今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。寝つきはまずまずだったが、また二度寝ができなかった。
で、後から考えてみたがアレは単に「欲を抑えられない」というレベルの話じゃなくて、「幸せを捨てられない」というレベルの話なんだろうと思う。夢の中とはいえ、夢を見てる最中はその世界こそが自分の認識し存在する世界であり、その世界で確かに幸せを感じているのに現実に戻ってきたらそれを捨てないといけないというのがイヤなんだと思う。
しかし最近は夢をなぞっても二度寝ができないわけで、であれば思考を放棄することでしか二度寝できない=休養できないわけだ。だから現実世界の自分にとってはそれを捨てて欲しいのだが、しかしその瞬間の自分にとっては紛れもなく本物の幸せそのものなんだよなぁ。でもそろそろ「すがってももう一度体験することはできない」というのが身にしみてるだろうし、二度寝できるようになっていくかなぁ。


・どうも最近はまた帰宅時には眠いというかフラフラするというかそんな感じなので、サラダチキン用に補充する飲み物をPET緑茶にしてみた。夕方に飲むと寝れなくなるが、朝方に飲めば帰宅時の眠気とかを抑制しつつ、床につく頃にはちゃんと寝れるんじゃなかろうかと思う。


・今日はバグ0目標の日。現時点でトータル8個。うち6つはたぶん対応完了するかCloseして問題ないレベル。残り2つが再現困難系のやつで、Closeしても特に問題ないっちゃ問題ないんだけど、という感じのもの。対応の時間まで考えると自分の調査はまず間に合わないけど、他の人次第ではまだギリギリ間に合うのかもしれない。


・ちと考え事。「自分ならこうする」というアレについて。
以前まではどうぶつの森の整備やら格ゲーの戦術やらで「自分ならこうする」と思ったのは基本的に「それが不完全である」と認識したからだ。だから、「自分ならこうする」でモチベ喚起をする場合、「不完全なものを提示する」というのが基本的なスタンスであった。
しかし任天堂イカに関しては別にアレは不完全ではない。ゲームがまだ完成していないという意味では不完全だが、別に「ゲームを完成させたい」という方向へのモチベ喚起ではない。すでに基本的なスタイルが確立している状態で「自分だったらこうする」と思うようになっている。
別の捉え方をすると、前者は「不完全なピースを埋める」という感じだが後者は「白いキャンバスに自分好みの絵を描く」という感じだ。


・ちょっと面白かったのでメモしておこう。フォローされてると思った人にフォローされてないと知った時の自分の脳内の動き。
Twitterの話で、基本的に自分はフォローされてるかどうかはわりとどうでもいいと思っていると思っていた。が、今回の動きを見る限り案外とそうでもなかった様子。
まず関係性の話でいうと、親しくはないが薄ーい知り合いというレベル。色々とあって向こうから献本を頂いたことがあるので、向こうが全くこちらを知らないということはないはず。
で、ちょっとした理由でその人のプロフィールを見ることになり、自分がフォローされていないことを認識した際に軽いショックを受けた後の流れの話。
まずは「フォローを外された」のかと考えてショックを受けたり、「いや、自分みたいにリストがメインなのかもな」とか考えたり、「そういえば3.11の頃の自分はアレだったから、アレで外されても仕方ないなぁ」とか考えたり、「そもそも向こうは結構なフォロワーを抱えてたし、フォロー返しするようなものでもないから最初からフォローされてなかったのかな」とか考えたりしてた。
で、どういう結論に収まるにせよそういう風にあれこれ考える程度には気にしてるのだなぁとか思った。そしてこの状態そのものはだいぶ望ましくない。ショックを受けるところは本能側の反応だから直接的には仕方ないとして、その後の挙動は瞑想的にちゃんと切り離したいし、それの逆方向への影響によって間接的にショックそのものをなくしたい。
というわけでなんにせよまた瞑想だなー。最近はできてるんだかできてないんだかよくわからない。少なくとも言語(発話)レベルでの思考はしないでいられるようになった気がするんだけど、意味(解釈)レベルでの思考はまだ行われてるように思うし、ここまで切り離すべきなのかもよくわからない。


・今日も調査とネタ出しメインだった。
17時過ぎたあたりから眠気的なものが来始めた。あんまり緑茶の効果はなかったように見える。というかちょっと調査をしすぎたかなぁ。あまり休憩を入れてない方が問題かもしれない。


・結局シェーダの詳細まで追ってしまった。一応、問題が解消する設定は見つけたものの、本来ならこれはまた別の問題を引き起こすはずで、さてどうしようかなという状態。今日はだいぶ疲れたのでひとまずここまでかな。


・今日も歯医者で1時間遅れなわけだけど、他の人もわりと早く帰ったりしてるので、今回もまた少しだけ早く帰ろうかな。10分くらい。