった。既存の場所からのコピペだったのでほぼ気付かなかったし、実際に一発だけの起動であれば問題ないんだろうけど、2回以上呼び出す部分だと参照が壊れるっぽいな。両方staticにすれば解決した。しかしこういう内部よりの問題は相変わらず苦手だ。最近はデバッガとかちゃんと使えるようになってきたので多少はラクになった気もするが。


・ともあれだいぶ疲弊したのでここまでにしとこう。といってももう残り15分くらいしかないけど。


・しかしまぁ「ローカルstatic constでの構造体の宣言の中にローカルconstへの参照を含める」ってのが危ないというのはわかるんだけど、具体的に何がどうなるかをちゃんと把握できてないな。初期化のタイミングはどちらも「その関数が初めて呼ばれた時」だったように思うが、解放されるタイミングとかがわからん。さらにここにDLL化が加わるとさらにわからん。


・昨日の「1年」のやつは「3年」とか「さらに1年」だったな。まぁいいか。


・あぁそうか。そろそろ「新入社員」の季節なのか。いまの会社は数十人程度の規模だけど、それでも数人来るみたい?


・エイプリルフールもそろそろだな。体調がようやく戻ってきたので何かしたいところなんだけど、いまいち良い案が思い浮かばない。
別に適当なものを作って埋もれるのは良いんだけど、その適当なものでちょうど良いのが思いつかない。
まずもってニーズから考えると「エイプリルフールのネタそのもの」よりは「そういうネタの収集ツール」であったり「そういうネタを4月2日以降も確認できるサイト」の方が求められるんじゃないかと思うし実際に自分もそういうのが欲しい。前者はいつもどおりであればGIGAZINEがやるだろうと思う。後者は「魚拓」を使えばそれなりにやれると思うもののそれを今からあれこれ調べて半自動化するのは難しいかなと思う。できるとすれば当日に自分も魚拓に参加するくらいだろうか。