今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?今回は床につくのが普通に遅れたのもあるし、やはり寝つきが悪いというか脱力できなくなってるのもある。そして今朝はそこそこ大きめの騒音で起こされたが、隣っぽくはないんだよなー。むしろ下の階っぽいというか。寝ぼけてると音の方向とかわかりづらいのでなんとも言えんが。まぁ明日からは耳栓できるし長めに寝れるだろう。


・今朝はダイヤ乱れで乗る電車が遅れたりするのはまぁ良いんだけど、特急とかが運休になったせいで各駅でギリギリの出社になった。それでもちゃんと間に合うもんだなー。一応はそれくらいの余裕は見ての出発ではあるんだけども。


・午前中で残りのタスクのコーディングは完了。あとは動作確認すればOKなんだけど、1つは企画側の確認待ちな部分もあるのでなんにせよコミットはすぐにはできない。今日はゆっくりしよう。


・なんか眠気的というか気だるさみたいなものは出てきた。今週はまた微妙に睡眠時間が少ないしな。そして大きめの作業が一通り終わったので気が抜けるのもあるのだろう。


・コミット前にまたいくつか要望が来た。これらを対応してからだとさすがに半日は過ぎるかなー。今日中には終わると思うが。


・案外と半日も経たずに、というか実働3時間の前に終わった。さらに休憩時間が長かったから実際にはもっと少ないか。まぁなんにせよコミットは半日経過した頃にしよう。ということで再び休憩。


・とりあえず休憩がてら絵描きなど。
どうにも「動き」がないというか、動きが感じられない。もうちょっとあれこれ誇張した方が良いのかな。
それはそれとして、絵描き(特に顔・人体)を描く苦手意識はすでに克服できたし、いまやってる人体のお絵描きは格ゲーくらいでしか必要にならないから、そろそろ別の絵描きに進むべきかなぁ。
しかし「UIの絵描きの練習」とかどうすりゃいいのかもわからない。まずはそこからか。


・ドット絵を描く際の三大要素として「シルエット」「カラーリング」「シェーディング」が挙げられていたんだけど、これはドット絵に限らず他の絵でも同様だよな。そして自分に圧倒的に欠けているのが「シルエット」だ。「シェーディング」に関してはプログラム的なサポートができるし、「カラーリング」に関してはそれなりに感覚的に理解できるしある種の定石があるのも理解している。だが「シルエット」すなわち「形状」を描けない。単に手札が少ないだけでなく、感覚したものを再現するようなことができない。


・「視」えればとりあえずそれで良いんだけどな。情報の摂取としては今のところそれが一番良い。ちゃんと手札化するには実際に作らないとダメっぽいが、ひとまずはちゃんと認識しないと作ることすらかなわないし。


・「あとは最新版で動作確認すればコミットできる」というところでビルド中にオートビルドの方がコケてるのでしばらくコミットできんな。まぁいいんだけども。


・半日経つところまではわりとゆっくりできたが、そのあと色々と作業してしまったなぁ。残り1時間半はまたゆっくりするか。待ち案件が2つくらい発生しているのもあるし。


・作業してしまったのでそれなりのしんどさ的なものが出てきてる気がする。単に眠気的なものと混同してるだけかもしれないが。なんにせよちょっと上手く動けない。


・しまった。今日は給料日だったのに引き落とすの忘れてた。まぁ別に急ぎじゃないし、土日に出かけるならそのついでで良いのだけども。
と思って一応ATMの時間を調べてみたら意外と遅くまでやってた。いまから行くか。どうせもう今日の作業はないし。


・というわけで行ってきた。コート着ずに行ってしまったのでだいぶ寒かった。もう3月も半分過ぎたというのに。


・土日はいまさらながらPS Mobileまわりを触ってみたい。
もともとは「作曲ツール作成→音の遅延が気になる→スマホだと仕方ない→ゲーム機だったら遅延がない」という感じで「ゲーム機での個人開発っていまどういう状況だっけ?」となり、3DSはムリだしDSは勝手ツールがあるっぽいがマジコンとか使わないとロードできないのですげーイヤで、XNAみたいに据え置き機で作曲ツール作っても仕方がない。というわけでPS Mobileに辿り着いたのであった。
とりあえずは自分用の遅延なし作曲ツールが欲しいだけなのでPS系でゲームを売る気はいまのところないが、Androidアプリもそのまま作れるらしいのでiOSを切り捨てるのであれば選択肢としては十分にアリな気がする。特に自分みたいな「買い切り」の方向を目指す身としては市場的にはこちらの方が向いてる気もする。自分が趣味でAS3を使うのは画像まわりが簡単に使えてプロトタイプの作成が容易な部分が大きいんだけど、PS Mobileでもそこらへんはかなり簡単にできそうに見える。問題があるとすれば「ウェブでの公開ができない」点と「Vitaとか買わないといけない」点か。いまVitaがどれくらいの値段で売られてるのかよくわからないので、土日はそこらへんも見ておきたい。Vita代は趣味というよりは開発代になるし、そっちは7000円がキャリーオーバーされるのでそれなりに余裕があるし。


・今日はいつもの唐揚げ棒などを食いつつ、デザートには新しく売っていたレモンチーズケーキ6Pを買ってみたのであった。美味し。カロリーが250 kcal程度あるのが難点ではあるが。


・あぁ。PS Mobileなら、長い間断念してた音ゲー・リズムゲーが作れるんだよなぁ。リズムゲーはとにかく音の遅延があると致命的なので、スマホではまずやることも作ることもないのだけど、ゲーム機で動くなら話は別だなぁ。ビーマニ的な音ゲーはたしか特許とかあって色々と面倒な感じではあるが。